忍者ブログ
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月23日 (日)

午後から降り続く雨により 釣行中止です。

今日は 私のリリース感に付いてです。

小さくても大きくても ” 釣った魚の命は 釣った人が決める ”
これだけです。

人にとやかく言う必要もないし とやかく言われる筋合いもなし  です。
大きさに関係なく持ち帰りたければそれでいいと思います。

リリースして生きていて欲しい場合は 魚に素手で触らないようにしています。
冷たい手でも魚からしてみれば 焼けた火箸です。
ウエーディングの場合は手を海水に浸けれるのでそのまま触りますが 波止からではそうはいきません。

フィッシュクリップ等でそっと挟みフックを外してやります。
素手で触ると やけどをして高確立で死んでしまいます。

鱗の下の 人間でいう真皮まで焼けてしまうと もう治りません。
そこから雑菌が入り 白かびのような物が生えて徐々に弱り・・・死です。

クリップやタオルを忘れた時はバス持ちですが 噛まれると怪我をする魚はやむ終えず 地面に起きます。
これも良くないのですが・・・。
魚にとって外界は未知の雑菌 ウイルスでいっぱいなのです。(触るよりはましだと思います)
バス持ちはOKと言うのは 口の周りは神経や血管が少なく頑丈に出来ているので大丈夫だと聞いています。

ただタチウオはもちろんですが チヌもバス持ちしないで下さい。
指を亀裂骨折させるくらいの力があります。

これらの事は 私はこうしていますよというだけの事です。
突き詰めてしまえば そこまで大事に思うのなら釣りなんてしなけりゃいいじゃん!て事になりますから。
釣り上げられるだけで ショックで餌が食べられなくなり死んでしまうものもいますからね。

やはり楽しいのが一番で 私の自己満足だけだとしても リリースすれば魚には生きるチャンスが与えられるのですから!


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かわいそうなことを・・・
素手で魚を振ると、火傷をするって話、聞いたことがあります。やっぱりそうなんですか~! 一時、気をつけて丁寧に扱っていましたが、最近はリリースする魚はほとんど素手で触っておりました。これは気をつけなければなりませんね。

軍手をした手で触る分には大丈夫でしょうから、これから意識してみます。
かわいそうですもんね・・・。
ニック太郎 2009/02/23(Mon)15:02:32 編集
無題
>>ニック太郎さん
リリースの話って釣り人にとって微妙なところですよね。
食べるのが優しさなのか 逃がすのが優しさなのか・・・。
難しい問題です。
人それぞれの考えがあるでしょうし こうすれば正しいと言っているわけではないので あまり気になさらないようにしてください。
マッハ 2009/02/23(Mon)20:10:05 編集
無題
こんちわ\(^o^)/
いつもありがとうございます。
僕もマッハさんと同じ考えです。
魚命がけでもこっちは趣味で釣ってるんですから命をかけてくれている魚の扱いかたは大事だと思います。

僕は基本、海で食べられる魚しか釣らないしたくさん釣れたらもらってくれる人を電話で探してそれからシメるようにしています。
メバルやアジなんかは無条件でもらって頂けますがチヌはそうはいきません
7~8枚釣れたら必ず活かしておいてもらってくれる人を探してそれからシメるようにしているんです。
硬いウロコや内臓やエラをだして少しでも食べやすくしてあげて次ももらってくれるようにしています。
まあそんなに行けてないんでしょっちゅうじゃないからだいたい喜んでもらってくれます。
長々とすいません(;一_一)
またおじゃます
赤い彗星 URL 2009/02/23(Mon)20:55:34 編集
無題
僕は釣った魚の撮影に必死です。はやく逃がしてやろ~~と思っていつもテンパってます~笑。
安物のグリップ使用してるのですが、キビレを挟んだとき、下あごにガッツリいってしまい、血が出てました。シーバスは大丈夫そうなのですが、キビレ・チヌは心配です。でも歯があるんで、グリップは必需品だと思ってるんですが・・・
たけひこ URL 2009/02/23(Mon)23:19:06 編集
無題
>>赤い彗星さん
こんにちは!
引き取り先を決め手からしめるんですか!
さすが!釣り慣れてらっしゃる!
私は人にあげるほどは・・・。
チヌにしてもメバルにしても一食で食べきれるだけキープします。
同じ魚が毎食出てくるのは私は辛い。
まぁ ほとんど釣れ過ぎたなんて釣果はありませんが₀⁰(´u_u`)⁰₀

>>たけひこさん
私のフィッシュクリッパー(商品名です)も安物です。¥2500でした。
血が出ましたか 厚い所に刺さったのかもしれませんね。
エラ蓋から下顎へ向けて左右から薄いところが伸びています。
それが重なった下顎前歯側を挟むと重みで自然に突き抜けますよ。
クリップのコンパクトで軽いのは高価なので買うのを戸惑ってしまいます。
マッハ 2009/02/24(Tue)00:58:00 編集
無題
マッハさん こんにちは
私もフレッシュウォーターで雨子や岩魚、ブラウンなんかと遊ぶ時はロングシャンクのバーブレスフックを使ってましたよ
必ず細番のタモを使って魚に触る事無くリリースしてました
食べる目的では無いので(笑)
海に転向してからは食べる目的なので食べる分だけキープします
烏賊タコは全てキャッチですがw
手は必ず冷やすようにしてますが中々(汗)
堤防で干からびた魚を見ると悲しくなります
yongou URL 2009/02/24(Tue)11:04:04 編集
無題
リリースについてですか~
僕は…釣れないんで問題ないですが…

口にうまく掛かっていればリリースするのであればしますけど…

飲んでる場合とかはなかなか難しいですよね…

shohei URL 2009/02/24(Tue)18:38:47 編集
無題
基本的に持って帰って食べます。
食に結びつかない釣りにはどうも違和感があって。。。

まぁ、結局のところ生命を傷つけ、奪って楽しんでるわけですから大差は無いんでしょうが・・・

勿論、釣れすぎたり(まず無いけど)小さいサイズやエサトリはリリースしますが、火傷するって言うのは知りませんでした。
気を付けます。。。
やっちい URL 2009/02/27(Fri)01:25:07 編集
無題
>>yongouさん
渓流で釣りをされている方は魚の扱いを良くご存知ですよね!
今のところ 私の釣り目で持ち帰り対象魚は アジ(でもあまり釣れない)メバル タチウオくらいしかないです。

>>shoheiさん
死ぬかもしれない魚のリリースもまた難しい問題ですね。
私はどんな状態でもいらない魚はリリースしていますが それもおのおのの判断ですれば良いと思いますよ。

>>やっちいさん
火傷のダメージは魚によって違うのだと思います。チヌやグレなど鱗が厚く頑丈な魚は 多少大丈夫だと思います。
夏の焼けたコンクリートに置くのは論外ですが。
川魚などもですが メバルやガシラなど鱗の薄い魚は 火傷しやすいです。
面積が小さければ 治癒しますが広範囲だと鱗の下の組織が再生されず(もちろん鱗も)細菌が入り込むようです。
といってもあまりこだわらず 自分にとって一番スッキリする方法でリリースすればいいのではないかと思っています。
マッハ 2009/02/27(Fri)14:20:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]