忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月3日(日)と 9月11日(月)

お久しぶりでございます
疲れ気味のマッハです

まず先週はチヌゲー 太田川放水路中流域、下流域の左岸と右岸
天満川下流域左岸を2時間半ランガンしましたが 2バイト ノーフィッシュ 惨敗

唯一バイトがあったワームはパインシュリンプ


チヌラバの製作者であり発売元(ルアー工房N's Craft)でもある
私の尊敬しているアングラーのお一人 胤盛(たねもり)さんのオススメワームです
くわしくはこちらをクリック
→ N's Craft胤森直義の瀬戸内爆釣隊

そして先日の日曜日は町民運動会 
今年は役員で複数の競技にかり出されヘトヘトに

翌月曜日は疲れた体と筋肉痛に鞭打ってアジングへ
倉橋で4時間 2箇所ランガンしノーバイト

・・・・あれ?魚ってどうやって釣るんでしたっけ?
釣れなくても書くブログなのでご了承下さい
(私程度の腕では釣れなかったよ という報告です)

翌朝 疲れがピークになったせいか20数年ぶりに金縛りにあってしまいました

寒くて目が覚め 布団を掛けようとしましたが 全く動けず 
動かせるのは目だけ あたりを見回しましたが霊的なものは見えず残念

ところが動けるようになった直後に地震が!
自分はねずみかナマズのたぐいかと思いつつ寝てしまったので夢かと持っていました
調べてみるとやはり地震があったようですね

釣れないし疲れてるしで 次の休みはどうしよかと思ってるところです

ではまた。


広島の方は  ⇒
  広島ブログ


PR
8月19日 (日)

久々の更新です
盆から 妻が体調を崩し ずっと釣りに行っていませんでした

久々ということもあって 倉橋の南の方へ足を伸ばしました

クレアラインが無料になったせいか 大和ミュージアム 潜水艦前は大渋滞

休みの日はここを通るのは避けたほうがいいですね

タックルは アジングをメインに エギング タチウオ狙いです

しかし 打てど響かず ノーバイト
太刀は 餌釣りには釣れているんですがねぇー・・・

結局アジ狙いに 小メバル1匹
撃沈でした

とは言え  久々の釣りを楽しみました

広島の方は  ⇒
  広島ブログ
4月30日 (木)

強風が気になりますが 今日はアジが釣りたくて倉橋最南端を目指しました

渋滞で時間がかかると思い 新しく開通した広島高速2号線へ

かなりの時間短縮
お陰で明るいうちに潜水艦と

音戸大橋ではきれいなツツジを見ることが出来ました

倉橋最南端の港
強い風 もろアゲンスト
ルアーが飛ばない バイトも無い・・ 釣りになんない
魚の姿を見ること無く移動


鹿老渡の近くの波止に立ち寄ると ピノキオさんのお仲間に出会い ちょっと挨拶

第一声が「こんな日に釣りなんて天気予報見て来ちゃったんですか!?」
私「覚悟してきたんですが・・・」(それはお互い様 釣りキチだなぁー)
しばし釣り談義をし この界隈の情報を頂きました
ありがとうございました

結局 ここでもアジは駄目 小メバル2匹のみ
強風と言うより爆風で釣にならない


それならと 手馴れた釣士田港へ向かいました

リッジ35ssを 風を計算して波止際に落とすつもりでキャスト

カラカラ カラーン ・・・・・・・・
波止を転がって・・・・・

駄目 ラインが煽られて全くコントロールが効かずです

ピノキャロなら何とか出来そう
それでもラインコントロールは神経がすり減ります
油断するとあっという間にラインが煽られて波止に擦れてしまいます

どのレンジを引いているのかさっぱり分からない
そして 何度となく起こるライントラブルとの戦い

釣果は こんな小メバルが10尾ほど釣れただけ

ラインで出来た知恵の輪を外す時間のほうが長かったような・・・辛い釣行でした

う~ん 風には勝てん!



瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ


11月23日 (月)

久しぶりの釣りです
マズメにウエーディングでキビレを狙おうか迷いましたが・・・
久々の釣りで この寒さの中でのウエーディングはさすがに辛い

で 倉橋でアジングにしました

選んだポイントが良くなかったのか
聞いていたのとは状況が違い 激渋

釣った魚の大半は エリアフィッシングのようにラインであたりをとるものばかりでした

釣果は 

サバ 1本 妻が鯖アレルギーでリリース


アジ3匹 20cm位


小メバル二桁 10~15cm 全てリリース


アジだけ持ち帰りました



ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
みんなで語ろう釣りブログ     ⇒ GyoNetBlog ランキングバナー
9月21日 (月)

久々の釣りは

倉橋で
ジグヘッドワームに マイクロアジ 1匹
メタルジグに マイクロメバル 1匹

渋滞で2時間半もかかって来たのに・・・


あまりに釣れないので タチ狙いでスミスの 太刀Deep 95ss をキャスト

2投目でヒット!
足元でバラシ・・・
以降 音沙汰なし

でも腰が痛くもならず また竿を振れた事に感謝
太刀のガツーン!とくるバイトも味わえたし
良かったとしましょう!!


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒
 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

11月16日 (日) アジング

今日も疲れた身体を奮い立たせて行きましたよぉ~!
でも

15cmと10cmほどのメバル2尾のみでした。


この日おもしろかったのは、シーバス!

足元の際に多くの40~50cmのセイゴが付いていてヒラを打っているのが見えたので アジングタックルで1gのジグヘッドワームを引いてみました。
反応するのですが喰ってきません。

引き方を変え 表層を早引きで。

一撃! ドラグが唸りをあげます。
が 瞬殺でラインブレイク!
2ポンドのラインではさすがに厳しいです。

ラインがザラザラ 波止から何か障害物が出ているのかと思いましたが 何もなさそう・・。

それではと タチウオのタックルで シンキングペンシルを先ほどと同じスピードで棒引き。
反応なし。
ルアーを変え 邪道ヨレヨレで・・・反応なし。

「そうかい 大きなベイトは興味ないかい。」

タチウオ用に組んだ20ポンドのリーダーを12ポンドに組み替え ジグヘッドワームを結びます。

「これでどうだ!?」
喰いません。
でも反応はします。
直下まで来るのですが やめてしまいます。

ラインが見えてるのか?動きに違和感を感じているのか?

もう一度2ポンドのアジングタックルで。
アジの口切れ用に調整したドラグを タックルに合うよう調整し直して また表層引き。

また 一撃!
「やっぱりこれしか喰わないかい!」
メバルロッドが半月を書いて ラインが勢いよくどんどん出されていきます。
スプールから煙が出そう。

時間をかければなんとか・・・ と・パツッ!
またラインブレイク!
ラインがザラザラ。

どうやらジグヘッドを丸呑みされるので ラインが口の堅いところへあたり切れているみたいです。

6ポンドのリーダーがあればいいのですが 家に置いてきています。

2ポンドで釣れるまで粘るのもいいのですが ジグヘッドを呑んだ個体が死んでしまっては可哀想なのであきらめました。

何とか釣ろうと四苦八苦する 釣れなくてもこういう時間がとても楽しいですよね。


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

11月9日 (日) アジング サーベリング

前回 タチウオを釣る事ができなかったのでリベンジに またまた 音戸のR港へ



今日はワインドを用意しました。
オンスのZZヘッドに マナティです



25mmのケミを内蔵すると こんな感じに光ります。
5投目くらいに フッキングしたのですが一瞬だけで バレてしまいました。
タチウオはこれ以降まったくバイト無しでした。



アジングには カマスと
20cmに満たないアジ1尾
それと



17cmのメバル1尾だけ

風も追い風で微風 寒くも無く大変釣りやすかったのですが 中潮にもかかわらず潮が動きませんでした。
目の前のゴミが 2時間経っても数メートルしか動かないくらいです。

今週は仕事で疲れ 移動するのも面倒臭く予定より1時間早い0時前に納竿としました。



今日使用してた イカストッカーというバックです。イカだけでなく魚にも使用できます。

レジ袋を使用すると 魚の臭い汁がたれてきますが これは漏れる事はありません。
クーラーBOXを持ち歩かなくてすみます。

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND


プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
忍者ブログ [PR]