忍者ブログ
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月16日 (日) アジング

今日も疲れた身体を奮い立たせて行きましたよぉ~!
でも

15cmと10cmほどのメバル2尾のみでした。


この日おもしろかったのは、シーバス!

足元の際に多くの40~50cmのセイゴが付いていてヒラを打っているのが見えたので アジングタックルで1gのジグヘッドワームを引いてみました。
反応するのですが喰ってきません。

引き方を変え 表層を早引きで。

一撃! ドラグが唸りをあげます。
が 瞬殺でラインブレイク!
2ポンドのラインではさすがに厳しいです。

ラインがザラザラ 波止から何か障害物が出ているのかと思いましたが 何もなさそう・・。

それではと タチウオのタックルで シンキングペンシルを先ほどと同じスピードで棒引き。
反応なし。
ルアーを変え 邪道ヨレヨレで・・・反応なし。

「そうかい 大きなベイトは興味ないかい。」

タチウオ用に組んだ20ポンドのリーダーを12ポンドに組み替え ジグヘッドワームを結びます。

「これでどうだ!?」
喰いません。
でも反応はします。
直下まで来るのですが やめてしまいます。

ラインが見えてるのか?動きに違和感を感じているのか?

もう一度2ポンドのアジングタックルで。
アジの口切れ用に調整したドラグを タックルに合うよう調整し直して また表層引き。

また 一撃!
「やっぱりこれしか喰わないかい!」
メバルロッドが半月を書いて ラインが勢いよくどんどん出されていきます。
スプールから煙が出そう。

時間をかければなんとか・・・ と・パツッ!
またラインブレイク!
ラインがザラザラ。

どうやらジグヘッドを丸呑みされるので ラインが口の堅いところへあたり切れているみたいです。

6ポンドのリーダーがあればいいのですが 家に置いてきています。

2ポンドで釣れるまで粘るのもいいのですが ジグヘッドを呑んだ個体が死んでしまっては可哀想なのであきらめました。

何とか釣ろうと四苦八苦する 釣れなくてもこういう時間がとても楽しいですよね。


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マッハさん こんばんはぁ~
相変わらずフィネスしてますねぇ(笑)
根付け部分だけでもメタラインにした方が良いのでは?
あっでもポリシーの問題も有りますからネ
失礼しましたぁ~(^_^)/
そうそう私もスーパーフィネスして来ましたよ(笑)
4号 2008/11/17(Mon)18:07:04 編集
こんにちわ(*^。^*)
マッハさんガッツですね~\(^o^)/
こないだエギしに行った湊の桟橋にもでかいスズキがついていました。丸太みたいでなんか気味が悪くなります(>_<)暗いし、一人じゃし、目は光りよるし・・・またおじゃまします
赤い彗星 URL 2008/11/17(Mon)19:49:32 編集
無題
>>RX4号さん
PEとリーダーを編みこんでその後またメタラインを結節!?  頭が・・・。
メタラインも高価です。がさつな私が使うとすぐダメにしてしまいそうです。
それに こんな活性の高いシーバスが波止際にいるのは珍しいので滅多にできません。

それはそうと 4号さんすごいの釣ってましたねぇ~!
ぱっと見 キングサーモンかと思っちゃいましたよ!
エギングタックルでよくよせてこれましたねぇ~!2時間の格闘ごくろうさまでした。

>>赤い彗星さん
丸太みたいですかー!
そういえば ここのセイゴもえらく体高がありました。
ヒラセイゴかと思っちゃいました。

 
マッハダンゴ 2008/11/17(Mon)19:57:34 編集
無題
魚の反応を実際に見ることができるとつれなくても楽しいですよね^^

さすがにメバル用でシーバスを上げるのは難しいですよね…

いつかシーバス釣ってみたいっす^^
背番号25 URL 2008/11/19(Wed)17:54:02 編集
そんな時は…
プラグもありかも…
切られたら痛いけど…

口元に掛かりやすいww
tomtom 2008/11/19(Wed)18:54:11 編集
無題
>>背番号25さん
掛かり所がよければ 時間をかけて取り込めばいいんですけどね。
倉橋の方では メバリングにシーバスが掛かるのはよくあることみたいですよ。

>>tomtomさん
こんにちは。
メバル用のペンシルでやってみようかとも思いましたが 小さくても安くはないですからねぇ~!
やめてしまいました。
マッハダンゴ 2008/11/20(Thu)11:11:00 編集
無題
前に釣りビジョンでジェイソン・フェリスがメバリングでシーバスかけてるの見ました!!

かなりロッドが…すごいですよね…

シーバス…恐るべし…いつか釣りたいです
背番号25 URL 2008/11/22(Sat)22:59:05 編集
無題
>>背番号25さん
上手く掛けても取り込みが問題ですね。
玉網がないとまず無理です。

手が届く場所!があればいいんですけどね
マッハダンゴ 2008/11/24(Mon)15:00:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
&lt;&lt; ギクッ! HOME 完敗 >>
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]