忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月30日 (日)

タイトルとは違い 本当は倉橋でモンゴウ狙いのエギングでした

しかし Uの波止 釣士田港で 3時間しゃくり続けて反応なし

手ぶらで帰るのも悔しいので 以前から試してみようと思っていた ワームでのヘチ釣りをやってみました

狙いはカサゴ

タックルはメバリングで使うものと同じ
メバリングで使っていたオフセットフックに カミツブシB(0.6g)の軽めのジグヘッドワーム
ワームはアジリンガーで

竿を振り上げた状態で ジグヘッドを海面スレスレに護岸の際にゆっくり落として行きます

振り上げた位置から下まで竿を下ろすと約5mのレンジを探れます


暗いのでラインでは当たりが取りづらい なので たるませず張らずという微妙な感じで 竿をゆっくり下げて行きます

チヌ釣りとは違い落としきるとおしまい では有りません
今度は 下から小さくしゃくって止めながら 上げてきます


すると15m程横に探っただけで そこそこサイズが3尾釣れ お持ち帰りとなりました



下からしゃくり上げてくる時は あたりが明確なので問題なく釣れると思います

落とし込む際は 手元に少しでも違和感を感じたら 沖向きに竿を降り出して 引きずりだすようにあわせます
もたつくと護岸の隙間に潜られ抜けなくなります

チヌの落とし込み ヘチ釣りにハマっていた時期もありましたが 

チヌより簡単に釣れました
お試しあれ



瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ


PR

釣りビジョン チヌ道一直線26弾は、落とし込み。

今回は50センチクラスのチヌが、バンバン上がっています。

様々なアタリ方を、山本太郎氏の解説で解かりやすく説明してくれます。

もうシーズンはほぼ終わりなので、来年の参考に良いです。

リピート放送は

10月31日(水) 12:00 ☆チヌ道一直線 26 山本太郎
 
11月 3日(土) 18:00 ☆チヌ道一直線 26 山本太郎
 
11月 5日(月) 10:00 △チヌ道一直線 26 山本太郎
 
11月 6日(火) 08:00 △チヌ道一直線 26 山本太郎
 
11月 7日(水) 22:00 △チヌ道一直線 26 山本太郎
 
11月 8日(木) 19:00 △チヌ道一直線 26 山本太郎
 
11月 9日(金) 24:00 △チヌ道一直線 26 山本太郎
 
11月10日(土) 09:00 △チヌ道一直線 26 山本太郎
 
11月13日(火) 15:00 チヌ道一直線 26 山本太郎
 
11月14日(水) 05:00 チヌ道一直線 26 山本太郎

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ

8月27日 (日) 大潮 20:58

ルアーでなかなかチヌが釣れないので、夜のヘチ釣りへ行く事に。

草津魚港内 19:00
まだ少し明るいので、餌はカニで始める。
竿は1.6mの筏竿。
道糸PE2号、ハリス1.5号、針は落とし込みカニ専用2号、ガン玉2B。

0708271.JPGなんと開始10分で釣れてしまった。 33センチと小さいですが・・。
速い引き込みアタリ。
棚は1m半くらいの浅棚!

なんとこれが今年初めて釣ったチヌ!
キビレの丸い顔よりやっぱりチヌの顔の方が好きだ。

これは爆釣か!?
と期待するが、日が暮れ餌を青虫に変えたとたん ぱったりチヌのアタリがなくなる。
結局9時過ぎに納竿するまでに、餌取りのアタリは多数あるものの、チヌらしきアタリは3度だけ。
それもアワセを入れてるもすっぽ抜け・・・。
最初に釣った1匹のみでした。

この日、同時間帯に釣友が草津港の赤灯台側で釣行、釣れなかったそうです。



ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ


8月12日  (日)  大潮 21:53

ここ1ヶ月魚を釣っていない・・・。
困った時のヘチ釣り、と言うことで日中暑いこともあり、久々に夜のヘチ釣りへ行く事にした。
もちろんチヌ狙い。

満潮20分前 草津港着 太田川放水路よりの赤灯台の波止から落としていく。
しかし、最近ルアーばかり投げていたので、タックルが軽い!
仕掛けが付いてるんだかいないんだか・・・。
ちゃんと落ちてるのかさっぱり分からない!

以前なら暗い中でも2Bのオモリが張ったり、たるんだりするのが分かってたのに。
風もあり訳が分からないので、3Bに変えてみる。
タックルは3mのヘチ竿 PE2号 ハリスはフロロの1.5号を使用。
針は落とし込みイガイ用2号。 餌は太目の青虫。

20分もすると感覚が戻ってきた。集中して落とす。
が、アタリも無く餌もそのまま。

0708131.JPG私にとっては大場所の 草津漁港湾内へ移動。
盆休み最後の仕入れなのか、日曜だというのにめずらしく遅くまで働いておられました。

チヌはこの時期なら、満潮前後の1時間あれば型は小さいが2桁釣果の出る場所だ。(2年前の夜釣りの釣果です)

釣れない!  
西側護岸から波止の先まで落として、餌だけ取られるアタリが2度あっただけ。
2度ともおそらく餌取り。
どうなってんの?かつてこんな事はなかったのに・・・。

さらに一往復 餌も取られない。弱った青虫を何度か交換しただけ。

その間に、ランカークラスのシーバスが2度跳ねた。
アジとイワシを追っているのかボイルしてる!
当然タックルはない。 こんな時にかぎって・・・・・・・。

2時間粘って釣果なし。
釣りの神様が与えた試練なのか?
お盆に殺生をしてはいけないというお告げなのか?
そういえば盆休みに釣りをしたのは初めてだ。

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ


4月30日(月)

久々にヘチ釣りへ。

夕まずめを狙って草津港の赤灯台付近を探ってみます。
餌はカニ オモリは2B。  アタリすら無かったです。
同じくヘチ釣りをしている方に釣況を伺ってみると さっき大きいのがかかったがオーバーハングに入られ切られたとの事でした。
数は少なくてもいるみたいです。

暗くなったので湾内へ移動して 餌を青虫に オモリを4Bに変更。
夜は微妙な糸ふけでアタリを取ることは出来ないので ラインを張ったままゆっくり落としていきます。

アタリは穂先に出るか 暗い中 かすかに見えるラインが 大きくたるみます。

穂先に出た場合 竿先を下げラインを30センチくらい送ってやり 青虫をしっかり食い込ませます。
次に穂先に反応が出ればアワセます。

糸ふけが出た場合 そのまま止めて待ちます。穂先に反応が出たらアワセを入れます。
青虫を使う場合 とにかく食い込ませることが重要です。

開始してしばらくするとアタリがありました。糸がふけるアタリです。
しばらく待ちましたが 何の反応も無いので 引っかかっただけだと思い少し持ち上げた瞬間に一気に下へ潜られてしまいました。
油断してました。
アワセる暇も無く フッキングが甘かったので 針がはずれバラしてしまいました。

ハリにはチヌの唇の一部らしき物が付いていました。

雨が降り始めた9時過ぎに納竿 湾内は一通り打ちましたが アタリは一回バラシも一回・・・。
今日は帰ったら 一人反省会です。


ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ


1月8日

つい先日買ったヘチ竿の試釣をかねて 初の冬のヘチ釣りに行ってきました。

宇品波止場公園 草津港と回ったのですが まったくアタリなしでした。

0701082.JPG”かめや釣具のオリジナルへチ竿”の試釣ということでその感想。

この竿 ガイドの数が多く 今日のような強風でもガイド間のラインはほとんどあおられる事なく めんどくさい穂先がらみもありませんでした。強風時にトラブルが少ないのは大変助かります。

持ち重りについては 以前使っていたのがワーム用メバルロッドで 細く短くとても軽い物でしたから、長く太くなった分だけ重くなるのは仕方ないでしょう。

0701081.JPG ただ問題点もあり ガイドの数が多い分ラインを出す時にかなりの抵抗がかかって出しにくい。道糸はナイロンを使ったほうが良いのか PEだと投入直前の竿を立てた状態ではうまく出てきません。

盛期なら 浅い棚なのでよいのですが 寒い時期深いところまで落としたいので投入前にラインをより多く出しておきたい時に困ります。
この点だけやや不満です。

シーズンに入れば約4mまでの棚で釣るので この不満はなくなります。それを考えれば よい竿だとは思いますが。

 ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

070102rod1.JPG前から 3m前後のヘチ竿が欲しかったのだけれども 数も少なく安い物でも 3万円近くするし 和竿で有名な某竿は 8万円からと やたら値の張るものが多く 手が出せなっかったのですが・・・
久々に近所のかめや釣具へ行くと ありました!
メーカー物ではありませんが かめやオリジナル 2.7m ヘチ専用ロッド
070102rod2.JPG価格もお手ごろ ¥11,130 
シルバーメタリックで ちと派手ですが 理想的な長さに即決で購入してしまいました。

今まで使っていたメバルロッドは 本来のメバリングに使いいます。
40センチを超えるチヌは さすがにこのロッドでは折れてしまいそうだったのでこれで安心です!

冬のヘチ釣りにも挑戦してみようとは思いますが 本格的なシーズンがとても楽しみです。

ランキングにご協力を⇒ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍者ブログ [PR]