忍者ブログ
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
8月12日  (日)  大潮 21:53

ここ1ヶ月魚を釣っていない・・・。
困った時のヘチ釣り、と言うことで日中暑いこともあり、久々に夜のヘチ釣りへ行く事にした。
もちろんチヌ狙い。

満潮20分前 草津港着 太田川放水路よりの赤灯台の波止から落としていく。
しかし、最近ルアーばかり投げていたので、タックルが軽い!
仕掛けが付いてるんだかいないんだか・・・。
ちゃんと落ちてるのかさっぱり分からない!

以前なら暗い中でも2Bのオモリが張ったり、たるんだりするのが分かってたのに。
風もあり訳が分からないので、3Bに変えてみる。
タックルは3mのヘチ竿 PE2号 ハリスはフロロの1.5号を使用。
針は落とし込みイガイ用2号。 餌は太目の青虫。

20分もすると感覚が戻ってきた。集中して落とす。
が、アタリも無く餌もそのまま。

0708131.JPG私にとっては大場所の 草津漁港湾内へ移動。
盆休み最後の仕入れなのか、日曜だというのにめずらしく遅くまで働いておられました。

チヌはこの時期なら、満潮前後の1時間あれば型は小さいが2桁釣果の出る場所だ。(2年前の夜釣りの釣果です)

釣れない!  
西側護岸から波止の先まで落として、餌だけ取られるアタリが2度あっただけ。
2度ともおそらく餌取り。
どうなってんの?かつてこんな事はなかったのに・・・。

さらに一往復 餌も取られない。弱った青虫を何度か交換しただけ。

その間に、ランカークラスのシーバスが2度跳ねた。
アジとイワシを追っているのかボイルしてる!
当然タックルはない。 こんな時にかぎって・・・・・・・。

2時間粘って釣果なし。
釣りの神様が与えた試練なのか?
お盆に殺生をしてはいけないというお告げなのか?
そういえば盆休みに釣りをしたのは初めてだ。

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
シーバスなんて・・・・
釣りって難しいですね・・・
僕も日曜日に御手洗川河口にシーバスとチヌを狙いに行きました・・・・・友達がボラを釣っただけでした・・・
無念・・・・・しかしMリグではじめての当りが!しかし合わせるも乗りませんでした・・・・あげてないので魚が何かもわかりません・・・・チヌだったのか?ボラだったのか??はぁ・・・・シーバスのあたりは皆無でした・・・
シーバスの当りさえ感じたことがありません・・・・
それとシーバスのルアー釣りってゆっくり巻くだけでいいんですか??アクションとか付けたほうがいいのでしょうか??
背番号25 2007/08/13(Mon)11:31:24 編集
夏は
 やっぱりダンゴでしょう(笑)

全く日陰がない炎天下、麦藁帽子をかぶり、ひたすらに締めまくったダンゴを全力で放り込む。
快感です(爆)
やっちい URL 2007/08/13(Mon)21:09:29 編集
はじめまして~
ヘチ釣り初心者です(^-^)
私は今日の日中 仲間と釣りに行きましたがほとんどアタリ無し状態でした(ノ_・。)
確かに 私が下手だからアタリがとれないだけなのかもしれませんが 先週に比べるとアタリの数が少なく だんだんと食いが渋くなってくる時期に入ってしまったのかな・・・って感じがします。
みーちゃ URL 2007/08/13(Mon)21:58:26 編集
無題
 >>背番号25さん
Mリグはおしかったですね!
Mリグのアワセは向こうから完全に引き込むまで焦らずゆっくり巻き続けるのが良いみたいですよ。
バットまで曲がってからグイッとアワセるのが良いそうです。
釣りビジョンでMリグを考えた人が言ってました。(松尾さんて方だったかな)
シーバスのルアーの引き方もベイトをイメージしながら。
ベイトが分からなければ色々試してみるしかないかもしれません。
早くただ巻き、それにトゥイッチやジャークを入れてみる 。
スローでただ巻き、それにトゥイッチやジャークを入れてみる 。
トゥイッチやジャークの後、ロングステイをしてみたり。
トゥイッチやジャークの大きさや回数を変えてみたり、全てをおり混ぜて不規則な動きに変えてみたり、釣れない時はいろいろやってみます。
ただ釣れない時は何をやっても釣れません。
お金をかけて道具を揃えても、1年以上釣れない人もいるらしいですから(ミクシイ情報)。
夏は比較的釣りやすいそうですから頑張ってみてください。

 >>やっちいさん
もはや Mの世界ですな!

実は私も7,8年前から麦藁帽を愛用しています。 
日中のダンゴ釣りや落とし込みの時には、よくかぶっています。
ルアー釣りの時は、つばに引っかかり飛んでいきそうなので使用は避けていますが。
次に狙っているのは、ベトナムの農家や漁師さんがよく被っておられる円錐形の帽子、尖った所と頭に空間ができて涼しそう!
でも麦藁帽子を被って釣りをする後姿って、年齢以上に老けて見えるんですよね~!(妻におっさん臭いと言われます)
マッハダンゴ 2007/08/13(Mon)22:11:12 編集
はじめまして
みーちゃさん 始めまして。
コメントに返信している時に書き込んでいただいたみたいで・・・。
あらためまして、よろしくお願いします。
ブログをサラサラッとではありますが、読ませていただきました。これからも購読させていただきます。

下手ではないのでは? 釣行回数もかなりですよね。
何より、良い師匠がいるというのはうらやましいです。
なんせ、私の師匠は ”釣りビジョン” ですから!(キッパリ!!)

これからもよろしくお願いします。
マッハダンゴ 2007/08/13(Mon)22:43:11 編集
初めてのシーバス
今日の朝マズメに初めてシーバスがヒットしました!!場所は宇品のほうでした・・・・天満川の近くでしたかな??しかし不覚にも道糸が結構よれていたにもかかわらずまぁ釣れねぇだろ・・・・ってことでそのまま放置それがいけなかったのかエラ洗いできられたのかラインブレイクです・・・・最悪・・・・・まぁええかぁ

それより釣りビジョンってケーブルテレビのやつですか???
背番号25 2007/08/17(Fri)00:20:30 編集
おしい!
それは、残念でしたね!!
私も初めてシーバスを掛けた時には、ラインブレイクでした。
取り込みにもたつき、コンクリートの角にラインが触れた瞬間に、パンッ!!でした。
その時は悔しさよりも、自分の釣り方でもフッキングできるんだ!という、妙な自信がつきました。

家の釣りビジョンはケーブルです。
私のところは基本料のみで見ることが出来ますが、地区によっては有料放送となっているはずです。
スカパーでも見ることが出来ます。(有料)

パソコンからGyaoで視聴できるはずです。(無料)
Gyao ⇒ http://www.gyao.jp/

スポーツのジャンルにあります。
マッハダンゴ 2007/08/17(Fri)02:18:07 編集
釣りビジョン
釣りビジョンってたぶん家でも映りますよ!!あれって毎日釣り番組やってるからいいですよね!!
でもなんかブラックバスばっかでなかなか一番知りたいMリグやらシーバスのことをやってない気がします・・・・ブラックバスも楽しそうですよね!!
背番号25 2007/08/17(Fri)12:00:05 編集
釣りビジョン
シーバスなら”関西海擬似餌研究所”
村田 基さんの”魚種格闘技戦!”でも時々やっています。

ソルトルアーは”RUN&GUN SALT”が良いと思います。
”RUN&GUN SALT”と”ソルトGallery ”でよく Mリグやポッパーゲームを放送しています。シーバスもやってますよ。

実は私は バス釣りの番組好きなんですよ!
多種多様の釣り方があって実に面白い。
でも、自分では釣らないですけどね。
ほぼ全てのバス釣りの番組は見ています。
一番好きなのは、村上晴彦さんの”Natural Tripper ”です。
この方は天才だと思ってます。

釣りビジョンについての、ブログ記事を暇を見つけて、書きかけているのですが(1ヶ月以上前から)なかなか仕上げられないでいます。
マッハダンゴ 2007/08/20(Mon)02:15:14 編集
釣りビジョン
僕がテレビをつけると対外ブラックバスですよ・・・・
シーバスより簡単そうですよね・・・・このまえのダウンタウンのガキの使いでブラックバス釣りやってましたよ・・・・今週は後半ということで多分放送されると思います!!速水もこみちさんもでてましたよ!!
よく見るのが釣りステーションですかね?ヘキサゴンに出てる人が司会してるやつです
背番号25 2007/08/20(Mon)15:38:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
忍者ブログ [PR]