[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98

8月15日 (日) 満潮22:51

昨晩、明日は倉橋へタチウオを釣りに行くと言うと、中3の息子が珍しく「俺も行きたい!」と言い出した。
じゃぁ、いっしょに行こうという事になり、慌ててロッドを購入。
午後3時半 須川港へ向け、自宅を出る。

0708152.JPG途中、大和ミュージアム前にある潜水艦を撮影

0708151.JPG入りきらなかった前部を帰りに撮影。
デカ過ぎです!

6時前に到着。
もういい場所はないだろうと思っていたのに、ガラガラでした。
尖端の常夜灯の真下というベストポジションへ入ることが出来ました。

まだ完全には日も暮れていない時間に、後ろの人が立ち上がってバタバタし始めた。
「あ!釣れました?」と声をかけると、『釣れたみたいです!」
しかし竿がえらく曲がっている。太刀ではないのでは?と思ってみていると、
0708153.JPGエソでした。
丸々と太ってます。
40センチは越えてます。
始めて見ました。

ルアー釣りは始めての息子。
テンヤも初めて目にし、初めて投げます。
最初は四苦八苦していました。
何度投げても、右45度前方へヘロヘロと飛んで行きます。
「指を離すのをもう少し遅くしてみろ」と教えますが、分かってはいても、へろへろえへろへろ~~ ポシャン! と本人の視界から消えたところに着水してます。

しかし、テンヤのキビナゴを何度か付け替えているうちに、3回に1回、2回に1回、1時間もすると飛距離はともかくまっすぐに飛ぶようになりました。さすが子供は飲み込みが早い!

で釣果はと言うと、釣れるどころかアタリすらありません。
アジも狙ってみたのですが、やる気のないシーバスがウロウロしていて、見えてはいるのですがビクビクしていて釣れません。アタリが1度あっただけでした。

0708155.JPG息子が懸命に釣ってる横で 釣友がオキアミを落として見ました。

0708156.JPGカナコギがワラワラと出てきます。
その下はフグの群れです。
アジはと言うと、まったく餌を口にしません。

まわりでも、誰も釣れていません。
10時に納竿するまで、タチウオはおそらく釣れていなかったと思います。

0708154.JPG息子はまったく釣れないので帰り支度を始める30分前には、「コツが分かった!」と、釣る事よりキャストする事に生きがいを感じているようでした。

見てみると、軽く投げているようで、まっすぐ40mは飛んでいます。
リーリングもさまになってます。
魚は釣れませんでしたが、私には充分な釣果です。

息子よ来年の受験が終わったら、いつでも釣りに連れて行ってやるぞ!
お前はたぶん、俺よりもすごく才能があるぞ!(親バカです)

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ

あはっ(^^)
 そうなんですよね、やったことがあまりないと、リリースポイントがわからなくてへろへろ~って飛んでいきますよね。

私も中学生の時にバス釣りを始め、ベイトキャスティングリールを購入し、学校のグランドでタイヤを置いてその中に狙って入れれるようにキャスティング練習をしてました。

息子さん、楽しみですよね。
父親としては、最も親しい、新しい釣友が出来たみたいでうれしいですよね(笑)
やっちい URL 2007/08/15(Wed)07:54:41 編集
来年の春まで
そうなってくれればいいんですが。
息子は来年高校受験、それが終わるまではお預けです。
まぁ、泣いても笑っても来年の春までですから。

その時に、ついて来てくれるかどうかは分かりませんが、楽しみにしています。
マッハダンゴ 2007/08/15(Wed)21:04:42 編集
いいですねぇ!
僕にとって息子さんがうらやましすぎますよ・・・・いいですねぇ!うちの父親は釣りはするものの船釣りだけで大きな休みにしかいけません・・・・しかも夏は暑いだのなんだのとかいって連れて行ってくれません・・・・

はぁ・・・・最近はチャリで宇品とかまでいって頑張ってます・・・・すんでるところは宮園で宮内の上にあるところです・・・・

むっちゃ疲れます・・・・それに比べて結構釣りにいってらっしゃるではないですか!!素晴らしいですね!!
確かに僕が中学生のときもあまり釣りをする人はいませんでしたねぇ・・・・
ですが!!もぅゲームとかじゃなくて外で釣りをするのが一番でしょ!!

背番号25 2007/08/17(Fri)00:13:41 編集
宮園ですか!
宮園って四季ヶ丘の方の・・・。
あそこから宇品まで・・・!遠っ!
行きはともかく、帰りの坂道が地獄ですね!
まして、この猛暑の中、気合入りまくりじゃないですか!

ちなみに、うちの息子はゲームばかりやってますわぁ~!
マッハダンゴ 2007/08/17(Fri)02:39:20 編集
宇品まで・・・・
宮園から宇品まで自転車で片道約1時間半~2時間の間につくことができます・・・・・宇品にいくときは友達の知り合いの家にとまるんですがね・・・日帰りだとしにますよ^^
こんどは御手洗川に行ってみようと思います
背番号25 2007/08/17(Fri)12:03:13 編集
マッハ
自営業
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]