忍者ブログ
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月8日

つい先日買ったヘチ竿の試釣をかねて 初の冬のヘチ釣りに行ってきました。

宇品波止場公園 草津港と回ったのですが まったくアタリなしでした。

0701082.JPG”かめや釣具のオリジナルへチ竿”の試釣ということでその感想。

この竿 ガイドの数が多く 今日のような強風でもガイド間のラインはほとんどあおられる事なく めんどくさい穂先がらみもありませんでした。強風時にトラブルが少ないのは大変助かります。

持ち重りについては 以前使っていたのがワーム用メバルロッドで 細く短くとても軽い物でしたから、長く太くなった分だけ重くなるのは仕方ないでしょう。

0701081.JPG ただ問題点もあり ガイドの数が多い分ラインを出す時にかなりの抵抗がかかって出しにくい。道糸はナイロンを使ったほうが良いのか PEだと投入直前の竿を立てた状態ではうまく出てきません。

盛期なら 浅い棚なのでよいのですが 寒い時期深いところまで落としたいので投入前にラインをより多く出しておきたい時に困ります。
この点だけやや不満です。

シーズンに入れば約4mまでの棚で釣るので この不満はなくなります。それを考えれば よい竿だとは思いますが。

 ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うーん、魂注入失敗ですか・・・
そういう時は神棚に奉りましょう(笑)

今日は私も行きました。
例年より水温が高いように思います。サイズも小さくまだ秋の荒食いを思わせるほどでした。
やっぱり今年は季節変化が遅いような気がしますね。

 そちらのほうはどうですか?昨日は雪が積もってたと聞きましたが・・・
やっちい URL 2007/01/08(Mon)20:58:56 編集
寒いっス!!
ここ3日ほど、かなり寒いです。

今日も釣りの最中 北側の山を見ると雪が降っているのが見えました。

風もかなり強かったです。
防寒着のおかげで体は温かかったのですが、グロ-ブをしてても、手が痛冷たかったですね。
"<(××)>"
マッハダンゴ 2007/01/08(Mon)22:47:51 編集
書き込みありがとうございます
うちのブログに書き込みありがとうございます。

ひとつ教えてください。
地御前港って、どこのことか教えてください。
フジの西の住宅裏には時々行くのですが。

あの東にあるところですかね。
フジの裏の住宅の東。
いつも駐車スペースに5・6台車が止まっているところがありますが。
yagisan URL 2007/01/10(Wed)17:57:01 編集
地御前港
地御前港は yagisanがブログでよく書かれている廿日市港(私は五日市港と言ってますが)から宮島方面へ 車で10分~15分走った所にあります。
2号線を下っていくと地御前駅の大きな踏切が右手にあります。それを過ぎたらすぐ左に入るところがあります。
ここともう一本むこうにも左折できるところがあり 奥に入っていくと私のよく行く波止があります。
港が大きいのでポイントはたくさんあります。

地図のアドレスを貼っておきました↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.19.28.4N34.20.3.5&ZM=10

よく行く釣具屋の店員さんが1月2日に夫婦で120匹のメバルを上げたそうです。ソフトワームのルアーでの釣行です。
駐車場はないのですが、皆さん路駐しています。
行ってみて下さい。
マッハダンゴ 2007/01/10(Wed)19:50:42 編集
無題
ありがとうございます。
早速昨夜行こうと、商工センターの亀屋まで行き、店長さんに聞いたところ右の先端の防波堤は細くて長くて高いと聞きましたので、恐れの私はやめました。

明日昼間時間があったら昼の地御前港を見てみようと思ってます。
最初に曲がっていくほうや、住宅の裏のほう見てみます。
yagisan URL 2007/01/13(Sat)16:53:30 編集
明日 私も地御前港です。
私も明日、日の入り頃地御前へ行く予定です。

いつもは東側の波止にある、カキの水揚げ場で釣っていましたが、明日は移動しながら良いポイントを見つけていくつもりです。
もし見かけられたら お声かけして下さい。

yagisanも良いポイントがあったら、またブログで記事UPお願いします。
マッハダンゴ 2007/01/13(Sat)20:15:07 編集
無題
この前書き込みの次の日、固着した竿を直してから地御前港を昼間偵察予定でしたが、釣具店店員さんの不手際で固着した竿の内側を、出さずにやった細い上の段で削ってしまい、取替えとなったため、気分が乗らなくなって結局友達を誘って初詣とかしたので、行ってないのです。
いつか行きます。
yagisan URL 2007/01/25(Thu)18:29:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]