忍者ブログ
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月9日 (日)

月が明るいのは気になりますが 今日は潮がいいので4時に出発。倉橋へ遠征です。

久しぶりに明るい瀬戸内の海をながめながら

音戸大橋で用を足し

早瀬大橋の下を抜け

すぐの漁港へ立ち寄ります。


目的は漁港ではなく 漁港の外。
漁港横にある シモリの点在する場所です。
まだ明るいのでワームで。
1投目2投目と連続ヒットしましたが型が小さい。そして10投もしないうちに 敷石が水没しそうになりあわてて戻ります。移動です。

この漁港の近くの港に立ち寄ります。(名前が分からないのでX港とします。)
潮が速くバイトもありません。
ここで釣りをしに来た男性と 昨日の中国地方の釣り番組”釣りごろ釣られごろ”話をしました。
ピノキオさんが出演 極小ジグのメバリングの放送でした。

X港を出て 私のよく行く釣士田港へ。
しかし ここでも釣れるのは小メバルばかり
リッジにも

試しに投げたワームにも
小さいのが絡んできます。

少し離れた所にいた人に話しかけました。
「20cm前後が20匹ぐらいかな」
え、ええ~!!
「0.9gのジグヘッドワームを遠投してボトムを取って 2段シャクリして ボトムまでカーブフォール。この繰り返し。」
「いいのは 遠くでボトムにおるよ。」
そうですか!分かりました!ありがとうございます!

とは言っても プラグのロストが嫌でボトムの釣りをした事が無い・・・。
よし!ワームを解禁にするか!

久々に力を入れて 大遠投。
追い風に乗って 着水点の音も聞こえないところまで飛んだ。
ラインを送って・・・・・。
ボトムに着いた・・・かな?
糸ふけを取って 1段!2段!シャクってカーブフォール・・・。
もう一度・・・・・・ (コチ!)
多分アタリ!アワセる!
おお!

や、やった! 20cm近くある!

次のキャストにも 18cmのメバル。
 
その後 数投目に・・  出た! 大きい!


23cmありました!

「す、すげぇ~! ボトムの釣り!」
これは ぜひともマスターしておきたいメソッドです。これが出来れば かなりのステップアップになります。

これ以降は 小メバルに変わってしまい。移動。
また X港に戻ります。

先ほどここで出会った男性が奥様と釣りをしておられます。
私はプラグから始めました。

奥様が「釣れた!」と言われます。
よく見ると えらく竿が曲がっています。
根掛り?                
ところが なんと!
40UPのヒラメです! ジグヘッドのカブラでボトムすれすれに

喰ってきたそうです。

この興奮の冷めやらぬ直後。

今度は御主人さんに
30cmに迫る 28cmくらいのカサゴ!

太いです。

これも ジグヘッドのカブラ!底スレスレだそうです。

これを見て私もボトムの釣りに変えます。

が・・・・10cmUPの小メバルちゃんでした。

本日メバル14匹。
で納竿。

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒
 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいメバルですね。教えてくれる方も親切ですよね。
ボトムの釣りは、ホント難しいですね。キビレでもシーバスでも。ちゃんと動いてるのか心配です
たけひこ URL 2009/02/09(Mon)09:30:29 編集
無題
いいですねぇ~、ボトムの釣り。
マスターしたら私にも教えてください(^^)

フローティングのプラグを捨て錘にしてキャストすると、ボトムを取りながらロストしにくくなります。
サモノヽン URL 2009/02/09(Mon)09:52:27 編集
楽しそうですね♪
遠征した甲斐がありましたね♪
しかも現地で親切な方と出逢えて
今回の釣りは大きな収穫になったようですね。

瀬戸内海・・・・私もいつかは車で行ってみたい場所です。見事な景色がたくさんあるんでしょうね~。
ニック太郎 2009/02/09(Mon)11:48:55 編集
無題
遠征した甲斐があったのではないでしょうか??
ここ最近潮が良いのに釣りにいけていません~~
それにしてもヒラメ・・・よくあがってましたね(笑)

今年もまだまだメバルしなくては!^^
shohei URL 2009/02/09(Mon)17:41:04 編集
羨ましいです
爆釣おめでとうございます
遠征した甲斐がありましたね
深いレンジの釣りってワクワクしますよね
カブラジグ..要チェックですね
瀬戸内の景色ってなんか懐かしいです
行った事は無いんですが(^^;)
yongou 2009/02/09(Mon)17:44:00 編集
無題
>>たけひこさん
そうなんですよね!
重いバイブレーションなら着底すると分かるのですが 1gのジグヘッドだと風があるとよく分からないんですよ!
水深や底の形状が分かっていないと難しいかもしれませんね。
これからもっと経験を積まねば!

>>サモノヽンさん
なるほど!そういう使い方もありますか!
フローティングで思い浮かぶのは シラスミノーのF メバペンメバル とかですね。
フローティングでも潜るミノーとかクランクはダメでしょうね?

>>ニック太郎さん
本当にラッキーな出会いでした。
でも 釣り場で不親切な方っているんでしょうか?話しかけると大抵親切に教えてくれる方ばかりだったのですけどめぐり合わせがよかったんですかね?

関東方面からこられる方は 瀬戸内海に浮かぶ島々が綺麗だと言われますが 私達にはこれが普通の海なんですよ。
逆に私たちが水平線の見える海を見ると感動しますよ! 
こちらでは見る事ができませんので。

>>shoheiさん
また暇を見つけて行ってください。
メバルはチヌの引き味にはかないませんが 掛けるまでの工程が楽しいんですよね!
お互い腕を磨きましょう。
私は3月になれば チヌを狙いに行きますよ!

>>yongouさん
ありがとうございます。
懐かしい景色ですか。
田舎臭いとか(笑)

先日妻が言っていました。富士山の見えている生活って不思議だよね~!と。
確かに!
yongouさんの所はいつも見えているんですよね!?滅多に見られない霊峰富士が 顔を上げればいつもそこにある。
想像できません。羨ましいです!
 
マッハ 2009/02/10(Tue)01:45:45 編集
底…
オイラはメタルしかやってませんww

もしくはキャロかスプリットです。

詳しくは日記に…
tomtom 2009/02/10(Tue)11:34:42 編集
無題
なるほど、確かに根掛かりがイヤですが、侮れませんね~、ボトム!(^^)
今回はメバルも沢山釣れ、何より新たなメソッドとの出会いが何よりの成果でしょうか(^^;ゞ
masaya 2009/02/10(Tue)11:57:02 編集
無題
カブラでヒラメ!?しかもグッドサイズのカサゴまで!
羨ましい釣果ですね。
ボトムを攻めるのは重要なんですね。
なかなかライトタックルで底を狙うのは
苦手っす~
しまじろう URL 2009/02/10(Tue)20:39:18 編集
無題
>>tomtomさん
シーブリットや暴君 メタルジグも持っているのですが やはりロストが怖くて底を攻めていませんでした。
でかいメバルを狙う方は メタルの使い方が上手いんですよねー!

>>masayaさん
一つ千円以上するプラグのロストは嫌ですが ジグヘッドなら思い切り攻めてみます。
今まで行った事のあるポイントの底質を覚えていかなくてはなりませんね。大変だぁ~!

>>しまじろうさん
私も苦手です。
着底したのかしてないのか さっぱり分かりません。
何度も釣行して経験を積まなければなりませんね。
マッハ 2009/02/11(Wed)02:53:42 編集
無題
こんにちわ(*^。^*)
すげ~~ヒラメですね!!
メバルの細仕掛けでよく捕られたですね。
カサゴは畑漁港近辺もいいですよ。
去年3月頃よく釣れました。
しかし夜はまだ冷えるでしょ?
腰を冷やさないようにお気を付けて・・
またおじゃまします。
赤い彗星 URL 2009/02/13(Fri)23:07:08 編集
無題
ボトムの釣りですが、メタルジグのフックを管釣り用のシングルフックに交換して、少し太めのタックルで釣れば、ロストはほとんどありませよ!
ちなみに私は、PE0.2号にリーダー5ポンドを使用しております。
根掛かりしても、ロッドの反発を利用して外せば、フックの方が曲がって回収できることが多いですよ!
kabe 2009/02/14(Sat)00:32:28 編集
無題
>>赤い彗星さん
このヒラメ メバリングという事でタモを用意してなく 車まで取りにいかれたんです。ヒヤヒヤものでした。

畑漁港はピノキオさん達がよく行かれているので 人数が多いかなと遠慮してます。

>>kabeさん
先日の祭日に ブログUPなし釣行に行った時にそれでやってみました。
バイトは無かったのですが 底の感じはこちらの方がよく掴めました。
この日底には小メバルばかり・・・また試して見ます。

レイガード購入しました。
が ウエイダーのブーツサイズが合わず 買い換えねばなりませんでした。
マッハ 2009/02/15(Sun)13:22:42 編集
無題
3月からチヌいくんですか~^^
ここらのチヌののっこみって早いのはいつくらいからなんですかねぇ~??

僕の場合は3月はエギングかもしれません~
shohei URL 2009/02/15(Sun)16:53:09 編集
サスガ!
いつもの見慣れた風景にホッとします。
メバルで23cmとなると、本メバルですねぇ。
引きも強かったでしょ。

マッハさんのブログを見るたび、ルアーで釣ってみたくなります。

ちなみに、今は無き釣士田港近くにあった波止場の通称「赤灯台」は、コブ鯛がよく釣れていました。
魚信亭たけ坊 URL 2009/02/15(Sun)18:09:14 編集
無題
>>shoheiさん
今日行って来ました!八幡川河口です。
予定外でしたが・・・。
今からUPしますね。

>>魚信亭たけ坊さん
23cmのなんですが 口とエラに両フックが掛かり 痛かったのか 身体を固まらせて釣れたのであまり引かなかったんですよ。
ルアーは軽装でいけるので気に入っているんですが 餌釣りをする釣友の方が型も数も勝っています。

かぶせ釣りにはよくコブが釣れるみたいですねー。力が強そうですもんね~!よく引くんでしょうね!
ファイトしてみたいですよ!
マッハ 2009/02/15(Sun)21:51:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]