忍者ブログ
[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月29日 (日) チヌゲー

今日は久しぶりに息子と外食 山口県まで足を伸ばし
いろり 山賊で食事 

広島市内で買い物した後
午後6時45分 いつもの干潟へ
なにやら藻が沢山・・・

あおさに糸屑のような藻

手前の先行者さんはすぐに帰られたので その場所へ入る

まだ明るいのでミノーでシーバスを狙うが釣れない
暗くなったのでカミオン・テキーラのナベリグ仕様 シンカーはナスオモリ1号
濁りがきついのでチャート系

何度投げても藻が絡む 非常に厄介
そして ガツッときた!
ん?引かない けど生命反応
何と手のひら位のカニ!
ちゃんとハサミでフックを挟んでる!
持ち上げたら離して落ちた(カニ釣ったのは初めてです)

藻と格闘しながら30分
グッと重くなったのでまた藻?
と思ったら生命反応 すかさずアワセ!
38cmのキビレでした

がっちり フッキング


濁りが取れてきたので クリアーの入ったナチュラル系に変更

15分後に
今年の初チヌゲット!
少し小ぶりの37cm

この後も藻と闘いながら粘るがアタリが遠のく

そしてラスト1投

着底後から 魚がまとわりついてくる感じがする
コン コン ゴツン! きた!!
これぞドラマ魚だ!

あわせた瞬間 暗い沖で ゴボンと音がする
かなり強い引き!ドラグが遠慮なく出て行く!
あ あれ まさか エイ?
まさか これがドラマ・・・

ドラグ音が止まるたび 沖でゴボンゴボン
でも引き方がエイとは違うような・・・

だいぶ弱り 海面でザバザバもがき始めた
チャンス!
とりあえずヘッドライト点灯
慎重に寄せていく
あと10m  何となく見えた チヌだ!

あと5m デカイ! いくかも!?(年無し)

プン!!!

すごい勢いでルアーが体の横を通り過ぎ 後ろに着水!

ばれた!!! アアー!!

・・・・やっちゃった・・・・


悔しいのでもう1投・・・・だめでした 
納竿

まぁ これも一つのドラマでしょう(泣)

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最後は残念でしたね・・・。
次はもっとドラマがありますよ!!

しかし、ナベリグはバランス取るのが難しそうです。
サモノヽン URL 2009/04/30(Thu)01:01:54 編集
リベンジ
山賊は、もう5~6年行ってないので久々に食べに行きたくなりました。
うどん+山賊むすび+山賊焼きは、定番セットですよね。
トイレ(小便器)内の氷は、まだ変わってないのかな?

逃げた獲物、悔しいですねぇ。
これがあるので止められないんですよね(笑)




魚信亭たけ坊 URL 2009/04/30(Thu)01:36:18 編集
無題
こんにちわ
チヌゲームも今から面白いですね
夜はまだ少し冷えるのでは?
腰のほうもお気をつけて楽しんでください
僕もよく大島方面に行くときは山賊で弁当を頼むんですがなぜかいつ食べてもうまいですよね~
またおじゃまします
赤い彗星 URL 2009/04/30(Thu)07:33:23 編集
無題
最後惜しい~~ですね。かなり大物のようですが・・
でも、キビレにチヌ。がっちりフッキングですね!ワームでしか釣ったことないですが、これからキビレも楽しみです
たけひこ URL 2009/04/30(Thu)09:51:30 編集
無題
>>サモノヽンさん
ナベリグのシンカーバランスって取るんですか?
ウエーディングでは1号
陸っぱりでは2号
底取りで切るか飛距離はどうかとかなり大雑把に使っていました
そもそも私には どういう状態がバランスがいいのかよく分かりません(笑)

>>魚信亭たけ坊さん
トイレの氷は今も変わってませんでしたよ
若かりし頃は定番3点セットで頼んでたんですけど今はあの量は食べられないです
休日に行くとやはり混雑しますね 50分待ちでした

>>赤い彗星さん
広島人は必ず山賊に行きますよね
あれはいつからなんですかねぇ~?
24.5年前には 免許取ったら山賊へって言うのが当たり前のようでしたけど今でもそうなんですかね?

>>たけひこさん
ワームの方が反応が良い事が多いのですが プラグを使うとボトムノックで底質がよく分かるんです
その時の底の状態を確認する意味でですね
フグ対策にもなりますし
ワームにはない音を出してアピールできるというのもあります
日によってどちらかが良いと言う日もあるので その判断はこれから勉強です 
マッハ 2009/04/30(Thu)10:35:33 編集
無題
エイ並みのトルクでしたか...残念
年無しの可能性大でしたね
でも掛ける技を持っていれば何れ再びチャンスは訪れる筈
流石です
最近の私は掛ける事すら出来ていません
個人的な意見ですが..大物狙いにはフックサイズがやや小さいのが気になります
(個人的な感想です..気になさらないで下さい)

newman 2009/04/30(Thu)22:44:51 編集
無題
>>newmanさん
クリアーカラーのルアーの方は確かに小さいですねあれは かめや釣具のチヌ用チューンをそのまま使いました
自身の経験上大きいフックを使うと 外掛りが多くなるような気がします
デッドスローリトリーブなのでフックが下に垂れているのではないかなと・・・
ルアーを上から押さえた時 垂れたフックが下顎の外に掛かってしまっているのだと想像しています(あくまでも想像です)
外掛りだと針先が反対側へ抜けにくく ばれやすいので少しでも口に入るように 今はカルティバダブルの5番 4番あたりを使っています
マッハ 2009/04/30(Thu)23:51:57 編集
無題
 おお~! これがマッハさんのドラマ魚でしたか!?
バラシてしまって残念ですが、こちらの方が遥かにドラマと呼ぶに相応しいサイズだったようですね~^^

でも、そうは言っても他にも数本しっかり釣ってますね?(笑)
お見事でした(^^)
masaya 2009/05/01(Fri)09:13:11 編集
わお~!!
うわぁ~、惜しかったですね 年無しサイズかもしくはそれに近いサイズを・・・・ぅぅうう~、悔しかったですね。

次はがっちり取れますよ。絶対!!
応援してます!!
ニック太郎 2009/05/01(Fri)22:25:53 編集
残念
惜しかったですね。みみ丸はしょっちゅうです。慌ててバランス崩したり、烏賊釣りでギャフで烏賊突き落としたりヤッパリ爺の場合は、落ち着きがないんでしょう。(笑)
みみ丸 URL 2009/05/01(Fri)23:51:53 編集
ピンキーヤマメ
カミオンSRのピンキーヤマメですね!
ちなみに、カミオンはDRの方がアピールが強めです。
この色はメーカー在庫が極薄状態でロストを恐れて・・・
満ち上げ時の濁りには強いカラーですよね!
それと、カミオンマグナムテキーラ仕様のモエビカラーよく釣れるカラーです。
同じ系統のカラーでスジエビがありますが、こちらの方がちょっとアピールが強いかも?
底質を感じ取るにはテキサスの方が歩が良いけれど、ナベリグ?の方がトラブルが少ないですよね!
ちなみに私はシンカーとルアーの間をラインで1~2cm開けて、ストップ時の誘いが出来るようにしています!
kabe 2009/05/02(Sat)01:36:50 編集
無題
>>masayaさん
長い間チヌを狙ってきたのですが まだ年無しを獲った事がないんですよ
ドラマのラストでなくて 1本目からでも良いから釣りたいです
あと少しという所で詰めが甘かったですね
今年こそは・・・

>>ニック太郎さん
ありがとうございます
なぜか 思われるほど悔しくないんですよ
逆に今の釣り方でも 50upが釣れるという自信になりました
こつこつ続けて いつかは手にしてみたい物です

>>みみ丸さん
こんにちは!
今 エギングに興味を持ちつつあります
理由の1番は家族に「逃がすチヌ釣るなら おいしいイカを釣れ!」と言われ続けているからです
そのときはご指導求めるかもしれません お願いします
ブログにリンクして頂いていたのですね ありがとうございます
では相互リンクにさせて頂きますね

>>kabeさん
ピンキーヤマメは貴重なんですか!
近所の釣具屋には種類が少ないんですよ
珍しいカラーが入ったらすぐに買わねば!

私の場合ストップで喰ってきた事がないんですよ
このときの釣行で キャスト直後に携帯がなって慌てて回収してたんです
その早巻きに喰ってきたんです 掛かりはしなかったんですが 回収時の超早巻きです 驚きました
早巻きで狙ってみるというのも研究してみようかと思っています 



マッハ 2009/05/03(Sun)14:36:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]