[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212

5月17日 (日) チヌゲー

今日は初めてのポイント
太田川放水路右岸下流域に来てみました よく行く河口より2km程上流です
今年は流れ藻が多いので少しでも抜けの良いテキサスリグで
ワームはバグアンツをオフセットフックに

デッドスローに引いて時々リフト&フォール   1枚目は
フォール中にヒット! キビレ 29cm

いい感じでしっかりフッキング

このあと根掛でラインブレイク
藻もないのでマッキンリグに変更

そしてまたフォール直後に
40cmに少し足らない39.5cmこれまたキビレ
よく引いて楽しませてくれました

後から来られたアングラーさんにここの情報を聞いて再開
そして直後に !
小さいけど活性のいいこいつが

ワームを丸呑み
外すのにてこずってサイズを測るのを忘れてしました 27cmくらだったでしょう
これも根掛りしそうになり リフトさせてフォール直後に喰ってきました
この界隈のキビレはフォールに反応がいいんでしょうか?

最近仕事が忙しく疲れもあり1時間そこそこで退散
久々の魚の引きに充分楽しめたので納竿にしました

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

1時間の竿出しでこれだけ釣れたのなら、かなり楽しめたのでは無いでしょうか。
 それに、そこのエリアの攻略方も掴まれたようですし、今後に期待が持てそうですね!^^
masaya 2009/05/18(Mon)07:16:03 編集
このような釣り方でこんなに黒鯛が食ってくるのは、フカセ専門に黒鯛を狙う私にとっては驚きです。

友人が以前、ルアーでシーバスを狙っていたら、49cmの黒鯛が釣れて
驚いていたことがあったのですが、マッハさんの記事を見れば納得です!

この釣りをなさっている時に、逆に
シーバスとかも食ってきますか?
ニック太郎 2009/05/18(Mon)16:05:18 編集
マッハさん、ホント上手ですね~
僕も今年こそはチヌ釣りたいと思います。
また色々コツを教えて下さいね~
ちなみにワームはやっぱりアピール力の
高いエビ型とかの方がいいんですか?
しまじろう URL 2009/05/18(Mon)19:56:29 編集
それはそうとジップベイツがチヌの
フォトダービーやってますよ~
きっとマッハさんなら入賞できるでしょ!
しまじろう URL 2009/05/18(Mon)20:08:17 編集
始めての場所と言うのは期待に胸膨らみますね!
たとえ一時間でも集中出来ればストレス発散(羨ましいです)
先日の深夜は釣行帰りだったんですね(笑)
....special Mrig完成しました
knot 2009/05/18(Mon)23:15:20 編集
>>masayaさん
ここは釣りビジョンでも紹介されたメジャーポイントなんですよ
この日は裏潮で潮位が高く 探れたのはほんの一部でベストポイントには入れませんでした
車を止めるスペースが2台しかなく パーキングも近くに無いので次はいつ行けるか分かりません
大きな干潟と違い動き回らなくていいのでとても釣りやすい所です
入れるチャンスがあればまた行きたいと思います

>>ニック太郎さん
私もダンゴ専門でしたので 最初は驚きの連続でした
梅雨が終わればトップチヌといって更に驚く釣り方になります
浮いているルアーに海面を飛び出して喰らい付いてくるんです
あのチヌがですよ!
餌釣師からすれば信じられないような光景です
これが見られるなら釣れなくても満足出来る釣りなんですよ

>>しまじろうさん
上手いというわけではないですよ
広島はチヌ キビレの魚影が濃いので誰でも釣る事ができます
シーバスを狙っている方には癒しの釣りとして行なわれています
バイトが多くてよく釣れるからです
夜 河口付近ならどの川でも釣れますので こちらに来られる事があればタックルをお忘れなく!

ジップベイツの情報ありがとうございます
ザブラポッパーは持っていませんがジップベイツのフェイキードッグというペンシルを夏に向け購入しました
ポッパーも買わねばなりませんね!

>>Knotさん
初めての波止ならワクワクするんですけど ウエーディングはドキドキ いやハラハラします
特に河川は みお筋が急に落ち込んでいて 知らないと足元から崩れて流されちゃいますから怖いです
埋まって足が抜けなくなり身動きが取れなくなる所もありますし これは怖いというより気持ち悪いんですけどね
いつもの干潟が良くないので 慣れた方から情報を仕入れながらぼちぼちやっていきます
Knotさんもお気をつけ下さい
special Mrigでの釣行を楽しみにしています!
マッハ 2009/05/19(Tue)11:28:58 編集
こんばんは、みみ丸です。
先日は、ご心配していただき有り難うございました。
なんとか、マスクも微量ながら手に入り家族も無事です。(笑)
流石、やりますね バグアンツでちぬ何回か行ったことあるのですが、きたのはガッシーのみです。ちぬの当たりは経験もなく他にいってしまいます。(爆)
みみ丸 URL 2009/05/19(Tue)21:57:34 編集
>>みみ丸さん
新型インフルエンザはちょっと騒ぎすぎと思いますが かからないに越した事はないので気をつけてくださいね
チヌはバグアンツのような形の物だけでなく ラバージグのようなものでも釣れます
結局 底を這えばなんでも喰っちゃうんじゃないかと思っています
マッハ 2009/05/21(Thu)11:15:51 編集
こんばんわ~~
マッハさんマジでうまいですね~~
今年こそは、でかいやつを釣ってやろうと思うのですが、忙しくて行く暇がありません。
でもきっと・・
なんとかやってみせます!

アツク!!

インフルにお気をつけてくださいね!
赤い彗星 URL 2009/05/22(Fri)20:32:52 編集
>>赤い彗星さん
上手いわけではないですよ
潮位に合わせたポイントを知っていれば高確率で釣れます
広島西側はよく行くのですが天満川から東をよく知りません
今年は満潮の時に釣れるポイントを探索したいと思います

インフル 気を付けないといけませんね
梅雨に入って一段楽すればいいんですけどね
マッハ 2009/05/24(Sun)12:38:14 編集
ルアー釣り
夜中にポチッとこんばんは。

マッハさんのブログを見るたびに、ルアー釣りをやりたくなります!

恥ずかしながら、エギングを含めルアー釣りをしたことがないのですが、ルアーだと岸からのほうがいいのですか?
魚信亭たけ坊 URL 2009/05/31(Sun)02:31:09 編集
>>魚信亭たけ坊さん
こんばんは!

私はルアーをやり始めてまだ3年目なんですよ
まだ初心者気分でやっています ほとんどチヌばかりで・・・
エギは投げた事はありますが エギングと言うレベルではないです

チヌのみで言えば ルアーでは主にシャローでしか釣れません
深くても3mくらいまででしょうか 浅い所では20cmくらいでも釣れます
干潟では波打ち際で逆立ちして海面から身体の1/3くらいを出して夢中で捕食しているチヌもいます
岸からなら水位が2~3mになる所を探してみるといいです
岸からよりウエーディング ウエーディングよりボートでシャローを流し釣り ・・・!!魚信亭たけ坊さんはボートがあるではないですか!
やはりボートが楽ですよ!

例外もあります 沖提などの垂直なストラクチャーを落とし込みのように釣るというのもありますが これならボートから餌を使った落とし込みのほうが釣れると思います
マッハ 2009/05/31(Sun)03:33:09 編集
マッハ
自営業
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]