忍者ブログ
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月10日 (日) チヌゲー

いつもの干潟 午後4時半から2時間の予定でデイゲーム

デイゲームといってもトップにはまだ早いので ボトムを探りながら ベイトが居ればトップに切り替えながらの釣行

今日は今までに無く生命感たっぷりでベイトも多い
しかし 底には大量の藻とアオサ それでなくてもデイのボトムは難しいのに・・

ボトムでは釣りにならず 結局トップにも出ず・・・でした


近くにで釣られていた先行者さんが竿をえらく曲げられていたので近づいて見るといいサイズのエイ! 怖!!!

2時間半 7時まで粘って腰が限界で納竿


岸寄りには大量のアオサ

例年 他で多くてもここは流れ藻が少なかったのですが 今年は多いです

今日はカメラを忘れたので画質の悪い携帯の画像です
画像が少ないので 先行者さんのエイのランディングを連続写真で



デカイです !!


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒
 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エイ
エイは、すごい引きをしますよね。
秋口に牡蠣のかぶせをすると、必ずエイが食いついて釣りになりません。

もう、むちゃくちゃな引きで、しまいには真横に走り水面をジャンプ!
そこで、糸がプッチンです。

煮付けにすると美味しいので、釣りあげたい魚でもあります。
魚信亭たけ坊 URL 2009/05/10(Sun)22:14:18 編集
無題
 そうですよね、こういう場所でウェーディングとかすると、こいつが居るんですよね~

 時期的にも今くらいは難しいのでしょうかね? これでトップで出るようになれば、また面白くなるのでしょうね~^^
masaya 2009/05/11(Mon)10:28:43 編集
無題
こわ~
なんでも尻尾に毒があるそうですね
ファイト自体はおもしろそうですが
どうにもこうにもならない外道のようですね
昔、スカリに群がるエイならタモの柄でど突いたことはあるんですが

僕も暑くなったしデイゲームよりはナイトゲームのほうが多くなるのでちょこちょこチヌゲーもしてみようと思います
では、失礼します
赤い彗星 URL 2009/05/11(Mon)12:52:11 編集
無題
>>魚信亭たけ坊さん
私も以前これと同じようなサイズのエイを掛けたのですが 取り込みまで30分かかりました。
7月の暑い夜 ウエーダー フローティングベストを着て汗だくになりヒ~ヒ~!ゼェーゼェー!ものでした
ルアーを回収するためにはどうしても取り込まなくてはなりませんからね~
嫌な奴です

>>masayaさん
ボトムのチヌを狙うのは基本的に夜なんですよ
デイでも釣れなくはないのですがバイトの数は少ないです
こちらでは 夏限定のデイのトップ オールシーズンのナイトのボトムという位置づけです

>>赤い彗星さん
このエイはどこかで何かを刺したのか 棘が折れていました
リリースしてもまぁ刺されないだろうと安心だったんですよ

チヌゲーの夏といえばトップですよ!
ポッパーやペンシルで釣ると最高に楽しいです
警戒心の強いと言われるチヌが海面割ってドバッと出てくるんですから!
ただ おっしゃられるように暑いです
陸っぱりでも暑いのに ウエーダーやベストを着てとなると・・・地獄です

マッハ 2009/05/11(Mon)13:47:23 編集
無題
お疲れ様でした
チヌ達はアフタースポーンで一休みと言った感じですかね
エイよりもアオサが気になります
地域によっては年毎にアオサが増え漁業被害も深刻なようです
流域整備の進捗度に反比例するようで考えさせられます


knot 2009/05/11(Mon)18:07:59 編集
無題
怖いですね~
絶対にかけたくない魚ですね^^
しまじろう URL 2009/05/11(Mon)21:24:02 編集
エギングとエイ
デカイじゃないですか?
春烏賊の時期に、近所のポイントでは、群で現れ去年みみ丸もエギングロッドで勝負しましたが、2回ほどジャンプされてあえなくラインブレイク
そのエイにはみみ丸の餌木付いてませんでしたか?(笑)
みみ丸 URL 2009/05/11(Mon)23:04:13 編集
エイって美味しいのですか?
随分と重そうなエイですね。
毒針を持っているので、こんなのが釣れたら、ハサミで糸を切ってリリースです。コメント欄に煮付けにしたら美味しいと書かれていますが、本当なのでしょうか!?
ニック太郎 2009/05/12(Tue)00:46:02 編集
無題
エイは怖いですね。泳いでるの見たことありますが。。びびりました。
干潟にいてるんですね・・
たけひこ URL 2009/05/12(Tue)06:35:36 編集
無題
>>Knotさん
ここ以外の広島西方面の干潟は毎年アオサに覆われてしまいます
海流の影響かここはほとんど流入してこなかったのですが今年は多く流れ込んで来てしまいました
アオサの発生が多かったのか 潮流が変わったのかその両方かも知れませんが困ったもんです

>>しまじろうさん
水族館で見るとかっこいんですけどね
釣りの時に見かけると鳥肌が立ちます

>>みみ丸さん
ジャンプしたという事はトビエイですね
ナルトトビエイでしょうか?
こいつはでかくてアカエイよりきらいです
チヌ以上にアサリに被害を出しているみたいです
海水温が上がって瀬戸内海に入ってきたやっかいものですね

>>ニック太郎さん
あれ?そちらでは売ってないのでしょうか?
こちらではスーパーで時々売っていますよ
エイヒレといってヒレを含むその辺りを食べます
煮付けるときにしょうがを入れておくと臭みが消えて美味しくいただけます
脂の乗ったカレイと言う感じでしょうか
ただ釣ってもヒレを取るためだけに家で解体するのはちょっと・・・
そこまで苦労してでも食べたいという物でもないですし・・

>>たけひこさん
干潟には多くいてますよ~!
踏まない限り攻撃してくる事はありません
見えてれば踏まないのですが 小さい奴や砂に潜っているのは見えませんから怖いです
岩をまたいだ向こうにいて 踏んづけたという人もいます
足を浮かさず すり足で半歩ずつ進むようにしています 
マッハ 2009/05/12(Tue)11:58:20 編集
エイガード
この河川は、エイが多いですよね!
速攻で、エイガードを購入したのは、この河川に行きだしたからです・・・
でも、最近は楽を覚えてボートから釣りをしております!
kabe 2009/05/13(Wed)18:51:52 編集
無題
>>kabeさん
ここはそんなにエイが多いんですか!?
あまり身を持って感じたことがないし見かけることも少ないので 放水路の方が多いのだとばかり思っていました
エイガードを買ってからも細心の注意をしていますが 不安が減り釣りに集中できます
エイガード様様です
マッハ 2009/05/14(Thu)10:20:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]