忍者ブログ
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月27日 (月)

チヌ専用ルアーロッドですが 大まかに分けて3パターンあります

まぁ当然ながらチヌ専用ロッドして ブランドメーカーから発売された製品
スミスのダンシングブリーム



ティムコのクロダイ77など 4万円前後する物です

そして安物ロッドには2パターンあります

一つはロックフィッシュ用からの流れの物
もう一つはエギングロッドから流れてきた物です

私がウエーディングで使っているガレオンのクロダイチェイサー 7.3フィート


これはロックフィッシュ用から来たもので先調子の柔らかめのロッドです。
ウエーディング時はそんなに飛距離はいらないのでこれで充分
針掛りも向こうあわせに近い状態で初心者には扱いやすいと思います

もう一つは陸っぱりで使っている ファイブスターの 鬼 黒鯛 8フィート


エギングロッドからの流用で硬めのロッドです
重いリグが扱え 遠投できます。
遠いところで掛けるので しっかりとアワセも入ります
陸っぱりオンリーの方にはこちらがお薦めです。

さてこの2本 両方とも約5000円です。
ブランドメーカーなら4万円 
安物なら毎年買い換えれば8年間新品が使えてしまえます
2年に1回なら16年・・・
あなたならどちらを・・・・?

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 常に新品……
 なるほど! そういう考え方もありましたか!!(笑)

 確かに高価な道具を使ったからと言って、必ず釣れる訳ではないですからね~。
 まぁ、私の場合は「コレクション」的な要素もあったりしますから。 だから物置の中が、釣り道具で一杯になってしまったりするんでしょうけど……(>_<)
masaya 2009/04/27(Mon)16:06:41 編集
竿…
エギングロッドを使ってた時は獲れなかったのが、ダンシングブリーム柔にしてからは獲れるようになった。
乗せる釣りには専用ロッドの差は大きいと思いますよ。
tomtom 2009/04/27(Mon)17:18:24 編集
無題
値段よりロッドとの相性でしょうね。
私は1980円のエギロッドが良かった。
重いのが難点だったけど、瀬野川で釣りが出来たのもそのロッドのおかげと思ってます。

DB剛も持ってます。
剛じゃないと取れないキビレがいる事は間違いないですね。
サモノヽン URL 2009/04/27(Mon)18:30:59 編集
無題
>>masayaさん
コレクションですか 
masayaさんのされている磯釣りでは メーカーの作る竿がやはりいいでしょうね
使った事がないので取り込みがどうとかは語れませんが とにかく軽い!
5m以上ある竿を1日持っていなくてはならないのですから重さと言うのは重要な要素ですよね

コレクションも見てみたいです きっと私が昔憧れた竿もあるんでしょうね~!

>>tomtomさん サモノヽンさん
もちろん 使いやすさ性能はダンシングブリームシリーズがいいはずです
製作者の努力と情熱が違います
この記事を書いた後 kabeさんにも怒られちゃうかもと思いました すみませんでした
私はスミスの製品は気に入っているものが多いですよ!
決して悪いと言ってるわけではないので誤解しないで下さいね

ダンゴ釣りのときの経験なんですが
10数年やっていた釣りにもかかわらず ずっと2800円の磯竿と3000円のリールを使ってたんですよ ダンゴ材も混ぜ物無しです
道糸 ハリス 針はケチらずいいものを使っていましたが ウン万円する竿とリールを使い 混ぜ物たっぷりのお金をかけた団子を使う人を差し置いて誰よりも多く釣る
魚が釣れたうれしさ+αの快感があるんです
旧型のマシンで新型をぶち抜くような・・・(大昔ロードレースをやっていたので)

ひねくれ者なんですねきっと 
よくTVで ”竿の反発力だけで魚が浮いてきます! いい竿ですね~!”と言ってたりするじゃないですか 
私は「それで 面白いか?」と思っちゃうんです

私はまだまだルアー釣りで走り始めたばかりです これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いします
温かい目で見守ってやって下さい

マッハ 2009/04/27(Mon)23:57:00 編集
無題
誤解されそうな表現は私でした^^;
剛は飛距離・感度・フッキング率、どれも群を抜いてます。
他の竿が駄目なんじゃなくて、剛が素晴らしいのでしょう。
実際、チヌ用のワーミングロッドってDBしかないわけだし。

高い安い・ブランドだからとかの偏見を捨てて、自分に合うまたは面白いと思う竿を見つけたいですね。
サモノヽン URL 2009/04/28(Tue)12:16:36 編集
安いにこしたことはないですね
“安い”という言葉に反応してしまいました!チョイ投げ用の2000円~3000円で売られている万能竿は安くていろんなことに使えて便利なんですが、私がメインでやっている磯竿については、下のコメントで出ているように、軽さを重視して買うようにしています。軽い竿はだいたい値段が高いものが多いですよね~。しかし、今、使っているシマノの竿は軽くて安かったので、これは大のお気に入りです。

値段は関係なく、“使える竿”なら
安くても、ノーブランドでも構わない派です。

でも・・・・何故か・・・上州屋のGETのフローティングベストだけは着たくない=かっこ悪い みたいなイメージがあります。これは偏見ですね(>_<)
ニック太郎 2009/04/28(Tue)13:16:11 編集
無題
安価=粗悪品は偏見ですね
風評やメーカーのCMに流されず自分が使って良いと感じた物が良品なのでしょう
安価ならばロッドが折れても心迄は折れませんからね
ただ...値段に関わらず”思い”が入ってしまった道具が壊れるとそちらの方が悲しいですね(笑)
newman 2009/04/28(Tue)18:18:35 編集
無題
>>ニック太郎さん
ちょっと前まで 3800円のフローティングベストを使っていました
ウエーディングをすると言う事もあってこの安物だとファスナーの金属部が朽ちて次から次へと壊れるんです
今は少し高めのベストを買ったのですが ファスナーはプラスチックのような素材で錆つかないようになっており ポケットの数も3ケ増えました
高い物はいい  でも安い物で良品を見つけるとうれしさ倍増ですよね
上州屋のフローティングベスト・・・検索掛けてみました・・・確かに・・・ですね
高価な物を安く買えるのが一番いいんですけどね

>>newmanさん
はじめまして!
”思い”が入ってしまった道具ですか 
先にも話しましたが 私はダンゴで使う安物の磯竿ですね
大変持ち重りがするんですけど 毎年これで100枚を越えるチヌを取ってきたものですから すごく愛着があるんです
今でもこれに変わるものはないと思っています

これからもよろしくお願いします


マッハ 2009/04/30(Thu)00:30:56 編集
道具
マッハさま
お久しぶりです。
確かにやすくていい品(自分に合っている物)に出会えればいいですが、いいものを一度持ってしまうと、なかなか安物を使用できなくなるように思います。
高い竿には高いなりの理由があって・・・
要は、自分がどの程度までの魚を追うかだと思うのですが・・・
でも、私も安いメバルロッド(メタルジグ用)でお気に入りのものがありますよ!
kabe 2009/04/30(Thu)00:51:37 編集
無題
>>kabeさん
お久しぶりです
kabeさんからお叱りを受けるのではないかとドキドキしていました
私 道具を雑に扱うので壊したり無くしたり・・・また買い換えればいいかと思えるくらいが安心なんです 釣具としての性能はその次で・・・・
今 いつも買うリールの3倍ほどの値の物を使っているのですが やはりいいです
1年使いましたが新品に近いドラグ性能と巻き心地です
いいものに慣れてしまうと懐が寂しくなりそうで怖いです 
マッハ 2009/04/30(Thu)10:09:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]