忍者ブログ
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月15日 (日) チヌゲー

今日はメバリングの予定を変えて ウエーディングに来ました。
私のホームグランド 八幡川河口です。
ただ決死の覚悟です。
なぜなら ナイロンウエーダーしか持っていないからです。
釣具屋さんにも言われました。 「きっついよー!!」と・・。
ではなぜか?

これが入荷されたからです!
ロゴを見てお分かりでしょうか。 エイガードです。
商品名はパズデザインのレイガードⅡといいます。
商品説明によるとウエーダーサイズを上げなくてもよいとなっていますが ブーツサイズが合わず通常のサイズより2cmほど大きい物を購入せざる得ませんでした。

手痛い出費でしたが 下手をして2,3ヶ月入院となる事を考えれば安いものです。(自営業者なので 休んでいては生活できません))
で待ちきれず入水となった運びです。(安心ウェーデイングを体験したかっただけです)

PM6:00に開始して1匹目は40分後。
が 取り込もうと手を伸ばした瞬間にラインブレイク!
ルアーを丸呑み ラインが歯に当たったようです。
40cm弱のキビレでした。

掛かりを良くするため 自分で考えたリグだったのですが改良の余地ありです。
うまくいけばまたの機会に報告します。

マッキンリグにリグりなおします。
ワームはジーンラルー1.5フラグラブです。

潮止まりまで30分で時合いが。

まず一匹目 キビレ36cm。
最近メバルばかり釣っていたので えらく引くように感じてしまいます。

2匹ほどバラシの後 今度はかなり引いた(ような気がした)ピッタリ40cm。
これもキビレです。
メバリングで完全に引きの感覚が鈍ってます・・・。

マッキンリグしっかりいい所に掛かってます。

コイツを取り込んだときにエラで指を切ってしまい流血。
潮止まりだったので納竿。

5バイト 3バラシ 2ヒットでした。
チヌは釣れませんでしたが 釣行1時間半 楽しかったですよ!  

でもやっぱり足の指先がジンジンするほど冷えました。


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
このあいだはどうも!!!
寒くてもチヌ釣れるんですね!!!
釣り方はハイシーズンと同じでしょうか???
KAZU(鬼道山) 2009/02/16(Mon)07:30:32 編集
無題
相変わらずキビレとは言え、チヌゲーではきっちり釣られてますねー!(^^)
でも確かに、この時期のナイロンでの立ち込みは、むちゃくちゃしんどかったでしょうねぇ・・・(^_^;)
お疲れ様でした♪
masaya 2009/02/16(Mon)07:55:48 編集
無題
(~o~) エッー冬は釣れないとか言ってもしっかり釣ってるじゃぁ無いでか!
凄いですよ ホント
キビレじゃダメなんですか?(笑)
ところでその秘密兵器はケブラー49かなんかで出来てるんですか?
って言うか真冬にもエイが居るとはちょっとビックリです
yongou URL 2009/02/16(Mon)09:35:55 編集
無題
キビレ、釣りたいなぁ~。
羨ましい・・・・。
冬は特にマッキンリグが強いです。
それにジーンラルーの組合せは反則ですよ( ̄w ̄)ぷ
サモノヽン URL 2009/02/16(Mon)11:50:22 編集
無題
>>KAZU(鬼道山)さん
先日はお疲れ様でした。
楽しかったです!
KAZUさんが釣りたいチヌは釣れませんでしたが キビレは多くいるようです。
小さなバイトも沢山ありました。
来月には のっ込みが入ってくるといいですね!
釣り方は変わりませんが 水温が低いうちは ハードよりワームのほうが良いと思います。

>>masayaさん
この日は外気温は高かったので体は暑いくらいだったのですが つま先はかなりきました。
2月ですからね!(泣)

>>yongouさん
いやいや ダンゴやフカセでは私には無理ですよ!ルアーなら投げてただ巻きですから私でも釣れます。
エイなんですが 昨年は3月には乗り込んできたようです。
アカエイは冬でもメバリングの時に掛かるらしいですよ。
トビエイは暖かくなってから入ってくるのではないでしょうか。
レイガードの素材は スペクトラ繊維という特殊繊維らしいです。
防弾防刃チョッキに使われているそうで 紛争が多発すると素材が入手しにくくなり時間が掛かる事もあるらしいです。
とりあえずピストルで撃たれても安全です(嘘 笑)

>>サモノヽンさん
いますよキビレ!たくさん!
反則リグで釣行に来てください!
来月にはチヌものっ込んできますから!
マッハ 2009/02/16(Mon)13:54:41 編集
無題
おお~~~~~~~いいキビレですね!そりゃ引きを楽しめますね。キビレ釣りたいな・・!あの引きは、たまりません!。40カ・・・うらやましい!!
たけひこ URL 2009/02/16(Mon)22:15:13 編集
無題
冬なので元気ないかなと思っていたら以外に引くんで楽しめました!
そちらでも釣れるのではないですか?
立ち込んでいると おそらくキビレではないかと思うのですが チラチラ白っぽい魚体が見えるんですよ。結構な数がいるみたいです。
関西ではどうなんでしょうね?
釣行してみてください
マッハ 2009/02/17(Tue)11:23:30 編集
無題
すごいですねぇ~~メバルはともかくキビレもいとも簡単に・・・いやぁ~さすがです!おかっぱりとウェーディングでは結構違うもんですかね!?俺もルアーでチヌ釣りてぇ~~~
shohei 2009/02/17(Tue)20:16:37 編集
無題
羨ましい釣果ですね。
私なんかもう、泣きたくなるくらい・・・

しかしレイガード?
がま竿買えますな(笑)

まぁ、安全が何よりですけど(^^;
やっちい URL 2009/02/17(Tue)23:57:10 編集
無題
>>shoheiさん
簡単 というわけではないですよ~
最初の一匹を掛けるまでの40分間 本当に釣れんのか?と思ってましたよ!
おかっぱりとウェーディングでは絶対的にウエーディングが有利でしょう。
魚のいそうなところに近づけますからね。
36cnはピックアップ寸前5m先で喰ってきましたよ。
一番大事なのは情報収集です。
メーカーのテスターさんのブログなどを見て 4,5匹釣っているから 私でも一匹は釣れるだろう と・・。
上手な方の釣行日と時間 満干時間 潮位など調べておくといいですよ。

>>やっちいさん
レイガードの出費は痛かったです!
助かったのは ネット販売の価格よりずいぶん下げてもらったんです!
それでもルアー用で憧れのチヌ専用ロッドが2本近く買える額でした(泣)
釣りで怪我して収入面で家族に迷惑をかけられませんから やむやむ といった所です。
私の釣り用品で 一番の高級品になってしまいました・・・。
マッハ 2009/02/18(Wed)11:37:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]