忍者ブログ
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月25日 (日)

本日も倉橋でメバリング。

ショートバイトとバラシの多発。
その中からコツコツと

メバペンソリッドで


ソリッドのテールフックをシングルフックに変えたものでも

トップのメバペンでも

困った時のギガスクリューで

活性はあるようですが 型が小さいのかショートバイトがとにかく多かったです。
口の中からはフッキングせずに 顔に掛かってくるのが大半でした。

釣友はエビ撒きで かなりの数と型をあげていました。

やはり餌釣りは 強いのか?
良型のカサゴに黒ソイも!

今日一番バイトの多かったルアーは リッジ35SS でした。
小さいのから


本日最大 20UPまで
よく釣れました。

糸ふけを取りながらルアーの抵抗を感じたら ハンドルを素早く半回転!(30~40cm) 止めてフォール。
フォール開始後 3カウントまでにバイトしてくる事が多かったです。

この日の最大のクライマックスは 実は釣友と合流してすぐでした。
小さなバイトからアワセ!
強い引きでドラグをジリジリ出していきます。
違う魚かと思うほどです。
足元まで寄せ ぶっこ抜いて目の前まで上がった時でした。
ポロ!・・・・・・ドボン!
落ちる音まで今までと違います。
しかし 確かにメバルでした。
これは悔しかった!

この日はかなり冷え込んで帰りは
雪になりました。



ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
プラグで釣れると嬉しいですよね~。
ショートバイトはどうすればいいんでしょう(笑)。
サモノヽン URL 2009/01/26(Mon)17:47:59 編集
無題
アレレ~(;^_^A 体調はいいんですか?
相変わらず爆釣しまくってますね♪
ボチャンと逝ってしまった大物は?
何か尺っぽいですね(^o^)ゞ
yongou 2009/01/26(Mon)18:17:51 編集
楽しそうな釣りですね♪
メバル楽しそうですね。
私も海が近けりゃ、こういう釣りは
間違いなく行ってますよ。

バラシてしまったメバルは
惜しかったですね。

メバルがルアーで釣れる時って、
アタリはググっと何かが引っ張る感じを受けたら、3カウント数えて即アワセですか?
ニック太郎 2009/01/26(Mon)19:54:06 編集
無題
>>サモノヽンさん
プラグのみで狙っています。
釣れない時も我慢の釣りです。
ショートバイトは小さかったんだとあきらめるようにしています。
でも やたら多いとイラッとしますよね!

>>yongouさん
仕事で夜遅くなると辛いのですが 日曜日は昼前までしっかり寝ているので大丈夫です。
それに釣りとなれば話は別です!(キッパリ!)
といっても 帰りはフラフラで運転していますよ。

この日の大物は 尺は無くても自己新だったと思います。残念でした!

>>ニック太郎さん
メバリングをする機会があればやってみてください!数釣りが楽しめますし ラインが2ポンド(0.6号)と細いので緊張感あるやり取りが楽しめます。

本文で書いた3カウントと言うのは ルアーを何もしないで沈めていくと 3秒以内に咥えてきたということです。
喰ってこなければ 自分で決めたカウント数まで沈めていきます。

アタリ方ですが ガツンときたり クンクンと手元に伝わってきます。
慣れてくるとラインをたるませていても 手のひらに首を振る音が聞こえてきます。

アワセは即アワセです。
ただグレやチヌのようにガツンとはあわせません。口切れしてしまうので 手首のスナップで鋭く小さくあわせるだけです。

グレ釣りをするニックさんにとって 引きを強くは感じないでしょうが楽しめますよ!
マッハ 2009/01/27(Tue)01:59:48 編集
おひさし
 お久しぶりです。年始早々風邪をひかれましたか!
 わたしも、インフルエンザではなかったのですが、2週間くらい鼻汁や咳に悩まされていました。
 近場(広島湾)でも、メバルは良くつれております。(島に行くと釣果が・・・)
 でも、食べることを考えると、島の魚になりますね!
kabe 2009/01/27(Tue)11:16:31 編集
無題
>>kabeさん
食べるとなるとやはり島ですよね!同意見です。

実は偶然にも今日 kabeさんにご相談したい事がありましてそちらのブログにコメントしようと思っていました。
今からお邪魔します。
マッハ 2009/01/27(Tue)11:32:46 編集
無題
お久しぶりです。
お体は大丈夫ですか?

メバルいいの釣ってますね~~!
ハードルアーでの釣果うらやましい!
僕なんか卑怯なワーム作戦でした。笑
たけひこ URL 2009/01/28(Wed)00:52:51 編集
ワームのほうが
>>たけひこさん
卑怯でもなんでもないでしょう!
メバリングで出会う人は九分九厘ワームですよ。
私はチヌが釣りにくい間の遊び感覚ですので ハードプラグのみというのを課題にしています。
安くはないのでメバルのいそうな危険地帯にはキャストできません。
ワームなら単価が安いので 思い切ったことが出来ると思うのですが・・・。
マッハ 2009/01/28(Wed)02:44:21 編集
コメント遅くなりました~
最近PCつけてなかったものでコメント遅くなりました~

僕は基本メバリングはソフトルアーなんですが、ハードルアーでメバリングとはまた違うものなんですかね??

shohei URL 2009/01/31(Sat)11:54:33 編集
無題
>>shoheiさん
そんなに大きく変わったことをするというわけではないです。
ただ巻きより止めた時にバイトを取る回数が増えるくらいですかね。
やはりワームのほうがバイト数が明らかに多いと思います。
一口サイズで動きもリアル 匂いも付いてますし。ハードプラグは見切られることが多いようです。

ただ唯一プラグで出来てワームに出来ない事があります。トップでの釣りです。
ジグヘッドは浮きませんからね。
ジグヘッドとトップウォータープラグを一つ持っていくと幅が広がります。
トップで釣れるとテンションも上がりますよ。
マッハ 2009/02/01(Sun)02:50:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]