忍者ブログ
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月1日 (日)  広島湾西方面でメバリング

前日 台風のような爆風が吹いたため 今日も余韻が残っているかと思い 近場で釣行する事にしました。

前記事の shoheiさんのワームとプラグでは釣り方が違うのかと言う質問の回答の中で ワームのほうが釣れるのではないかと答えてしまいました。
そこで検証してみる事にしました。

草津港赤灯台付近から始めました。
昨日の爆風が嘘のよう。全く風が無く釣りやすそう。
しかし昨日の風のせいか濁りが・・・。
ここは明かりが無くいまいち釣りにくいので草津港へ。
ベイトらしき姿は見えるのですが全くバイトせず。
草津漁港前の桟橋へ。
1匹目が メバペンソリッドに
テールのトレブルををシングルフックにしたものに皮一枚でした。
すかさずキャストそして2連続バイト!しかしバラシ。
すぐさまフォローのワームに付け替えキャスト!
釣れるはず!
・・・・・あれ?  あたらない?
何度キャストしてもバイトしない。
プラグに戻して・ ・ ・ ダメ。
プラグの勝ち? いやいや きっとバラしたからだ。 
で 移動!

五日市港の北側へ行くが 暗いうえにバイトなし。
地御前漁港へ。
ここも かなりの濁りが・・。

今度はワームから始める。
数投後ににヒット!


小さいけど一匹目。

すぐさまリッジ35SSに交換。
半回転速巻きして止める 数秒間フォール。
この繰り返し。
!! 釣れた!


ワームで釣った直後のキャストでした。

またワームにチェンジ。

ん?・・・バイトしてこない。
プラグ類も色々試すが バイトしない。

検証結果

バイト数が少なすぎて分かりません!
また機会があったら試して見ようと思います。


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ワームにしろプラグにしろ1種類だけで釣れ続けることはあまりないかと。
スレても目先が変わると釣れたりとか。
戦略的なローテーションが必要なのかも。
まぁ、出来れば苦労しないだけど(-_-;)
サモノヽン URL 2009/02/02(Mon)04:57:29 編集
無題
安定した釣果ならワームで特定の条件に特化したのがプラグではないですかね~(・ω・)/
tomtom 2009/02/02(Mon)06:34:30 編集
ワーム大量在庫有り♪
マッハさん こんにちは
私もワーム派ですが、あまりに釣れないので新品がゴッソリ余ってます。
何かコツみたいなのってあるんでしょうか?
私の中ではダイソー一番(笑)
yongou 2009/02/02(Mon)09:29:53 編集
無題
わざわざ検証有難う御座います!^^
ルアーというものはケースバイケースでその日その日であたりカラーなどが変わってくるものですよね

でもトップで釣れたら楽しいだろうなぁ^^
shohei URL 2009/02/02(Mon)15:31:23 編集
無題
どうも!
実際どっちなんでしょうね~
僕はロストしても被害が少ないという事で
ワームメインです^^
しまじろう URL 2009/02/02(Mon)17:18:17 編集
無題
>>サモノヽンさん
匂いのあるワームのほうが有利と思っていたんですけどそういう訳でもなさそうですね。
メバリングが流行という事もあって 今はどこに行ってもスレてますよね。
プラグのローテーションも著しく変えているのですが・・・ 釣れなくなったら移動。これしか思いつきません。

>>tomtomさん
結局そういうことなんですよね!
明るいところで プラグをみていると何匹か下から出てくるんですが 見切って戻ってしまいます。
やる気があって なおかつ喰い気の高い奴もそうですが リアクションで口を使うと言うこともありかなと思います。

>>yongouさん
最近使わなくなったワームを 年末に整頓しようと見てみると 自然分解 朽ちてました・・・。
ご存知のように使わないのでコツと言われても困ってしまいます。
カウントダウンにスローなただ巻きしかしてません。
ダートするシャッド系ジグヘッドにシャッド系ワームで速い釣り方と言うのもあるみたいです。
キャスティングのアイスジグのような物かもしれませんね。
そちらではワームもダイソーで?こっちにはないですよ!

>>shoheiさん
トップで釣れると病みつきななります。
メバリングに行けば必ずやっています。
ロストもしないし一つだけでも持っていってみてください。

>>しまじろうさん
プラグの短所はそこなんですよねぇー!
根掛かる所や係留船の近く シーバスのいるところでは使いません。
ワームなら思い切っていくんですけど。
それにしてもメバル用やトラウト用のプラグって小さいのに高すぎません?
マッハ 2009/02/02(Mon)20:23:20 編集
無題
むずかしいですね。魚にならないとわからないのかもですね~笑。
シーバスの場合、ハードルアーの方が思った所を通せて「釣った感」が大きいのとバラシが少ないので喜びも大きいですが。
たけひこ URL 2009/02/03(Tue)11:43:59 編集
無題
>>たけひこさん
ここ広島では LOOPの方々SMITHのテスターさんなど多くの人達が ハードルアーでシーバスを狙われていて シーバスといえばハードルアー!と言うイメージなんですよね(私だけかもしれませんが)
ソフトルアーも試してみたほうがいいですね。
あ!ワインドは使ったことがありますよ。
マッハ 2009/02/04(Wed)01:50:24 編集
真冬って
マッハさん こんばんは
すみません 水を差すような質問で申し訳けないのですが..
厳冬期ってチヌゲーは成立しないんですか?
すいません 何も解って無いので(汗)
yongou 2009/02/08(Sun)21:38:52 編集
無題
>>yongouさん
釣れますよ!
キビレが多く釣れますが チヌも釣れます。
40UPも結構出ているみたいです。
私はネオプレーンのウエイダーを持っていないので 寒くて海に入る勇気が出ません。
今、エイガードを注文しています。
入荷されれば行くかもしれません。
一歩入ってすぐに挫折するかもしれませんが・・・。
トップは無理ですが ボトムなら釣れると思います。 
マッハ 2009/02/09(Mon)03:10:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]