忍者ブログ
[231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月28日 (日) チヌゲー

市内某所でC-CUPのプラを兼ねてチヌゲーです
私はいいのですが 他の方に迷惑になるといけませんので お祭りが終わるまではポイントは伏せます

干潮2時間前の午後6時から開始
まずはトップから始めますが 風が強く海面が荒れているのでダメ元です

今年初めてのトップでのバイトが1度ありました
1キャストに1匹が執拗に3回海面を割りました
乗りませんでしたが・・・

暗くなりボトムに切り替えます
相変わらずバイトが少なく 2度バイトがありましたが食い込みません
小さいのか渋いのか・・・

マッキンリグから食い込みの良いテキサスに変えてみます

潮止まりの少し前に 小さなバイトから確実にチヌの食い込み方!
バシッ と! のった!
ドラグを少しだけ出す引き 30UP後半か?

ん?

あれ? 以外に大きいんでないかい?

40UPはありそう

今年の最大 チヌ44cmでした

これを釣って潮止まりに
潮止まりが 以外に良かったりするのですが・・・
バイトは続かず でした

納竿

私の釣り方が合ってないのか?
今年は嫌になるほどバイトが少ないです


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>>きみきさん
申し訳ありませんが 釣りブログのみのリンクとさせて頂いています

マッハ 2009/06/28(Sun)23:01:25 編集
無題
うぅぅ~ん  さすがです(;^_^A
何でそれで釣れちゃうんですか?(悩)
一つ質問ですが激濁り状態でも喰ってきますか?
実は先日釣行時の川でやろうと思ったんですが、あまりに濁ってたもんで止してしまったんですよ

「潮止まり」が良い
は同感です♪
私的には潮止まり前中後の一瞬だけ動くわずかな瞬間だと思ってます
knot URL 2009/06/29(Mon)10:31:46 編集
無題
見事なサイズですね~
確かにバイトが少ないのは辛いですね。
僕は年々辛抱できなくなってきて、あたりが
ないとすぐに移動、移動で結局ボ続きです、、
しまじろう URL 2009/06/29(Mon)11:44:01 編集
無題
>>Knotさん
激濁りの時ですが
上流から流れてくる水自体がどちゃ濁りの場合はよくないです
河口部の干満の差で出来る濁りは大丈夫です
水深が浅くなると出てくる生物を喰いに来ているので そこに餌があると知っているのでしょうね
私が良く行く干潟では水深20cmでも底すら見えないほどの濁りが出ます 
膝丈まで土色のひどい濁りですが ちゃんとバイトしてきます
全く見えてないと思いますが おそらくボトムを擦る音に近づいてきて 砂塵や波動と色につられて口にするのではないかと思います
音の出るルアーやチャート系にバイトが多いです
チヌの好む色はピンク オレンジ ゴールド ブラウン 濃い目のグリーンなどです
クリアーウォーターではナチュラル系を使います
よほどの濁りでない限り クリアーよりは良いと思います 

>>しまじろうさん
サイズの割に引かなかったので あがってきた時はビックリしました
産卵後のせいか常態もあまり良くなく リリースしてもなかなか泳ぎ出せず 前後にゆすって口に海水を通してやり 5分後にやっと沖に向けて泳ぎ出した時はほっとしました
バイトが少ない中 やっとルアーを喰ってくれた事に感謝! です
マッハ 2009/06/29(Mon)23:44:34 編集
無題
あまり状況が良くないと言いつつも、見事な1枚をゲットされてますね。
さすが!だと思います。

私も前回の釣行から、随分と日にちが空いてしまっているので、今週末こそは何とか釣行したいと思っていますが、梅雨時ですから思い通りに行くかどうか……(;^_^A
masaya 2009/06/30(Tue)07:21:52 編集
無題
>>masayaさん
多少の雨なら釣りに行くのですけど
この日帰ってから 雷がなり雨が降り始め・・・明日も降り続くみたいです
広島の川 太田川は昨日の朝 既に濁流となっています
広島湾はこの川の影響が大きく海が当分の間 茶色に濁ってしまいます
雨が止んでも釣りになりません
嫌な時期です
マッハ 2009/07/01(Wed)02:09:38 編集
今季最大、おめでとうございます
今期最大のチヌとは嬉しい釣りになりましたね。
ところでマッハさんはいつも釣った黒鯛は召し上がりますか? それともまた海に返しますか? 
黒鯛専門に釣りをやられている方って、いつも黒鯛ばかり食べていて飽きないのかなぁ~?と勝手な想像をしています・・・・
ニック太郎 2009/07/01(Wed)08:23:35 編集
無題
>>ニック太郎さん
毎週 黒鯛ばかりだと飽きます(家族に嫌がられます)
それほど美味しい魚でもないですし・・・
私は以前チヌの刺身にあたって以来食べられなくなりました
食べたくないと言うのではなく 口に入れた瞬間に身体が拒否反応を起こし オエッ!となってしまいます似たような食感のタイ ヒラメも駄目になってしまいました
なので 家族が持って帰れと言わない限りリリースしています
ルアー釣りの方は河川で釣られる方が多いのでリリースされる人が多いです(水質が信用できません)磯や波止でで釣られている方は持ち帰る人が多いようです
マッハ 2009/07/01(Wed)11:28:55 編集
無題
いいサイズですね~!
やっぱチヌは、見た目が格好いいです。キビレよりやっぱチヌの見た目は個人的に好きです
たけひこ URL 2009/07/01(Wed)23:41:27 編集
無題
>>たけひこさん
本当にチヌはいいです
顔つきがイカツイですよね
キビレは女性的な顔と言った感じがします
獰猛で引きの強いのは女性的に見えるキビレなんですけどね
・・あ、人間界でもいっしょか!?
マッハ 2009/07/02(Thu)11:27:22 編集
ちぬげ~
ひそかに ミミ丸もちぬげ~
Debuu 狙ってます。
昔は、落とし込みでやってたんですがね
最大39止まりでした。
やっぱり底はゴツゴツしてるとこらが
良いんですかねぇ?
みみ丸 URL 2009/07/02(Thu)22:12:44 編集
無題
>>みみ丸さん
私も落とし込みやってました!面白いですよね
チヌゲーですがボトムを引く場合は砂泥質の所がいいです
ゴロタや障害物のある所では根掛りしまくります
いいポイントがあればやってみてください
マッハ 2009/07/03(Fri)19:44:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]