忍者ブログ
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月19日 (日) チヌゲー

今日は4箇所廻りましたが 完全ボ!でした

某河川河口で シーバスを隣で狙われていた方がいたのですが
30cmに満たないチヌと(スレ掛かりで痛々しいですが)

35cmくらいのチヌをあげられました

ヒットルアーは タイドミノー スリム120

私はボトムをさんざん引き倒したのに ボトムタッチ無しのミノーで釣れてしまうんですから不思議です

小さい方のチヌに至っては 身体の長さの半分以上あろうかと言うミノーにアタックしてきてます
ルアーは長さではないと言う事ですね

いったいどういった状況で中層パターンになるのか・・・ほんと魚は分からん!


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっ!やっぱりやってたんですね(^^;)
フカセでチヌ釣りをしてるとコマセにつられてかなり中層に浮いて来る事が有るんですが状況が違いますからね
フカセで喰い気がたって来るとトップの配合に跳びついて来る事も有ります
そう言う視点での可能性としては捕食対象が中層に多い時とボトムに多い時の違いなのでは?と思いますが....良く解りませんねぇ?!
伊豆のルアー名人達は堤防際の中層を渓流用のスピナーで攻めて良い結果を出しているそうです
knot URL 2009/07/21(Tue)03:31:31 編集
無題
>>Knotさん
縦ストラクチャーに着くチヌを落とし込みの要領でスピナーを使って狙うという釣りはあります
邪道のクルクルやイガイな妹は有名です
この釣りは場所によりけりで 湾奥などはあまり喰ってきません
ボートで沖の縦ストをあちこち廻るのに向いています
陸っぱりだとかなり非効率です
とはいえ今のこの状況では この釣り方もやってみなくてはならないかもしれません

これは私の考えなのですが ルアーでチヌの釣れる場所といえば
ボトム トップ 縦スト・・・
もうお気づきでしょう
魚が 逃げ場の無い 追い込まれる所です
チヌは動く物に対して捕食が下手
主食はイガイで 元来フィッシュイーターでないのですから下手なのは当たり前です
シーバスやメバルのようにエラが膨らまず 吸い込む力が弱い魚です
噛み付き系にもかかわらず口が小さい
なので あちこち逃げ回られる中層で喰ってくるというのが謎です
ベイトが底や表層に行きたがらないような状況があるのでしょうかね
マッハ 2009/07/21(Tue)20:22:31 編集
無題
私なりに考えてみました
フカセをしてると妙な時が有るんですよ
凄い良い潮 いわゆる理想的な潮が入って来て雰囲気抜群なのに全く当たって来ない時ってのが有りまして
そんな時にルアーやエギを放り入れるとスズキとかアオリなんかのフィッシュイーター系が釣れる事が有ったんですよ
ひょっとしたら関連が有るのかも知れないのかなぁ??とか思ってますが
マッハさん どう思います?
knot URL 2009/07/21(Tue)23:07:15 編集
凄く感心しました
はじめまして 遠く横浜に住む幻と申します。

ブログ村の方から拝見させてもらいましたが、私も普段はウキでやっているんですが、ルアーにも興味を持ち始めていたところで、、、マッハさんの記事を読んで凄い驚きでした。

これからも参考に拝見させて頂きます。どうぞ宜しくお願いします。
URL 2009/07/21(Tue)23:39:39 編集
無題
>>Knotさん
スズキが釣れる時はチヌは釣れない
チヌが釣れる時はチヌばかり
と言う話は聞いた事があります
シーバスがいるからチヌがいないのか
シーバスの活性が高い条件の時はチヌは低いのか
経験の浅い私にはよく分かりません
3年間ルアーで釣行してシーバスを1度だけ掛けた事があるだけです バラシましたが
関係が無い訳ではないと思います
まぁ どちらが釣れてもうれしいのですが(ハハハッ!)

>>幻さん
こんにちは!はじめまして 
コメントありがとうございます
ブログ 拝見させていただきました
私も長らくダンゴ釣りや 落しこみの餌釣りをしていたんです
3年ほど前にルアーでチヌが釣れるという衝撃的な出会いをしてしまいました
それ以来ルアー釣りにハマっております
私もブログを読ませていただき またお邪魔させていただくかも知れません
これからもよろしくお願いします
マッハ 2009/07/22(Wed)02:12:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
忍者ブログ [PR]