忍者ブログ
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月12日 (日) チヌゲー

某河口 夕方

風が強く 海面が荒れ

おまけに 激濁り

トップには条件悪すぎ
それでも1時間半投げ続けるもバイトは無し

日が落ち 薄暗くなって マッキンリグでボトムに切り替える
ワームはスミス あまじゃこのピンク

予想に反してバイト多数

1時間半で 7バイト 3バラシ
2度のフックオフと ラインブレイク

タックルは先週のままの使い回し 
やはりまずかった ちゃんとラインカットして結び直しとけば良かった~・・・

残念な事に3枚ともドラグを出すほど強かったのに
久々のチヌの引きも 少ししか味わえませんでした

唯一釣れたのは

デイのトップで釣れた 柿 一つでした



ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おしいですね~~!!!。強い引きの魚の画像見たかったです!。チヌ狙いにピンクは使ったことないんですが、やはり目立たすことができるんですかね?どうしても黒っぽいワームを選択してしまいます。
たけひこ URL 2009/07/12(Sun)22:17:17 編集
無題
>>たけひこさん
ピンクは効きますよ!
特にキビレは反応が良いですよ
広島での話しですが・・・
大阪湾でも試してみてはどうでしょうか
マッハ 2009/07/13(Mon)00:15:16 編集
凄い風でしたねぇ
ラインブレイクは悔しいですね
..にしてもこんな激濁りで高バイト
やはり静岡の海とは違うのでしょうか..
....いやいや やっぱマッハさんのテクですね♪
逝っちゃったのはリーダーですか?
そうそう私も最近柿釣りましたよ
しかも枝ごと(笑)
knot URL 2009/07/13(Mon)09:29:34 編集
無題
>>Knotさん
切れたのはSFノット側のリーダーの付け根からでした
横着こいて 使い回しはダメですね
ここでは膝下水深までは砂泥が舞い上がって濁るのですが 又上でこんなに濁りが出るのは久しぶりです
普段の干潟の水質は超クリアーなんですよ

見えないのは魚も一緒なのか アカエイが50cm前をゆっくり泳いでました 
こちらも近づくまで見えないのでドキッとしましたよ
マッハ 2009/07/13(Mon)11:10:54 編集
無題
磯にへばりついた牡蠣ではなくて、柿ですか!?
何度も画像を見てしまいましたよ。
“柿”ですね(笑)

ルアーやソフトルアーで黒鯛を釣るときは
ルアーは底をズルズル引きづってくるのですか?
ニック太郎 2009/07/13(Mon)19:19:44 編集
無題
>>ニック太郎さん
はい 柿です
川から流れてくる物が多い時期です
サクッと刺さったのが手元で分かりましたよ

夜のチヌルアーは基本的にズル引きです
引きずってきてチョンと浮かせ(20cm位)ても誘いになります
私はほとんどズル引きです

昼のルアーは逆にトップ(海面)です(夏季限定)
海面下に沈むルアーは使わず ポッパーやペンシルを引いてきます
止めるのが重要で 止めた瞬間にバコッ!と喰らい付いてきます
海面か底という極端な釣りですよね
マッハ 2009/07/13(Mon)19:54:57 編集
無題
こちらでは、濁りと言うのが重要な要素であったりもしますが、水面を狙うトップにはやはり厳しいとしても、中層~下を狙う場合はそちらでも同じなのでしょうかね~

リーダーの付け根と言うと、結束部ですか?
それとも結束部の直下??
いずれにしろ残念でした~(>_<)

そうそう、夏季限定のトップゲームは、夜はやったりしないのでしょうか?
あ、深い理由は無くて、素朴な疑問です(^^;ゞ
masaya 2009/07/14(Tue)09:27:20 編集
無題
>>masayaさん
通り過ぎていくだけの鳥に反応して ベイトが跳ねてますから 海面上の高いところまで魚は見えているはずです
激しく濁り 海面がざわついていると 外の様子が見えないので捕食の為に海面を近くに近づきたくないと言うのがあるのではないかと思います

逆に底で釣る場合は 濁りのお陰で警戒心は解けますが 見えないのでボトムを引きずる音で気付かせ見えやすい色で喰わすというイメージでルアー選択しています

切れた時にノット部分は残ってました
前回の釣行で根掛りを外した時に結節部に無理がかかっていたのだと思います
PEとナイロンは結ぶのではなくPEをナイロンに食い込まし摩擦力で止めているだけなので 食い込みすぎて(?)切れたのかもしれませんね

夜のトップはほとんどやったことが無いのでよく分かりません
ただ バコッ!!っと出るところが見たいんです 
夜はそれが見えないので つまらないかと・・・
次回のナイトゲームでやってみますね
マッハ 2009/07/14(Tue)11:43:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]