忍者ブログ
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月31日 (日) 八幡川河口

八幡川河口へ午後3時到着。
南東の風が強くて厳しそうな感じです。
この向きの強い風が吹くと潮に泥が混じり激濁りになってしまいます。
1時間ほどトップを狙ってみましたが、バイトもチェイスもなし。
トップをあきらめ、潮が込んでボトムの釣りが出来るようになるまで1時間ほど干潟を見学していました。
暇なのでナベリグの動きと、潮が込んでくる様子を動画撮影。




杭の所まで潮が込んできて再開。
何投かしていると、ボトムノックが急に石を叩いているかのようにガツガツ伝わってきます。
?  こんな固い底質、あったっけ?
数メートル引いてもガツガツしています。
あれ?思いたって巻くのを止め竿を立てて聴いてみると・・・
何か付いてる!?
8813014.jpg付いてました。
ルアーで釣れた最少記録!
キビレ 15cm・・・。
フックはカルティバのダブル 5番、決して小さくはありません。
上顎の真ん中にベストフッキング!
あと30cm大きくなって帰って来てね!

本日、これ1匹のみ。
ペットボトルのお茶も無くなり喉からからで納竿。
ウエーディングでも撃沈でした。


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本日
 本日、トップしに行こうと思いましたが、南風が吹いていたのでやめました。
 毎週出勤しているようですね!
 放水路では、大きな魚は水深4m位の流れが緩やかな場所で釣れていました。
kabe 2008/08/31(Sun)23:35:46 編集
お疲れ様~
マッハさん こんにちは
潮の上がる速度は凄いですね
沖に出ていたら取り残されてえらい目に逢ってしまいそうですね(怖っ!)
ナベリグってこんなに早く泳がせるんですか?
かなり勘違いしてましたよ
水温的にはまだ夏なんでしょうが、潮そのものは秋の潮になっているので魚の着き場も変わったのかもしれませんね
次回に期待しつつ私は今から久しぶりに磯に行って来ますよ
ではでは
RX4号 2008/09/01(Mon)01:52:14 編集
無題
ナベリグの貴重な水中映像大変有難うございます。
ボトムにはどれ位当たってるのでしょうか?
サモハン URL 2008/09/01(Mon)07:18:16 編集
無題
潮のスピードよくわかりますね~~!動画最高~~!

15cmでもしっかりフッキングとは・・・・すごい!
たけひこ URL 2008/09/01(Mon)08:30:57 編集
無題
>>kabeさん
この日自宅近辺では風も無く晴天。
喜び勇んで出たのに海に来てみて愕然としました。
水深4mとは・・深いですねー!
ボートがないと無理ですかね?
ここ1ヶ月ほどきびしい釣りをしています。

>>RX4号さん
この日の潮位差357cm、大潮ということもあり速めです。
ナベリグのスピードは正確ではないです。
竿で引っ張って180°回りながらの撮影です。
2500番のリールで1秒強(1.5秒)に1回転位を基準にしています。
巻くスピードよりボトムのノック感で決めています。
ボトムが硬ければ遅く、柔らかければ速めと言う感じです。

とうとう磯に復帰ですね!
4号さんといえば、やはり磯でしょう。それも秘境の!
気をつけて釣行してください!

>>サモハンさん
貴重かどうかは分かりませんが、ルアーを写すのがこんなに難しいとは思いませんでした。
引いた絵だと見えないし、アップにすると画面から消えちゃうしで何度も撮り直しましたよ。
おかげで良い時間つぶしになりました。
撮影は水深20cm位の所、シンカーは常にボトムにコンタクト、リップはMリグほど強く当たっていませんでした。

>>たけひこさん
画質がよくなかったですね。
ダウンロードしてから見ると少しは良いかもしれません。

このキビレ、明らかにフックを喰ってきてますよね。
ルアー本体が喰えそうもないので、細くて弱そうなフックを口にしたのかもしれませんね!
しかし、うまく掛かったものです。
アワセも入れてません。
マッハダンゴ 2008/09/01(Mon)11:32:17 編集
無題
こんなに速く潮って上がってくるんでね^^はじめて知りました^^
もっとゆっくりくる物かと(笑)

潮が濁っているとトップではチヌは出にくいと聞いたことがあるんですか…


潮が濁っているときにはボトムでいくのが正解なんでしょうか??
背番号25 2008/09/01(Mon)17:27:25 編集
某河川…
日曜日にTOPゲー行ってきました(^^)v

バイト沢山あって…

でも一枚だけですww

mixi覗いていただければ^^;
tomtom 2008/09/01(Mon)20:07:48 編集
無題
やっぱりシンカーが当たりますよね・・・。

あっ、tomtomさんみっけ^m^
サモハン URL 2008/09/01(Mon)21:23:39 編集
無題
>>背番号25さん
濁りもそうですが、雨、風も大敵です。
ルアーを見つけにくいのと、海面のざわつきでポップ音が聞こえにくいと言われています。
私なりの考えでは、ルアーには気付いているけど、海面から上の様子が伺えないのに飛び出したくないのではと思っています。
私だって、中の様子の見えない真っ暗な海には飛び込みたくないですからね。
でも、だからボトム。というのも不正解です。
光量のあるうちはボトムではなかなか釣れません。シャコが夜行性だからという人もいますが、ベイトは他にもいますし(カニや子魚)・・?・です。
私の場合は、せっかく来たのだし上を向いてないなら下で、出会いがしらのリアクションで喰ってくれないかなぁ~。という程度の考えです。
こういう日の正解は納竿か、ダンゴやフカセでしょう!?

>>tomtomさん
キレイなチヌではないですか!
バイトが多数っていうのも羨ましいですよ!
あれが見られれば満足ですからねー。
画像では小さくて見づらいのですがポッパーは、R.A.POPですか?
私もそれを使っています。
一度その場所には行かなくてはなりませんねー!

>>サモハンさん
はい、マツ○キンリグと同じくズル引きです。
tomtomさんとお知り合いだったんですよね!
tomtomさんとはC-CUP会場でご一緒させていただきました。
サモハンさんにもお会いしたかったなぁー!
マッハダンゴ 2008/09/02(Tue)01:54:38 編集
正解^m^
R.A.POPです。
ペンシルも多用したけど…
ポッパーの方が反応良かった日でしたww
tomtom 2008/09/02(Tue)08:12:46 編集
無題
>>tomtomさん
私はポッパーがメインで、ペンシルをリカバリーとして使っています。
マッハダンゴ 2008/09/02(Tue)13:16:59 編集
無題
上手に撮れてますね!
ん?どうやってルアーの動きは撮ったんですか???
しまじろう URL 2008/09/02(Tue)22:36:57 編集
無題
天敵は濁りのほかに風と雨ですね^^
そんなときは納竿ですか…笑


潮の様子は現場に行ってからじゃないと分からないですからね^^

濁ってたらテンションさがりますね(笑)
そうなるとやっぱり餌は強いですね^^
背番号25 2008/09/02(Tue)23:30:48 編集
無題
>>しまじろうさん
水深20cm位の所で、竿下にルアーを垂らして竿でルアーを引いて撮影しました。
デジカメの動画機能なので元々画質はよくなかったのですが、YouTubeにアップロードするとさらに悪化してしまいました (๑→‿ฺ←๑)

>>背番号25さん
この日沖に見える潮は良い感じの濁りだったんです。
この八幡川河口は、南よりの風が強く吹くとなぜか干潟の泥が舞い上がり激濁りというよりは泥水になってしまいます。
太田川放水路もそんなに濁ってはなかったですからねー。
放水路へ行けばよかったと後悔しました。

マッハダンゴ 2008/09/03(Wed)11:21:53 編集
静岡は毎日暑いですが
マッハさん こんにちは
静岡は毎日蒸し暑いです
セミの鳴き声は治まって来ましたが海は青物がガンガン廻りまくっています
10月にならないと本来の磯釣りは出来そうに有りません(+_+)
ちなみに水温は未だ25℃もあります
RX4号 2008/09/03(Wed)14:49:48 編集
無題
風の影響ですか^^
風で潮がにごるんですね…

そういえば水門のところにシーバス&チヌ狙って釣行したんですが…結局ノーバイトでした…

ラバージグとかARリグのフナ虫ワームを使ってやってみたんですが…
難しいですね^^
背番号25 2008/09/03(Wed)16:13:10 編集
無題
>>RX4号さん
こちらは一時涼しかったんですけど、3,4日ほど前から暑さがぶり返し、この時の釣行ではウエーダーの中は汗でグチョグチョでした。
風があったので何とか耐えることが出来ましたが・・・。
そちらでは磯釣りが出来なくても青物で充分楽しめそうですね!
太平洋かぁ~。羨ましいですよ!
そちらでは水平線が見えて当たり前なんですよねー。
瀬戸内では見ることが出来ませんよ!島だらけですから。

>>背番号25さん
実は先週地御前へ行く途中で、シーバス狙いで水門の所も寄ったんですよ!
同じくノーバイトでした。ここ、釣れそうなんですけどね。
ボトムでチヌも試したのですが、全く反応無しでした。(ゴミが多くて釣りづらかったです)
何度かここでチヌゲーはしたのですが、一度もあたった事がありません。
チヌは佐方川の方が良いようです。必ずバイトがあります。
近投であたる場合はARリグでも良いのですが、遠投する場合はマッキンリグが良いと思います。
特に佐方川は護岸近くで根掛りするので、ARリグをロストするのは痛いですよ。
マッハダンゴ 2008/09/04(Thu)02:30:45 編集
無題
水門攻略難しそうですね…苦
マッキンリグですか??
よく分からないので調べてみますとナス型おもりのやつにワームを連結器具でくっつけたかんじのやつですよね??

確かにこれなら結構安く作れそうな感じですね^^

それと佐方川ですか??ヤフーの地図で調べてみたんですが…よくわりません…どこにあるんでしょうか??



背番号25 2008/09/04(Thu)20:56:26 編集
無題
>>背番号25さん
マッキンリグ拡大画像は→http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/e5b6b951fd51fb7fa72b084ca68bf622/1218730163
最近の陸っぱりではこればかり使っています。

佐方川のポイントは以前画像をメールで送った場所です。

マッハダンゴ 2008/09/04(Thu)21:46:02 編集
無題
水門のところが三筋川でその隣が佐方川ですね^^勘違いしてました^^スミマセン。。。

分かりやすい画像有難う御座います^^

針は普通に売ってるチヌ針の丸いわっかのついたやつですね^^

簡単に作れてお手軽ですね^^
金曜日あたりでも行く予定が取れそうなので行ってみます^^

それと僕はリーダーとかよく分からないのでつけていないのですが…

釣れないのはそれが原因ですかね…

リーダーをつける事によってのメリットってなんなんですかね??
背番号25 2008/09/04(Thu)22:27:06 編集
無題
>>背番号25さん
環付チヌ針ではシャンク(針のストレートの部分)が短いので、バスフックを使っています。
ARリグの針のサイズがちょうど良いので手に取って見比べながら探してみてください。
私の使っているのは、DECOY(デコイ)のWORM4ストロングワイヤーです。9本入り¥284でした。

リーダーはなぜ付けるか、色々理由はあります。
まず魚から見えにくい。
根掛かった時に大変。
一番の理由は、PEを引っ張れば分かると思いますがほとんど伸びがないですよね。
PEは根ズレには強いのですが、急激な引っ張り強さには弱いんです。
そこでナイロンやフロロカーボンなどの伸びのあるラインを付けてやる事によって弱点を補っているのです。
アワセ切れや魚の急激な引き込みに対応します。

PE12ポンドにリーダー16ポンドを結節していて根掛がかりしたらPEから切れてしまうじゃないかと思うかもしれません。
でも切れるのはスナップやリーダーとの結節部分なので大丈夫です。

結節のやり方(ノット)はネットで調べてマスターしておきましょう。重要です。
といっても過去に電車結びでチヌの40UPを獲った事があるんですけどね。
まぁ、確実に結節しておいたほうが無難です。

マッハダンゴ 2008/09/05(Fri)00:48:21 編集
無題
アドバイス有難う御座います^^
リーダーは何故あったほうがいいと言う事が分かりました^^

よく考えられていますよね^^すごいです^^

フックはチヌじゃなくてバスでしたか^^間違えてチヌを買ってしまいました…すぐ買い換えます^^

チヌ針は団子でも使うので^^たくさんあって損はしませんから^^

それと今日買いに行って悩んだのはワームでした…

フナ虫とかカニとかのガルプのワームでいけますかね??
背番号25 2008/09/05(Fri)19:35:21 編集
無題
ガルプのフナ虫・・・サンドクラブフリーの事ですかね?
それならよく使われています。私は匂いが付くのが嫌でガルプは使わないんですよ。

よく使っているのは、ジーンラルーのフラグラブ(バブルガムピンク)です。(過去記事で使っているやつです)
テールをカットして逆刺しです。
これもブラックバスのコーナーにあると思います。
このリグは、たとえロストしてもフックとナスオモリ、ワームにスナップですので安上がりです。
マッハダンゴ 2008/09/05(Fri)23:52:35 編集
無題
確かに安上がりで良いですね^^

今度からは結構つかわさせていただきます^^
背番号25 2008/09/07(Sun)11:52:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]