忍者ブログ
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月15日 (月) トップチヌ

雨が降るけど どうしてもトップで釣りたくて決行!
08915009.jpgその前に太田川放水路上流部へ寄り道してみました。
ベイトも多く出そうな雰囲気でしたが不発。
20分ほどで切り上げて八幡川河口へ。

前回と違い風も無く波も穏やか。
雨さえ降っていなければ最高のコンディション。

ポッパーにも ペンシルにも反応ありますが出かたから魚が小さいようです。
360度どこに投げてもピシャ!という感じで小さく何かバイトしてきます。
しかし一向にのりません。
正体を確かめるべく フックのサイズを落すためルアーチェンジ。
チヌペンからT.D.ソルトペンシル 7Fへ
08915017.jpg1投目で喰いました。
正体はこいつ マイクロキビレ 小チヌです。
70mmのルアーと同サイズくらい。
もう最少記録はいいのに・・・。

このチビちゃん達に 廻りを包囲されているようです。
これはちょっと厄介。
こいつらを蹴散らすほどの大型が上を向いていないということかも・・・。

一時間以上投げても反応するのはこいつらばかり。
だいぶ潮も込んできてタイムリミットが近づきます。

堪忍袋の限界です。
ボトム狙いのナベリグに変更。
一投目で根掛り。
ルアー回収する時に私に驚いたデカイ魚が 速いスピードで私を避けるように逃げました。
アカエイです!すごいスピード 何とかアカエイと認識できたくらいです。
エイがあんなに早く泳げるとは・・・驚いた。

で 気を取り直して本命ポイントへ。
何投かしていると ファーストバイトのまま喰い込んでいきます。
どうせ小さいのだろうと巻きあわせ。
ところが思ったより引きます。
30cmくらいかな? あわせていないので追いあわせを入れました。
これで怒らせたのか ものすごい勢いで横に走ります。
明るいので水を切りしぶきを上げて走って行くラインも見えます。
強い!楽しい!
久々のサイズなので慎重に
08915021.jpg
おおー!良いサイズ!

珍しく手が震えます。

下から2番目の階段へ上がるのがぎりぎりの時間なので とりあえずストリンガーに掛けて階段へ。



08915024.jpg検寸 43.5cm

久々の40up
よく走り楽しかったよ!チヌ君。
ありがとう釣れてくれて!


08915031.jpg良いお顔です。

匂いは別にして このかっこよさに惚れてるんですよね~!

弱らないうちにリリースです。

追記: tomtomさんのご指摘によりキビレではなくチヌでした。ご指摘ありがとうございました。
タイトルと記事を一部変更いたしました。
間違えた情報を出した事をお詫びいたします。



ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND


おまけ動画です

チヌペンの動き


穏やかな干潟
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお~~~良いサイズですね!!!

やっぱチヌは、見た目いいですよね~~!!!いい顔つきの画像です!

ニオイは、きついですか??笑
たけひこ URL 2008/09/15(Mon)23:31:24 編集
無題
>>たけひこさん
好みの問題でしょうが シーバスよりチヌの方が私は好きなんですよ!
ただ匂いが・・・
この時期は特にきつくて 車に帰った後 もう一度手を洗いに行きましたよ(笑)
マッハダンゴ 2008/09/15(Mon)23:45:14 編集
おめでとうございます
マッハさん おはようございます
40upおめでとうございます
しかもメチャ綺麗な魚体ですね~
ウットリ眺めてしまいました(笑)
伊豆もそろそろ秋の陣になるかと思いきや水温が全く下がらず小チヌが湧きまくっているようです
私も磯に入りたいのですが中々本気にはなれません
困りました(++)...
RX4号 2008/09/16(Tue)04:37:54 編集
無題
私はスズキよりキビレが好きです。
ギンピカでかっこいいですよね。
サモハン URL 2008/09/16(Tue)06:33:34 編集
マイクロ…
一枚目はチヌじゃないですか?

オイラのmixi釣果写真と比べてください(^_^;)

カミオンは…
ピンキーヤマメだ!!
ロストして手持ちが無い(-_-;)
濁りに滅法強いカラーですww
tomtom 2008/09/16(Tue)08:17:04 編集
無題
>>RX4号さん
釣ってすぐは階段を上がれなくなるため焦って戻りましたが、陸であらためてみるとキレイなチヌでした。
尾びれはまだ婚姻色が少し残っていますね。

>>サモハンさん
私は逆で見た目はチヌの方が好きなんですよ。
顔つきが男らしいじゃないですか。ほとんど雌ですけどね(笑)
キビレは引き味が好きです。よく引きますもんね!
>>tomtomさん
ほんとだー!
チヌですね!!
最近小さいキビレしか釣れてなかったのと、現物は画像より白かったんでキビレと思い込んでいました。
タイトルと記事を変えないとなりませんね。
間違った情報を出し続けるところでした。ご指摘ありがとうございます。

mixi見ました。
チヌペンのフックサイズでも掛かりましたか。
たしかに神が降りてきてますね~!
マッハダンゴ 2008/09/16(Tue)11:03:00 編集
無題
ずいぶん浅い所でやってるんですね。
そんなところでの40オーバーはよく走るでしょう。
楽しそうだなぁ~(笑)
やっちい URL 2008/09/17(Wed)00:30:12 編集
無題
>>やっちいさん
ダンゴやフカセで釣行されている人には 考えられないほど浅いですよね。
立ち位置は水深50cm ポイントは30~40cmといった所でしょうか。
もっと浅い所では 頭を下にして尾ビレを付け根まで出してバシャバシャやってます。
こういう活性の高い奴は必ず喰ってきます。
10数年餌釣でやってきた定説が一気に覆されますよ!

チヌ釣師の山本太郎さんも 今ポッパーゲームやってるみたいですね。まだ釣れた事はないと言われていましたが。
やっちいさんも是非やってみてください。
マッハダンゴ 2008/09/17(Wed)11:36:57 編集
無題
40㌢クラスのチヌはまだ生で見たことないので分かりませんが…

半端なイッスね^^さすがです^^


俺も釣ってみたいなぁ^^昨日も水門のところで頑張ったんですが…


結局だめでした^^

ん~あたりっぽいのは有ったんですが…ちがったんですかねぇ……


ワームが食いちぎられたのはフグかもしれないですね…

チヌのアタリの後のワームの状態はそのまま無傷で帰ってくることってあるんですかね??

あたりがあっても変わらず巻いていれば自然と乗るんですね^^

有難う御座います^^
背番号25 2008/09/17(Wed)16:50:26 編集
無題
一日で小さいのと大きいのと両方釣ってますやん!
40アップともなると興奮しますね~。
え~知らなかったです。チヌの臭いって、、、
40アップともなると加齢臭がキツイのかも!?
しまじろう URL 2008/09/17(Wed)17:36:46 編集
無題
>>背番号25さん
水門のところはシーバス向きでチヌはあまり良くないのではと思います。
佐方川か 少し足を伸ばして水鳥公園の方が良いと思います。
水鳥公園は私がよく行く八幡川と同じ場所です。
昨年のC-CUPでは優勝魚も出ていますよ。
みお筋があるのでその掛け上がりを狙ってみてください。
あわせはコンときても巻く ココンときても巻く ココココグィーーーーと持っていかれてからテンションを緩めないままグイッとあわす。という感じです。(私の場合)
ガツーンとひったくられたらその時点でもうのってます。
バイトのみの場合のワームはほとんど無傷で帰ってきます。
たまに弱いところが千切れているくらいです。
バイトがあるとワームがずれている事が多いのでチェックしてください。(針先もね)

>>しまじろうさん
以前 チヌの刺身にあたり一晩中下痢 嘔吐 腹痛で死ぬほど苦しい思いをして以来チヌがダメです。食感 味 だけでなく匂いもダメでかなり敏感になってしまいました。
クリッパーで上げた瞬間から クセッ!と感じてしまいます。
特に夏のチヌはぬめりが強く匂いも最高潮!
以前は美味しく頂いていたんですけどね。
マッハダンゴ 2008/09/18(Thu)13:50:33 編集
台風どうですか~?
マッハさん こんにちは
今天気図をみたら真っ最中のようですが大丈夫ですかぁ~
雨がかなり酷いようですが...
何事も無ければ荒れ後の一発期待出来ますねぇぇぇ(動機が不純?..笑)
RX4号 2008/09/19(Fri)12:41:50 編集
無題
>>RX4号さん
こちらは風も弱く雨も降っていません。
曇り空ですが晴れ間も見えています。
太平洋側はひどいようですね。
もう数時間でそちらに行きそうです。充分お気をつけ下さい。
マッハダンゴ 2008/09/19(Fri)13:38:24 編集
無題
八幡川だとなかなか遠いので難しいですね…水門が一番距離的にもベストなのですが…シーバスのポイントでしたか…

確かにボトムを引いてくるとめちゃめちゃわかめがフックにくっついてきます(笑)
背番号25 2008/09/20(Sat)10:18:36 編集
無題
>>背番号25さん
あのあたり一帯アオサでいっぱいですからねぇー。底だけでなくラインにも絡んでくるので厳しいですよね。
佐方川の方がいいと思いますよ。
大野は遠いですか?
私もまだ行った事はないのですが永慶寺川とか良さそうな感じですね。
マッハダンゴ 2008/09/20(Sat)20:06:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]