忍者ブログ
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月25日(日)

デイでクロダイのトップゲームするつもりでしたが、爆風により中止。
風が収まる事を祈りつつ夜の釣行にしました。

今日の潮は小潮から長潮の満潮に向かう潮。
潮位差が・・・・・90cm!
ど干潮の潮位が199cm。
ウエーディングも出来ず、陸っぱりにも辛い潮です。最悪・・・。
8825002.jpg放水路→八幡川→岡の下川をまわったものの、クリアーウォーターに激シャロー。
潮位も上がってこず、チヌゲーはあきらめました。

進路を地御前漁港へ。
港湾のストラクチャーに着いたシーバスを狙うつもりです。
ていうか、何も考えていなかったので、鰯が入っているというかすかな情報だけが頼りです。

080316006.jpgルアーは動きが好きなS系ルアーのベイスラッグ。
飛距離は出ませんが、ストラクチャー打ちだし私には使いやすく正確に狙えます。
係留船や波止際すれすれを立ち位置を変えながら通してみますがノーバイト。

西方面はなぜか潮が激にごり、ベイトもいません。 
音系ルアーの持ちあわせもなく納竿。
オデコでした。

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
天候だけはどうにもなりませんが、
せっかく準備して予定が狂うと最悪ですね~
最近日本は、大雨とか色々と天候不順なようですね~
しまじろう URL 2008/08/25(Mon)18:46:45 編集
無題
風は、ほんと嫌ですよね・・・
今日、こちらは、雨でした。
トップゲームのブログみたいっす~~!
たけひこ URL 2008/08/25(Mon)21:54:21 編集
無題
天候には確かにかないませんよね…

シーバスとかだったりすると小雨くらいになると活性があがるとか聞きますけどね^^
やっぱりシーバスって相当ひくんですかね??
背番号25 2008/08/25(Mon)22:07:16 編集
無題
マッハさん こんにちは~
やっちまいましたね(笑)
まあ 私も人の事は言えないんですが
それにしても相変わらず凄い潮位差ですね
小潮長潮でそんなに潮位差があったら大潮が動き出したら激流なんでしょうね
そろそろ私も黒鯛が恋しくなって来ましたよ
RX4号 2008/08/26(Tue)02:29:11 編集
無題
>>しまじろうさん
予定が狂ったのもなんですけど、たとえ風がなくても今日の潮は良くなかったんですよ。
予定通りでも多分釣れてなかったでしょうね~(笑)

>>たけひこさん
私はチヌゲーはトップゲームから入ったんですよ!
雨 風 濁りは大敵で、条件が揃わないとなかなか出てくれません。
揃うと面白いように海面を割って出てくれるんですけどね。
釣れなくても見ているだけで楽しいですよ!

>>背番号25さん
私的には チヌの40cmとシーバスの60cmは同等かチヌの方が引くと思ってます。
引き方が違うのでなんとも言えませんが・・。

シーバスは顔さえ向ければあっという間によってきます。(向けばですが)
護岸近くまで寄せてからが大暴れです。

チヌが引くのは最初だけ、ガツンガツン!という手ごたえで、すぐに電池が切れたみたいにおとなしくなり浮いてきます。

>>RX4号さん
場所場所で違いはありますが、大潮では釣りにくいので(潮が速くて)中潮の方が良いというのはよく聞きます。
瀬戸内は島が多いですから、数キロ移動しただけで潮の速さが全然違うんですよ!
一度は太平洋で釣りをしてみたいんですけどね!
マッハダンゴ 2008/08/26(Tue)13:46:29 編集
無題
ナベリグは全く同じ物を試してました。
でも、シンカーとクランクのバランスを取るのが難しくて断念。

なす錘の台形になってる針金をなまりの横でニッパーで0.5mmほど切り取ります。

そうすると、リングなしで直接スナップのように掛ける事ができます。
交換も簡単だし便利ですよ。
ですが、カットしすぎると飛んでいきますので注意(笑)。
サモハン URL 2008/08/27(Wed)07:27:11 編集
無題
チヌは確かにそんな感じですよね^^
釣りビジョンとか見ててもシーバスやってるときはえら洗いとかあるので難しそうです…えらにラインが触れれば切れてしまいますよね…
背番号25 2008/08/27(Wed)12:07:22 編集
無題
ほんとに天気が安定しませんね。
何よりカミナリが一番怖い。。。
やっちい URL 2008/08/27(Wed)23:32:19 編集
無題
>>サモハンさん
ナベリグのナスオモリは、ウェーディングでは1号、陸っぱりでは2号と決めてやっています。
どういうバランスが良いのかは ?です。
スプリットリングは止めたときにフワッと浮かせるつもりで、アソビをもたせる意味で付けています。
このときに喰ってくる時もあるらしいのですが、1度も止めた時にバイトしてきた事はありません・・。

>>背番号25さん
エラ洗いでラインブレイクはほとんどないですよ。
シーバスが水中で首を振ってもルアーが取れないと、水面から出て水の抵抗のない所で高速で首を振るのがエラ洗いです。
遠心力で針穴が大きくなり、フックが抜けやすくなるのでばれてしまうんです。
軽いルアーなら穴が大きくなりにくいのですが、重いルアーの時はばれやすくなってしまいます。
といって跳ねさせないようにするテクニックは持ちあわせていませんが。

>>やっちいさん
ほんとどうしたんでしょうねぇ~!
少し前までは毎晩のように雷がなって蒸し暑かったのに、この日は寒くて長袖を来ていましたよ!

雷は遠くの海に落ちても、海水とタックルを通して手がピリピリするらしいですね。
恐ろしい!!
マッハダンゴ 2008/08/28(Thu)02:44:13 編集
無題
確かに…
納得です^^シーバスまだ釣ったことないんで一度はシーバスの引きを味わってみたいものですよ(笑)
背番号25 2008/08/28(Thu)16:41:35 編集
無題
マッハさん こんばんは~
本当に天候不順ですね
台風が来てなくても月2位はドシャ降りですよ
週明け磯に行って来ようかと思ってますが....
どうなる事やらです<(@^_^@)
RX4号 2008/08/28(Thu)19:20:10 編集
無題
>>背番号25さん
根気あるのみです。
頑張って!

>>RX4号さん
関東方面は今年はひどいですね!
釣行にはくれぐれも気を付けて下さい!
マッハダンゴ 2008/08/29(Fri)01:14:06 編集
無題
なかなか釣りいけませんねぇ…
1日からまた学校始まるんでもっと行きにくくなります…仕方ないですね…

学校帰りにでも頑張ってみます^^
背番号25 2008/08/30(Sat)20:57:01 編集
無題
>>背番号25さん
私もなかなか時間を取るのが難しいのですが、仕事の合い間をぬって釣行しています。
おかげでヘロヘロです・・。
マッハダンゴ 2008/08/31(Sun)22:30:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]