忍者ブログ
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月4日 (日)

883002.jpg夕方の5時に、昨日教えていただいた岡の下川河口の干潟へ来て見ました。
アオサがびっしりです。
今日はトップゲームですので関係ないですが。

883004.jpg奥の佐方川河口の方ならボトムは引けそうですね。

初めての干潟に入るので、事情がよく分かりません。
とりあえずベイトを探そうと、岡の下川のみお筋付近へ近づきます。
コノシロの子かボラの子か分かりませんが、うじゃうじゃいます。
ポッパーやペンシルを引くと、飛び跳ねます。
今にも出そうで緊張しますが、1時間釣行して結局本命は1度も出ずでした。

足元を40cmほどのアカエイがゆっくり通過していくと言う少し怖い体験もしました。
干潟で見たエイは今年はこれが初めてです。

883008.jpgで、実績のある八幡川河口へ来ました。

が、なにやら様子が変。
生命感があまり感じられません。
2時間粘って、3度しかバイトがありませんでした。
1度は引き込んであわせたアタリがあり、ぎっちぎちのドラグを出すほど良さそうな型だったのですが掛けてすぐにばらしてしまいました。
883010.jpg
これ見えますかね?
暗い中に橋が架かっています。
この少し沖でウエーディングをしています。


883012.jpg明るく見えるところでこれ。

入っている時は、地形を思い出しながらアタリに神経を集中しているのであまり恐怖心はないのですが・・・。

海から出てあらためて見ていると、なんと言う恐ろしい所で釣りをしてたんだと思う事があります。
今日は他の釣行者ゼロ。釣果もゼロ。
私一人、ポツンと釣りをしていました。

ここ1週間では、ソフトルアーよりハードプラグの方が反応が良いのかなと感じました。

 

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
連チャンですか~
まさかと思って覗いてみたら(^、^*)
連チャンですか?羨ましい~(笑)
あいかわらず凄いですね 潮の引き方が.....
そんな状態でもバイトする魚達がいるって...それも凄いと思います
今年の伊豆も大型が釣れているようですが原因は原油高による釣り人の減少のようです
私はリハ中なので時間もガソリンも有るのですが...
(*^-'*)>マイッタナ~
RX4号 2008/08/04(Mon)02:01:21 編集
無題
真っ暗でウェーディングなんて怖いっすよ~
気をつけてくださいね~。
しまじろう URL 2008/08/04(Mon)09:45:23 編集
無題
この暗闇は、怖いですよね~。僕なんか普通の護岸からのおかっぱりでも夜は怖いです笑。
エイも怖い!!!

十分気をつけてくださいよ~^^
たけひこ URL 2008/08/04(Mon)11:25:32 編集
無題
夜のウェーデリング…怖いですね…
普通に干潟にエイが泳いでちゃ…怖いですね…(笑)

僕は釣れなくても行くことに意味があると親しくなった釣具の店員に言われました…それから僕はぜんぜん釣れなくても頑張りましたよ(笑)
なのでお互い頑張りましょう^^

まぁもっとも僕は魚を釣ることではなく…釣りをすることが好きなんで…釣れる釣れないはどうでもいいんですが…どうせなら釣りたいですよね^^

今度にの6日に船での釣りの予定が入ってます^^楽しんできます^^
だけど確か広陵の甲子園の試合も6日だったかなぁ??(笑)



背番号25 2008/08/04(Mon)20:42:06 編集
無題
>>RX4号さん
ガソリン代もバカにならないですもんね~!
私も遠出は避けて30分前後で行ける所で釣りをしています。
だから人が少なかったのかもしれませんね。
しかし、大型どころか小物もなかなか釣れていませんけどね・・。

>>しまじろうさん
最初は怖かったですよー!
初めての夜のウエーディングでエイをかけてしまった時はびびりまくりましたよ!
サメでも釣れてしまったのかと思いました!

>>たけひこさん
陸っぱりの夜釣りはよく行ってていたので怖いと思ったことはないのですが、ウエーディングは別物です。
釣っている時は、そのことに集中しているのですが、引き上げる時に怖さを感じます。
水から出るまでに足元をライトで照らし地雷の存在を確認しながら200m以上歩いて戻らなければなりません。
その間にもどんどん満ちてきているので、この時間が恐怖のひと時です。

>>背番号25さん
見かけたのは明るい時だったのでよかったです。一歩踏み出していたらもろでした。
小さくても毒は強烈ですから。

釣れなくてもいいんです。どうやったら釣れるのかを考えながら釣りをするのが楽しんです!
6日は楽しんできてください!船長さんがきっと釣らせてくれますよ!!
マッハダンゴ 2008/08/05(Tue)01:23:36 編集
はじめまして
自分は今福岡でシーバスを楽しんでいるものですが、実家が井口にあるので身近な八幡川にシーバスを釣りに行こうと思います。しかし、自分が広島にいたときも八幡川でシーバスをみたことがありません。。。
しかし、このブログをみさせてもらったところシーバスも釣れているようなので是非チャレンジしたいのですが、オススメな釣方とかあったら教えてください!
やはり水鳥公園はやっぱり夜は治安が悪いでしょうか・・?
広電のあたりでも潮が満ちてくればシーバス釣れますかね・・・
ゴエモン 2008/08/05(Tue)19:52:22 編集
シーバスはシロートです
>>ゴエモンさん
はじめまして、こんにちは!
八幡川河口でシーバスを釣られている方と出会うのは、大潮や中潮の表潮にあたる干潮前後のブレイクの手前です。
河口といってもほぼ海になるところなんですよ。

干潟でウエーディングなら釣られているのを見かけますが、私はシーバスの事に関してはシロートなので河川内で釣れているのかはよく知らないんです。

この辺は埋立地なので、かなり上流まで元々は海だったのでしょうし、ベイトも結構入っていっているのでシーバスもいるとは思うのですが、どの編までがポイントになるのかはさっぱり分かりません。

2年前にはブレイク付近でかなりの数が釣れたそうなんですが・・・。
不確かな情報ですみません。
マッハダンゴ 2008/08/06(Wed)03:17:58 編集
なるほど
なるほど・・。ありがとうございます。
やはり地形の変化等は狙い目なんですね・・。
干潮時に河川の底の状況をみてきます!
ゴエモン 2008/08/06(Wed)10:42:02 編集
こんばんは
昨日は一日いかがだったでしょうか?
広島の方にとっては特別な日だったようですね
私も昨日は平和の祈り...気持ちだけですが...
少しの間両手を合わせました
私達が笑顔で釣りが出来るのも平和な日本が有るおかげだと思います
犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げました
RX4号 2008/08/07(Thu)19:08:55 編集
無題
>>ゴエモンさん
情報が少なくてすいません。
シーバスが釣れれば良いですね!

>>RX4号さん
原爆投下時間には黙祷をささげました。
土地柄平和教育は幼稚園の頃から盛んです。
原爆で亡くなられた方も戦争で亡くなった方も同じ死、核兵器を使わないことはもちろん戦争をしないと言う事を亡くなられたすべての戦争犠牲者に誓う日だと思います。

マッハダンゴ 2008/08/07(Thu)20:14:45 編集
無題
6日に大島に釣りに行ってきました^^ホントですよね…こうやって笑顔で釣りができるのも平和のお陰です^^ 
釣果のほうは、チダイとアジでした^^なかなか楽しめましたよ^^

これからも平和であるといいですね^^
背番号25 2008/08/08(Fri)09:28:10 編集
無題
今日バスディのバックファイヤー買ってきました!
水鳥公園あたりで早速釣りしてみます!

あとクロダイの八幡川での遡上範囲と、オススメの潮等あったら教えてください!

昼はチヌで夜はシーバスとなんだかわくわくしてきました!
ゴエモン 2008/08/09(Sat)23:49:02 編集
無題
>>背番号25さん
船釣りならたくさん釣れたのでは?
あの辺はアジも大きいのが釣れると聞いています。
れんこ鯛よりも釣りごたえがあるのではないでしょうか。
どんな釣りでもやれば楽しいですよね!

>>ゴエモンさん
今年は八幡川河口ではウエーディングでしか釣行していないのではっきりとはいえませんが、新八幡川橋より上流ではバイトの数が著しく減るように思います。

ただ水鳥公園側(右岸)では昨年のC-CUPでチヌの優勝魚が出たところです。
みお筋が近いので良いポイントだと思います。

大潮、中潮、小潮で上げでも下げでも比較的安定して釣果の出る所で、潮位差のある表潮で釣行したほうがよく、裏潮ではバイトが少ないです。

ここでシーバスを釣られている人は、デイがほとんどで暗くなるとなぜか帰ってしまいます。

釣れたら報告してください、楽しみにしています。
マッハダンゴ 2008/08/10(Sun)20:35:51 編集
無題
船釣りは楽しいですよ^^
でも僕はチヌの団子のほうが好きですね^^(笑)
今日は小田島公園でサヨリやってきましたよ…ちょくちょく釣れるものの…

まとまっていっきに釣れだすことは有りませんでした…群れなのに食ってこないので…厳しかったですね…


よく目に見える魚は釣れないって言いますよね^^
それにしても暑いです…体に気をつけて^^

背番号25 2008/08/10(Sun)21:05:38 編集
無題
なるほど!シーバスは夜のほうが釣りやすいんですけどねぇ・・・。(自分の経験上)
バックファイヤーのクラウンカラーを投げてたらたぶん俺です(笑)
ゴエモン 2008/08/10(Sun)22:32:28 編集
無題
>>背番号25さん
そうですか、もうサヨリの時期でしたね。
しかし昼間は暑い!心が折れます。
若さがうらやましいですよ!

>>ゴエモンさん
やはりシーバスは夜のほうが釣れ易いですよね。
行くのが日曜日なので、皆さん夜はゆっくりされたくて帰られるのでしょうか?

バックファイヤーのクラウンカラーですね。
了解しました!
マッハダンゴ 2008/08/13(Wed)00:55:53 編集
暑い日が続いてます
マッハさん こんばんは
全く暑い日の連続でうんざりして来ます
お盆休みはどうします?
私は例年ずらした連休を取りますので来週以降の深夜~朝勝負しようかと思っています
日中は気合が入りませんね~
RX4号 2008/08/13(Wed)19:28:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
忍者ブログ [PR]