忍者ブログ
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月 13・14日(水 木)

13日 
午後9時半、太田川放水路河口左岸へ来たものの、強風 雷雨 激速な潮に激濁り。
雷雨により途中中断、そして完全ノーバイト。
釣友が40cmのボラを掛けたのみでした。

今日は、バランス取りしたロッドの感触も確かめる為にも来ていました。
30g近く重くなったものの、持ち重りが減ったように感じました。
楽に振り抜けヘッドスピードも上がり、風斬り音も変わりました。

14日
8815008.jpg午後9時半、本日は初めて猿猴川(えんこうがわ)へ。
どこに立ち位置を取れば良いのかよく分からないし、満潮時にコンクリート護岸いっぱいに満水状態。
水 多すぎ!
10投ほど投げてみてバイトは無く、やはり深すぎということで移動。

放水路右岸へ。
風は昨日にくらべればまし、が気圧のせいかうねりがあります。
10分もしないうちに弱いバイト。
フッキング!
あれ?軽い・・・。
8815012.jpgフグかと思いました。
22cm!ルアーでつれた自己最小のキビレです!

気を取り直して、次の1投!
また来ました!
88150171.jpg記録更新!20.5cm!
ある意味30cm前後が釣れるよりうれしいかも!



8815003.jpgタックルはこれ、釣具屋で教えていただいたコストの安いリグ。
スナップに環付きのフック、ナスオモリを止めただけ。
ワームは別で1つ50円もかからないリグ。
馬鹿にすることなかれ、今年のC-CUPでキビレ部門の優勝者の使用したリグなんです!
ナスオモリは4号(約15g)を勧められましたが、重いリグは苦手なので、3号(約11g)にしました。
それでも11gあるので、ブッ飛びです!
ワームはガルプのサンドワーム系が良いとのことですが、以前バックの中で液が染み出しえらい目にあったので別の物を選択。
いえいえ、ガルプは良いですよあの匂いが集魚効果抜群!ただ人間には、嫌気効果抜群ですが・・。

この2枚の後は30分投げてもバイトなし。
とりあえずこのリグでも釣れるという確認が出来たので11時前に納竿しました。


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ルアーでもこのサイズって釣れるんですね^-^
これからもいろんな記録を更新していって下さい^^ 

昨日は宮島花火大会でしたね^^ご覧になりました??
背番号25 2008/08/15(Fri)09:45:02 編集
(^-^)//""拍手~
マッハさん こんにちは
記録更新何よりです(爆)
タイトル見て焦りましたが...(;^_^A ドキッ ト シマシタヨ
ガルプのサンドワーム...私も一度ひどい目に会いましたよ
車の中に一個裸で置き忘れましてね..
翌日の夕方車を開けたら
ムワ~ッ(+_+)
カミさんが1週間口聞いてくれませんでしたからね..
(*^-'*)> マイリマシタヨ
アッ..ところで腰の方はいかがでしょうか?
あまり大きいの掛けると体にも負担が来てしまいますからね
お大事に(^^)ヽ
RX4号 2008/08/15(Fri)10:25:00 編集
無題
それが噂のマッ○ンリグですよ。
本家はダイワDRスティックを使用します。

偶然、私も全く同じリグを作っててよく投げてました。
このリグが一番釣れて色んなエリアで応用が利くリグです。

詳しくはメッセージで(笑)。
サモハン 2008/08/15(Fri)13:05:02 編集
無題
>>背番号25さん
そっか!花火大会だったんですね。
家を出る頃には終わっていたと思います。
東の空の稲光は見たんですけどね。
最近、雷が多くて怖いです。

>>RX4号さん
腰の方は、少し痛い程度に留まっています。
負担が少なくなるように、キャストを8割程度の力で投げるようにしています。
大きい魚は掛けてないのですが、川では根掛り連発で、何枚も大物を掛けたくらい負担はかかってますよ!(→ܫ←)

>>サモハンさん
なぜ、伏字なんでしょうか?
放送禁止用語なんですか?マ○キンリグって。・・あ!

名前だけは聞いた事があります。
チヌのリグって沢山あるので、簡単な物ばかりに手を出しています。
これはコスト的にも楽なので、根掛りしやすいところでは多様していくつもりです。
高価なリグやプラグは干潟でと、使い分けようと思います。
マッハダンゴ 2008/08/16(Sat)00:18:12 編集
無題
放送禁止じゃなくて^^;
皆さんマッ○ンリグについて知りたいらしく、検索して訪問する方が多くて。
もしかするとご迷惑を掛けるかなと・・・。
変なリグで無いのでご安心ください。

それと、そのワームはジーンラルーのフラグラブ(バブルガムピンク)ですか?
私もそればっかりです。
サモハン 2008/08/16(Sat)08:16:43 編集
無題
>>サモハンさん
まさしくその通りでジーンラルーのフラグラブです。
何か良さそうなワームはないかと、バスのコーナーで見つけました。
尻尾のひらひらをカットして逆刺しにしています。
今回のような小さなチヌもガッチリ掛かっているのでこのワームとフックの愛称に手ごたえを感じています。
今までも感じていたのですが、以前サモハンさんがおっしゃられていたように、ピンクへの反応はすこぶるいいんですね!
マッハダンゴ 2008/08/16(Sat)11:48:28 編集
好反応
 最近、小さいのがやっと混じるようになりましたね!
 これからは、このサイズを避ける戦いになると思います。
 それにしても、ピンク好反応な時期が続きますね!
 そろそろクリアー系が強くなる時期なのですが・・・
kabe 2008/08/17(Sun)00:29:02 編集
ドモドモ
マッハさん こんにちは~
いろいろありがとうございます
例の件は今後試してみます
.....時間は掛かると思いますが(笑)
RX4号 2008/08/17(Sun)09:53:05 編集
無題
>>kabeさん
そうですか・・この時期は小さいヤツとの戦いですか。

釣具屋さんでワームはナチュラルカラーがいいとよく言われますが、断然ピンクに好反応です!
今はこのカラーしか使う気がしません。

クリアー系というのは、プラグの事でしょうか?

>>RX4号さん
紹介状をお送りしましたが、届いてないでしょうか?
マッハダンゴ 2008/08/17(Sun)11:07:27 編集
こんばんは
いつも色々工夫されてますね。陸っぱりの私としても遠投は常に課題なので是非参考にさせていただきます。
 近況としましては藻が少なくて引き続き釣りやすい状況が続いてますね。
 いつも無数のバイトにストレスがたまる時間帯がありますがやはり20cmクラスのチヌやハゼなどの仕業でしょうか。
 一度コツンときてそれっきりというパターンが非常に多いです。
 そいつらがコンコンしてるうちに周りの大チヌにルアーを見切られているような気がしてなりません。
 
  
tinusan 2008/08/27(Wed)23:59:30 編集
無題
>>tinusanさん
工夫というか安価なので飛びついちゃいました!
フックサイズも簡単に変更できるというのも魅力です。
チヌは大きな物もいるのだと思いますが、キビレはスポーンに入ったのではないかと思います。
サイズの良いのはいなくなり、産卵に関係ない小さいのが残っているのではないかと考えています。
この小さいのをかわすのは苦労しそうです!

マッハダンゴ 2008/08/28(Thu)02:58:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]