忍者ブログ
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月16日 (土)

前回あまりにも型が小さかったので、西に移動して岡の下川河口周辺で釣行。

午後9時から開始。
始めて1時間は釣友も私もバイト連発!
しかしワームをずらされるだけで全くのりません。
釣友が掛けたのですがエイだったようです。途中でバレました。

そのうちバイトも遠のいて全く反応が無くなってしまいました。
8817002.jpgクリアーな水にこの明るい月のせいでしょうか?
月が高くなるにつれてバイトが減ったような気がします。


8817003.jpg潮もだいぶ引いて、あきらめムードになりはじめた私にやっときました!

23cm!
ここでも小さかった!

ほっとして、私は納竿。
何とか1匹釣ってもらおうと、場所を釣友に譲り見学です。
しかし反応無く、納竿。
ルアーでまだチヌを釣った事のない釣友に何とか釣ってもらいたかったのですが・・・残念な結果でした。
これに懲りずにまたお付き合いください。

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
クリアウォーターに満月はかなり厳しいです^^;
リーダーとラインを思いっきり細くして、シンカーもサイズダウンです。

でも、ピンクへの反応は良いです。
サモハン 2008/08/17(Sun)11:58:24 編集
無題
小型でもしっかり釣られていますね。
リグを拝見させて頂きましたが、色んなのがあるんですね~びっくりです。
11gならぶっ飛びますね。水深はどんなもんですか?またルアーアクションなども教えて頂けたらなぁ~と。
質問ばかりですいません・・
たけひこ URL 2008/08/17(Sun)17:22:27 編集
無題
新記録は更新なりませんでしたか~^^
友達が釣れると自分も嬉しいですよね。
でも、そういう時ほど自分しか釣れないんすよね~
しまじろう URL 2008/08/17(Sun)18:03:06 編集
月夜は難しいですね
マッハさん こんばんは~
私も黒鯛に関しては月夜での良い思いは無いんですよ
月が出る周期の時は烏賊とか太刀魚釣りとかになってしまいます
とは言え、さすがですね
行けば必ず引きずり出してきますね
(^v^)お見事です♪
早速メールの手続きだけしました
今から夏祭りに行って来るので又明日ゴチャゴチャやってみますね
いろいろお手数掛けます
RX4号 2008/08/17(Sun)18:42:05 編集
無題
>>サモハンさん
やはりそうですかー!
海をあきらめて、濁りのある河川内に移動した方がよかったかもしれませんね!
またひとつ良い経験をしました。

>>たけひこさん
チヌ用のリグっていろいろあってどれが良いのか迷ってしまいます。
結局のところ底を這えばなんでも良いような気がするんですけど・・。
私が選ぶポイントの条件としては、潮が引くと干潟になるところでシャコやカニ、アサリの生息域です。
水深は陸っぱりなら1mから深いところで3mくらいまで
ウエーディングでは30cmから1mくらいまでの所で釣行しています。
リトリーブは、ボトムノックを感じられる範囲内で早くしたり遅くしたり、時々しゃくって底を切ってフォールを入れてみたり、とにかく底だけは意識してテキトーに引いています。

>>しまじろうさん
たまにポンと小さいのが釣れて「記録更新~!」なら良いんですけど、こんなのばかりだとさすがに・・・。
私より釣友の方がバイトが多かったので釣ってくれると思ってたのですが、小さいチヌばかりで針が口に入らなかったようです。残念でした。
私が釣れたのは偶然でしょう。

>>RX4号さん
夜のヘチ釣りでも気にせず釣っていたのですが、今まで気が付かなかったとは・・・。
アジやメバルが釣れないというのは聞いた事があったんですが・・。
とはいえ釣りに行ける時間も限られているので、満月だろうが新月だろうが行く事には変わりないんですけどね。

しっかり眠って食事して、そろそろ落してる時間じゃないですか?
デカイのを待ってますよ!
マッハダンゴ 2008/08/17(Sun)20:29:17 編集
無題
何の勘の言っても結構コンスタントに釣ってますよね~(笑)

私みたいな博打じゃないな~(爆)
やっちい URL 2008/08/17(Sun)23:37:54 編集
カラー
こんばんわ。
水が澄んでいる時や、明るい時にはスモークかクリアーにラメが入ったワームが実績あります。(私の場合)
バス用のワームはカラーバリエーションが豊富ですよ!
しかし、今の海は、フグが多くないですか?
kabe 2008/08/18(Mon)02:32:22 編集
無題
>>やっちいさん
コンスタントという感じがしないんですよ。
釣れ方にもよるんでしょうね。
釣り始めて最初の15分でトントンと2匹釣れて(しかも小さいのが)その後数時間全くアタリがなかったりすると、ダメだったー!というイメージが残っちゃうんですよね。
今回みたいにアタリは頻発にあって、最後に釣れると小さくても、やったー!引きずり出したぞ!と、良いイメージになるんです。
後者のほうが貧果なんですけどね。

>>kabeさん
そうですね!
ワームのカラーもいろいろ揃えとかないとなりませんねー!
キャッツにも行ってみたいのですが、開店が昼からなのでなかなか行く事ができていません。
バスのコーナーをよく覗いているので、よさそうなカラーを少しづつ増やしていこうと思います。

マッハダンゴ 2008/08/18(Mon)14:14:18 編集
無題
チヌのルアーは僕も真剣にやってもぜんぜん釣れませんよ…笑

難しすぎます…バイトなんて一回もないですから…ちゃんとゆっくりゆっくりただ巻きしてるんですが…

なので団子というわけですね^^笑

今日は宮島沖にキスをやる予定でしたが…中止になってしまい…残念です


釣友さんも釣れるといいですね^^
背番号25 2008/08/19(Tue)09:49:30 編集
無題
>>実はルアーのほうが簡単なんですけどね!
投げて巻くだけですから。
ダンゴはかなりの修練が必要です。そこが面白い所ですよね!頑張って下さい。

沖釣りは中止ですか。荒れてたんですかね?
午前中、雨が降ってましたよね。残念です。

岡の下川周辺の詳しい立ち位置メールで送っておきました。
ここは色々アドバイスをいただいた常連さんのポイントなのでブログで公開できないんです。
暇な時でも行ってみてください。

忍者ブログが調整中だったため返信が遅れました。
すみません。
マッハダンゴ 2008/08/20(Wed)10:49:49 編集
無題
マッハさんこんにちは
早速スナップリングのリグ試してみました。35センチのキビレをゲットしました。

シンプルで安価。とても使いやすかったです
K11 2008/08/20(Wed)13:09:42 編集
お!釣れましたか!
>>K11さん
使いましたか!
なかなか良いですよね!
フックサイズを変えずにシンカーを変えられるのが気に入っています。
フックはデコイのワーム4ストロングワイヤーの#2を使用しています。
安価なので根掛りしそうなギリギリまで攻める事ができるので気が楽です。
と言ってもまだ23cmが最大ですけどね・・・。
マッハダンゴ 2008/08/21(Thu)00:30:48 編集
無題
沖釣りが中止になったのは残念ですが…今週の日曜日にはチヌの予定が^^

僕は雨男なんで…その日も雨模様です…中止になりそう…


それよりメールで送っていただいたポイント有難う御座いました^^

僕も釣り目的ではないのですが…一度だけ行ったことがありまして^^

分かりやすかったです^^
僕はルアーで魚を釣ったためしがないので…

なぜつれないのか…友達と話し合った結果ルアーのバリエーションが少ないのでは??ということになりました笑

多分そうかもしれません…シーバスのルアーって高校生にとって結構高額ですから^^

それにみすったら無くしかねませんからね…笑

背番号25 2008/08/22(Fri)16:45:50 編集
無題
確かにルアーは高いですよね。
でもルアーの種類ってそんなになくても大丈夫だと思いますよ。
陸っぱりだけならローリングベイトやスピニングテール系のバイブレーションだけでも充分かと。
よく飛ぶし、釣れるルアーのはずです。
ルアー交換するのは自分のモチベーションを保つためというのもあります。
大事なのはルアーを信じて続ける事だと思います。
信じていけないのはこの時間にこのポイントで良いのか?ということですかね。

釣りに行った時にルアーで釣っている人に話しかけて情報を収集しましょう。
この時期は何がベイトで、どこについているとか教えてくださると思います。親切な方なら、ポイントと釣り方まで教えてくださる人もいますから。

釣れない原因の多くは時間とポイントだと思います。
上手な人はいい所にいい時間に入ってらっしゃいますよ。
マッハダンゴ 2008/08/23(Sat)11:35:26 編集
無題
時間とポイントですか…なかなか時間が合わないんですよね…そこら辺が難しいところです…

シーバス釣ってみたいですね^^

背番号25 2008/08/23(Sat)12:16:59 編集
無題
私はシーバスって難しいイメージがあまりしないんですよね!
初めて行って、70upを掛けたのですがタモもクリッパーも持ってなくって、トリプルフックにビビって掴む事ができずに2分も3分もかかって結局ばれてしまいましたが、適当に巻いても釣れるもんだと・・・。
週一釣行の1ヵ月半で、釣友と5,6本とれたのでシロートでもシーバスがいたら釣れるはずです。
釣れない時はいないんでしょう。(いい訳にもなります)
魚は潮上に頭を向けているので、潮が変われば向きも変わります。
同じポイントでも立ち位置を変えてみると釣れる事もあります。
自分が魚なら と考えてみるとひらめく事があるかもしれませんよ!
マッハダンゴ 2008/08/24(Sun)13:07:34 編集
無題
僕は基本ルアーは難しいイメージが植えつけられてます(笑)

ぜんぜん釣ってませんからね…行ってもあたりすらないですから…宇品に行ったときも小魚がぴちゃびちゃ逃げ回っている感じでいたのに自分ではちゃんとやってるつもりですが…釣れませんでた…

ただ巻いていればいいんですよね??
普通に巻いているのですがどうも…

それと今日も笠戸島はちょっとだけ雨降りました…俺の雨男っぷりは最強ですよ(笑)

期待できる釣り(船や遠征)のときは7~8割雨が降ります…
団子はやはり難しいですね^^
チヌはつれませんでしたが、28センチのグレを釣ることができました^^

でも父さんの友達が40近いのを釣ってました^^

チヌ釣りたいです^^次回頑張ります^^
背番号25 2008/08/24(Sun)23:16:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
忍者ブログ [PR]