忍者ブログ
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月23日 (火)

65cb37a4.jpg釣りの準備のたびに気になっていた これ。

1年前にダンゴ週間とかで安くなっていたので買ってしまい置きっぱなしになってしまっていました。

今日は使ったこともない このダンゴ材で紀州釣りです。
久々なので 何を準備して良いやら オタオタしてしまいます。

午後3時半に家を出発。
途中 付け餌とゴム管を買いに釣具屋へ。

入店するとすぐに顔なじみの店員さんが寄って来て 
店員:「がまかつのトレブルフック買いません? 私の企画の安売りで 今から値札を貼るんですよ。お客さんなら特別安くしますよ。」
私:「一箱(¥331)いくらになるんです?」
店員さんが耳元で囁く:「100円でどうです。」
私「買いましょう。3箱下さい。」
それとメバル用のトレブル18本入り¥1040を¥300にしてもらいました。
釣果情報を交換して入るうちに長話に・・・しまった遅れてしまった!
あわてて目的地 地御前漁港へ向かいます。
もっと買っておけば良かったと 運転しながら後悔。

4283543f.jpg満潮潮止まり5時着。
意外に人が多いです。
しかも 2日前の濁りがまだ抜けてません。
これは・・・だめかも。




DSCN0004.jpgいつもの大ちゃん寝ウキ万能タイプ。
寝ウキの中でもベストバランスの秀作です。
風も無く穏やかなのでウキ止めは無し。





0cdf1ebf.jpg時間が少ないのでダンゴはいつもより大きめ。

マズメの一番良い時間にもかかわらず本命どころか餌取りの動きも ウキに出ません。
しかし何が起こるかわからないマズメ 神経を集中します。
以前ここで、マズメ30分で30UPを10枚取った事もあるからです。




・・・・逆転 起こらず。

今日の釣果 安売りトレブルフックのみ。


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マッハダンゴさんの名前はココから
来てるんですよね?
マッハで握るんですか?
それとも、マッハで沈んでくダンゴなんですか?
しまじろう URL 2008/09/23(Tue)23:00:52 編集
無題
すげ~そんな安くしてくれるんですか??いいなぁ~!

エサ釣りの経験豊富な人とルアーのみの人・・・エサ釣りから入ったひとのが、たくさん釣るって聞きました
たけひこ URL 2008/09/23(Tue)23:40:06 編集
無題
似たような物ですが ”紀州マッハ”というダンゴ材があるんです。
そこから取りました。
最初はダンゴマンにしていたのですが、使っていらっしゃる方(紀州釣りでは有名な方)がいたので変更したんですよ。
マッハダンゴ 2008/09/23(Tue)23:41:50 編集
無題
>>たけひこさん
私は経験豊かなルアー釣りの方を尊敬のまなざしで見ていますよ。
水の動きと地形から魚のいるところを読んでますよね。
しかも良い時間帯に入られる!
すごいと思います。

そういえば 最近釣りに行かれていないようですがお体大丈夫なのでしょうか?
ブログアップがないので気になっていました。
忙しいだけなら良いのですが。
マッハダンゴ 2008/09/23(Tue)23:55:14 編集
オ~激安♪
マッハさん こんばんは
100円ですか(☆〇☆)安っ
久しぶりのダンゴ釣りいかがでしたか
そちらでは寝ウキを使うんですね
私は寝ウキって使った事が無いんですよ
RX4号 2008/09/24(Wed)02:40:45 編集
無題
>>RX4号さん
ダンゴ釣りで釣果なしって滅多にないんですけど喰らってしまいました。

私が寝ウキを使い始めた頃は 見ていた人に棚があってないよとか 錘の重さが合ってないよとかよくいわれたものです。
今では棒ウキと寝ウキを使う人の割合は半々くらいでしょうか。
どちらが良いとも言えず好みの問題ですね。
寝ウキの場合はウキ止めをつけなくても立ち上がったり沈んでいくというところが気に入っています。

通な方は永易ウキという棒ウキの高級品を使う方もいらっしゃいますよ。
マッハダンゴ 2008/09/24(Wed)13:52:48 編集
寝ウキ
久々のダンゴお疲れ様でした。
大ちゃん寝ウキですか、私は寝ウキは使った事はありませんがどうなんでしょう?なんとなく見難いようなきがして・・・
大ちゃんダンゴは使った事あるんですけどね。
私のダンゴのイメージとかけはなれていてすごく使いにくかったです。
私は底まで落として割れるダンゴに調整しますからね。
大ちゃんダンゴは中層で割れるタイプのようでした。結局ヌカを大量投入して調整しましたから(笑)
>名人ダンゴ私も気になっていました。
タッチとかいかがでした?
でも1年も前のじゃ腐ってませんでした?(笑)
やっちい URL 2008/09/24(Wed)20:54:38 編集
無題
>>やっちさん
寝ウキの良いところは 前アタリのその前が良くわかるんです。
魚の起こした水流がハリスにアタリそれがウキに伝わって波紋が立ちます。
この波紋の立ち方で魚の大きさや数が何となく伝わってくるんです。
口にし始めると ウキの先のほうが少し浮き気味になり(何となく良く見える程度) 立ったり引き込まれればアワセです。
棒ウキだと喰い上げたら反応が出にくいですが 寝ウキはトップが立たない代わりに浮きの向きがクルリと変わったりしますそれもアタリです。
いろんな変化から読み取る事ができて面白いですよ!
> 私も大ちゃんダンゴは使いにくいというのが感想です。
水分量の調節が難しく すぐ割れたり長く割れなかったりと安定せず ハワセを主体にやっている私には使いにくかったです。
> 名人ダンゴはなかなか良かったです。
紀州マッハ攻め深場に良く似ています。
割れは攻め深場より微妙に速いですが 拡散は少なく 握るタッチもコピーじゃないかというほど似ていました。
1年経過でもカビも無く蟲も湧いていませんでしたよ!
マッハダンゴ 2008/09/25(Thu)11:51:14 編集
無題
井口で41がでるとは僕もおもいませんでした…(笑)

潮はたいして濁ってはいなかったような…

その日は草津港にも様子見に言ったんですが人が半端なかったっす…

さすがにそこでやる気がおきませんでした…

それにしてもいい買い物しましたねぇ^^

羨ましいですよ^^

マッハダンゴさんは団子に浮きを使うんですね…

僕の場合は中通しおもりを道糸に通して釣る糸ふけと竿先であたりを取る感じの団子釣りをします^-^

背番号25 2008/09/25(Thu)20:09:18 編集
無題
お気遣いありがとうござます。

何かと釣行できていません・・・涙。
また、そのうち下手くそブログをアップしますので、よろしくお願いします

マッハダンゴさんのブログは楽しみにしています
たけひこ URL 2008/09/25(Thu)23:08:24 編集
無題
>>背番号25さん
釣り日和だったのか、木材港 地御前漁港も釣り人でいっぱいでしたよ。

ダンゴ釣りは浮き釣りがほとんどですが 筏竿でブッコミもすることもあります。
私がウキハワセをやるようになったのも ダンゴブッコミからの経験で得たものなんです。

どちらも同じくらい釣れますが 浮きの変化を見るのが楽しいので浮き釣りを選択してしまいます。

>>たけひこさん
安心しました。

キビレにタチウオ 私のターゲットと似ているので たけひこさんのブログは楽しみにしているんですよ。
次回の釣行を楽しみにしています!
マッハダンゴ 2008/09/26(Fri)00:49:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]