忍者ブログ
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月18日 (水)

少し早く仕事が片付いたので
宇品近辺で小1時間ほど メバリングに行ってきました

シーバス狙いの方に釣況を聞いてみると
シーバスが数入っているので メバルは散ってるかもしれないとのことです

言葉の通り 1時間でバイトは一つ
その一つを何とか取って
15cm


でも今日の本当の狙いは
自作スナップのテスト

ピアノ線(0.55mm)を屈曲した物の強度テストです
取りあえず 15cmなら全く問題無し

プラグを使う時に スナップリングというのを使っていたのですが


小さいのでこねくり回しているうちにラインを傷つけてしまいます

で、自作で摘みやすい軸の長いものを作ってみました

ジグヘッドの細い管にも通りますが 
ジグヘッドは 直結の方が喰いがいいようです

簡単装着 安上がり 
あとは強度が心配なだけです(これ重要)

瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
       広島の方は            ⇒ 広島ブログ
PR
3月14日 (日)

現在 使用しているメバリングロッドは3本

2本がソリッドティップ 1本がチューブラートップです

チューブラーは今年購入
ソリッドティップの物は安いものが多く出回っていましたが
チューブラータイプは高価なものばかりで中々手が出せずにいました 
正月に五千円代の物を見つけ すかさず購入しました
かめや釣具で購入 ”ムーン ライト ロックス”って言うらしいです

使い分けですが 元々プラッガーな私はチューブラーの方が使いやすいです
繊細なあたりがとれると言われる通り ルアーアクションまで伝わってきます
フロントフックにラインが絡むと ロッドに何も伝わらくなるのですぐに分かるほどです

ただ1g程度のワームはキャストしづらいですね
プラグ メタルジグ 重めのキャロ向きです

ソリッドタイプは万能です
軽いジグヘッドも投げやすく飛距離もでます
プラグも十分キャスト出きます
オートフッキングに近いので ボーッとしてても釣れます
故に初心者向きと良く言われるのですが そんなことはないです
竿の特性が少し違うだけで そんなに釣果は変わらないと 私は感じました・・

ずっと使っているソリッドティップの ”ロックブレード” 
パゴスで購入

トップをアップに
チューブラーの方が中が空洞の分だけ 太く張りがあります

自身の釣り方が プラグやキャロを使った重めのルアーを主体に使うのか 
1g前後の軽いジグヘッドを主体に使うのかで 選択すれば良いと思います


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ


3月11日 (木)

自分が使っているプラグ達です


これといってこだわっているブランドがあるわけでは有りませんが
スミスの製品が多いですね
左の列から
メバペンソリッド
メバペンメバル
シラスミノーとシラスミノーリップレスのフローティングとシンキング(以下S)
ジェイド(S) ジェイドディープ シーブリット
です

他のブランドは

フェイクベイツ(S) ギガスクリュ― どこ社製か覚えていない管釣り用のシンキングミノー
ジップベイツのリッジ(SS)

メタルジグは知識がないので適当に選びました
ラパラのアイスジグ 青いのは100円ショップのフローティングミノーで ひとつはシンカーを貼ってシンキングにチューン

一時期はプラグのみで釣りをしていたのでジグヘッドワームより愛着を感じています

ジェイド シラスミノー メバペンメバル ギガスクリューにいたってはメバリングを始めた当初からロストすることなく 4年間使い続け 今でも良く釣れるルアーの一つです

正直どこのメーカーのルアーでも釣れます
形や名前だけで決めても良いと思います
気に入ったものを長く使ってやって下さい


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒
 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ


3月7日 (日)


今日は 乗っ込みチヌのはしりが来てないかと 干潟にウエーディングに来てみました

しかし ここ数日のの長雨によるものか 藻や千切れた草などが絡んできてお話にならず 40分程で退散しました

ただ 干潟には昨年とは違い 生命感が溢れています


穴だらけ 今年はいい感じです
チヌもいっぱい ・・エイも大量に・・・入ってくるんでしょうなぁ~。 

その後は食事を取り 草津港で数匹の小メバルと遊んでもらって帰宅しました




ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ



2月28日 (火)

2ヶ月ぶりの釣りです

しかしこの日は チリ地震のの余波の津波が来るとか
しかも午後7時半頃 地震まで起こるという運の悪さ・・・

この状況で釣れるのか? と言う疑問を持ちながら倉橋着

が  釣れました!
入喰いといってもいいほどです

20匹までは数えていたのですが 途中でやめました

自作のメタルジグにカブラを付けたもので釣れた事に気を良くして 今日はプラグを主体にいこうと決めました

ギガスクリューで

ボトムをメタルジグでも




管釣り用 超小型ミノーにもガップリ

勿論リッジでも




一番デカかったこいつは

竿を立て リッジを足元の表層でステイ
ドバシャッ!と海面まで飛び出すほどの勢いで喰い付いてきました
22cmのなかなかサイズ!

この次のキャストで 50UPのシーバスヒット
5分ほどで何とか浮かせたけど ネット無し(汗!)
更に5分位 誰か来ないかと待ってみたものの
津波が来た日曜の夜・・・誰も来ない・・

止む無く ドラグをめいっぱい絞りブッコ抜く! 
2ポンドラインが悲鳴を上げ やはりラインブレイク

さらば!愛しのリッジ!!
予備はあるが・・ショックで今日はもう使わない


この後は メバペンソリッドで これもガップリ



帰り間際に ワームを使ってみる

丸呑み・・・ 何でも喰うじゃん!!

地震があると喰いが悪いと言いますが 

津波と地震のコラボは 入れ喰いとなりました



ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ



2月4日 (月)

Windowsで文字入力する時には 多くの方がWindous既定のIMEかATOKを使われている事と思います

少し前に Google日本語入力 というのをインストールしてみました
ブロガーさんには こちらの方が便利かと思います

ウェブ上のよく使われる単語が登録されていて 釣りブログなど専門用語の多いブログなどには使い勝手がいいです

例えば 一般にはあまり使われない語句 ポッパーでは
ポッパまで打ち込むと

1d3b0743.jpg










自動的に候補が英語表記まで出てきます

ミノーでは

EasyCapture1.jpg







こんな感じで
さらにタブキーを押すと

a6d99439.jpg










一般では縁遠い単語が出てきます

シンキングペンシルと打ち込もうとすると
しんき の段階で

EasyCapture7.jpg








出てきます

メーカーのらぱらと打つと

EasyCapture6.jpg









シーバスの しーば まで打つだけで

EasyCapture9.jpg










これだけ候補が出てきます

これはブロガーさんだけでなく かなり便利に使えるのではないかと思います


ダウンロード インストールはこちらで


インストール後は
EasyCapture10.jpg

言語バー右クリックの設定

全般タブの 既定の言語

プルダウンで選択

適用かOKで使用出来ます







ポチッと押すとやる気が出ます ⇒
 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ


1月24日 (日)

さて 釣りをするのに必要なものは
まずタックルですが
それ以上に大事なのが情報です。

実釣した仲間の情報が一番確かなのですが
今日は私が購読しているブログを紹介させていただきます

当然 ブロ友さんはチェックしてます
(クリックでサイトにとびます)

CHINU-FREEK

怒涛の突進を求めて。。。
デイリーカベッチ
Bream Fishing Lovers Only
OCEANUS
初心者が行く!大阪湾(南港)
赤い彗星のブログ
チヌのおどり食い!
★☆★翔★☆★ブログ★☆
黒鯛@釣り 黒鯛を釣る!!狙って釣る!研究釣り日誌
おいしい魚を釣るぞぉ~ by 海釣りの旅
邂逅の海 釣日記
突然!CLI_MAX!!
シーバス・チヌ


そしてこちらは 一方的に購読させていただいているものです

マッハBのFishingSpace!

B-fishing
Black Jack
charge fishing
DISCOVER SEASON'S
DRAGON LOOP
F-Evolution2
Gary’s Wandering Diary(ゲーリー重森日記)
Keep Casting Angler's illusion
KEEP ON KEEPING ON
Mebaring@
N's Craft胤森直義の瀬戸内爆釣隊
Nutty Light Rigger
RECOLLECTION☆FISHING HISTORY
Someday-Somewhere!
ULTIMATE PLUGGING MACHINE Blog 2nd place
With Nature
いらんことばっかりしとります。。湾岸警備隊in瀬戸内
そこに海がある限り As long as there is a sea there
ふくやまの丘アングラー釣日記
べた凪めばる
ゆるゆる釣り日記
ゆーすけが行く!!
よーじのナチュレな日々
アイスジグでフィギュアエイトF8!~水面下の攻防記~
イカなきゃ釣れん!
シーバス・チヌ
パゴスリサイクル釣具(中古釣具)店
ピノキオ日誌 Fishing Diary
メバリングの素
ルアーフィッシング始めました!! part-1
ルアー専門店「FeeD」スタッフのブログ
ロード・フォー・スズキFISHING
呉釣士 カイズの釣り道楽日記
大阪湾をルアーで釣ろう!
岸組日記 ~ 一魚一会 ~
幻の黒鯛
朝顔日記
楽しく釣り
釣り男は根魚を応援しています!大好きです!
釣り道楽
釣女 ‐TSURI ONNA‐
釣山釣二の黒鯛釣り
釣行日誌
風来房
Rosso Pescatore
「イサ☆ブロ」

めっちゃ多いので 暇を見ては読ませて頂いています

ただ テスターさんのブログを見て こんなに釣れるんだと思うと大間違い
私のように一般のアングラーではそうはいきません
経験と技術 情報量が違います

釣りをちょっとかじった人くらいの釣果が 私のブログです
釣れなくても貧果でもUPします
釣れなかったという情報も大事だと思うのであえて書いています

上手な方も初心者の方も 釣果情報 タックル情報などに ぜひとも一度訪問してみてください
為になりますよ



ポチッと押すとやる気が出ます ⇒
 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ


プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
忍者ブログ [PR]