忍者ブログ
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月30日 (日)

タイトルとは違い 本当は倉橋でモンゴウ狙いのエギングでした

しかし Uの波止 釣士田港で 3時間しゃくり続けて反応なし

手ぶらで帰るのも悔しいので 以前から試してみようと思っていた ワームでのヘチ釣りをやってみました

狙いはカサゴ

タックルはメバリングで使うものと同じ
メバリングで使っていたオフセットフックに カミツブシB(0.6g)の軽めのジグヘッドワーム
ワームはアジリンガーで

竿を振り上げた状態で ジグヘッドを海面スレスレに護岸の際にゆっくり落として行きます

振り上げた位置から下まで竿を下ろすと約5mのレンジを探れます


暗いのでラインでは当たりが取りづらい なので たるませず張らずという微妙な感じで 竿をゆっくり下げて行きます

チヌ釣りとは違い落としきるとおしまい では有りません
今度は 下から小さくしゃくって止めながら 上げてきます


すると15m程横に探っただけで そこそこサイズが3尾釣れ お持ち帰りとなりました



下からしゃくり上げてくる時は あたりが明確なので問題なく釣れると思います

落とし込む際は 手元に少しでも違和感を感じたら 沖向きに竿を降り出して 引きずりだすようにあわせます
もたつくと護岸の隙間に潜られ抜けなくなります

チヌの落とし込み ヘチ釣りにハマっていた時期もありましたが 

チヌより簡単に釣れました
お試しあれ



瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ


PR
5月26日 (水)

Point 八木店 オープニングセール初日

朝の集配を終え ちょっと寄ってみました

イカをすくい上げるギャフだけが欲しかったのですが
ついつい・・

ちょっとのはずが 超大混雑!
ちょっとどころじゃありません
レジはすごいことになってました

釣り好きってこんなにいたのだと あらためて驚きましたね



2日目は10:00前後でガラガラ
初日に一気に押し寄せたんでしょうか
落ち着いて店内を見て回ることが出来ました

餌釣りのコーナー寄ってないので分からないのですが
ルアーに関しては充実しているショップです

倉橋に行く際には よく警固屋店にお世話になっています

近くには パゴス かめや があり厳しくなる店が出るのではといらぬ心配
三店ともに頑張って欲しいものですね


瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ


5月23日 (日)

今年の始めに メバルロッドのチューブラーロッドを購入した二日後に父が入院

先々週 エギングロッドを購入した翌日母が体調を崩し 一昨日入院

NEWロッド買う度に 身内に良くない事が・・・
竿を買うのが恐ろしくなります

嫌なジンクスが付いたものです




購入したエギングロッドは ダイワのINFEET MH
リールも購入 NASCIのダブルハンドルタイプの C3000SDH


インフィートは廃版になるそうで かめや(高陽店)で50%OFF ¥11,760 
先日オープンしたPoint八木店よりやや安いです

在庫のみ L ML M MH H それぞれの硬さのロッドが二本くらいずつ残っていました
元が¥23,000くらいするロッドなので これは買いだと思います


さて 次の休日にこれは使えるのか?

(まだ少しあたふたとしております
申し訳ありませんが非コメントとさせて下さい)


瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ


5月16日 (日)

二日前に以前倉橋で知り合ったIさんからメールを頂いた

〇〇港でイカが爆釣です!
そ、それはイカねば!
(広島市内 特Aポイントです)

あっさりチヌゲーをやめ 夕マズメ狙いで〇〇港へ向かいます

すごい込み具合
イカ釣り大盛況!
入る所無し!
追いやられるように 一人分空いていた桟橋へ

明るいうちは かぶせ釣りのスペシャリスト ホームページKABUSE44の細原さんに教わったスペシャルリグを試してみます(残念ながら非公開)

海は激濁りで最悪 
まわりでは あまり釣れてないなか 1時間でシリヤケ2杯ゲット!




が それ以降パッタリ釣れなくなる

夕飯をとり少し休憩
暗くなってからは 普通のエギングタックルに戻し再開

釣り方は ボトムを取ったら1メートルくらい跳ね上げるイメージで(あくまでもイメージです)リール3回転 軽く3シャクリ またボトムを取り30秒くらいステイ
バカみたいに これの繰り返し
エギングはまだまだ解っていませんから・・・ 

2杯目を釣ったのが5時半 暗くなってから3杯目が釣れたのが9時

釣れない時間が長過ぎ 人が多くて移動もできず   
飽きた

9時半 納竿


瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ


5月4日 (火)

今日は 干潟でチヌゲーをしようと準備していたのだが
釣友からメバル釣りに行こう!とお誘いが

現地集合と言うことで 支度し直し出発
釣士田港へ


着いてすぐに いつも取りあえずやってみるポイントで
明らかにルアーマンのゴミ
何でこれくらいが持って帰れないのか!

2ポンドなんて細いライン使ってるから 脳みそまで細くなっちゃうんだよ!!
あ、俺もか・・。
取りあえずゴミをバッグにしまって気分悪くスタート

釣りも 気分が悪くなるほど釣れない

一番大きいサイズも
この 16.5cm
ボコボコ釣れていた小メバルさえ ポツリポツリ

ポイント移動したところで シーバスにリッジ35Fを持っていかれる
走るだけ走ってラインブレイク

後で釣友がこのポイントで メーター近くありそうなシーバスを目撃
そりゃ~無理だ!

結局まともなのを見たのは 釣友の釣った

22cmのカサゴ
餌釣りです

う~ん メバルも もう終盤かな


瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ


5月2日 (日)

メバリングへは4月にも行ったことが無いのに5月に突入です

1週間おきにバイト数が減っているのを感じます

倉橋の早瀬の大型船が止めてある港から開始しました
バイト少なし!

ここでは たったの3バイト
すべてかけて3尾
最大が15cmで あとは小メバル




釣士田へ移動
さすがにGW いつもガラガラの波止に10人近くいます

潮の動きは鈍いですが 風もなくとても穏やか
メバルは凪を連れって言うくらいですから好条件のはずですが
バイトが殆どありません

あっても掛からず 手応えも小メバルサイズ

波止内をあちこち動きまくり
ピノキャロやミノーを引倒してもバイトなしです

こう反応がないと さすがに飽きる・・・
ライズはありませんが気分転換にフローティングペンシルでトップ試してみる事に

沖にキャスト 波止際から5mラインまで引いてきたところで ガボッ!
弾かれた! デカイ!

メバルが反転して見上げたであろう瞬間を想像して
チョンとワンアクション
ドバコッ!!

ラインが走る
掛かった!  
ここで慌ててはダメ ティップに重みが乗ってからスウィープにアワセる

久しぶりに聞いた チキチキチキッ! とドラグ音 

今期最大24cm

そして 自画撮り

失敗・・・


その後 トップで17~20cmサイズがポツポツ釣れ

再度 自画撮り

失敗・・・


満潮前にピノキャロで釣れはしますが小型ばかり

そろそろメバルも終いなんでしょうか?


瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ


4月30日 (木)

強風が気になりますが 今日はアジが釣りたくて倉橋最南端を目指しました

渋滞で時間がかかると思い 新しく開通した広島高速2号線へ

かなりの時間短縮
お陰で明るいうちに潜水艦と

音戸大橋ではきれいなツツジを見ることが出来ました

倉橋最南端の港
強い風 もろアゲンスト
ルアーが飛ばない バイトも無い・・ 釣りになんない
魚の姿を見ること無く移動


鹿老渡の近くの波止に立ち寄ると ピノキオさんのお仲間に出会い ちょっと挨拶

第一声が「こんな日に釣りなんて天気予報見て来ちゃったんですか!?」
私「覚悟してきたんですが・・・」(それはお互い様 釣りキチだなぁー)
しばし釣り談義をし この界隈の情報を頂きました
ありがとうございました

結局 ここでもアジは駄目 小メバル2匹のみ
強風と言うより爆風で釣にならない


それならと 手馴れた釣士田港へ向かいました

リッジ35ssを 風を計算して波止際に落とすつもりでキャスト

カラカラ カラーン ・・・・・・・・
波止を転がって・・・・・

駄目 ラインが煽られて全くコントロールが効かずです

ピノキャロなら何とか出来そう
それでもラインコントロールは神経がすり減ります
油断するとあっという間にラインが煽られて波止に擦れてしまいます

どのレンジを引いているのかさっぱり分からない
そして 何度となく起こるライントラブルとの戦い

釣果は こんな小メバルが10尾ほど釣れただけ

ラインで出来た知恵の輪を外す時間のほうが長かったような・・・辛い釣行でした

う~ん 風には勝てん!



瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ


プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
忍者ブログ [PR]