忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月12日(金)

本当はメバリングに行きたかったのですが 干潮の時間が悪く 夜には雪になるかもしれないということで ホームグランドの干潟ウエーディングでチヌゲーをすることにしました

以前は2月でも良いサイズが釣れていたので何とかなるのではないかと

昨年の豪雨で泥質がすっかり流され砂になっていた干潟もだいぶ回復 
うっすらと泥質が戻っています 

生物の住家は濃くも薄くもなくあるようです

足もそんなに埋まることなく良い硬さ
しっかりボトムノックしてくれそうです

最初は9g程度の自作リグで始め

バイトがないので 音の出るハードプラグ

ナベリグにチェンジ
しかし 全くあたらず・・

ならば遠投できる 5号ナスのマッキンリグで!
5号は約19g 大遠投であたり一面 360度探るも全く無反応

今年はハズレか?
いまだ海の時期が狂ってるのか?
魚の気配を全く感じられず 2時間で納竿

もう2月半ば 今年はまだ魚に触ってないや!


  広島ブログ
PR
2月10日(木)

ライズしてないメバルを無理矢理上を向かせる方法

別に小難しいことではありません
釣れたメバルを海面まで一気に浮かせて バラすくらいのつもりで バシャバシャと音を立て暴れさせながら引いてくる

これだけです

これを何回かやっていると パシャ!・・・パシャ!とライズし始めることが多いです

おそらく仲間が海面で何かを喰っていると勘違いするのではないでしょうか?


海面に水鉄砲を撃って活性を上げるという方法も聞いた事がはありますが
ただ持って行くのがめんどいです

何度も釣行していると ライズ音だけでサイズの判別が出来るようになってきます
小さい音は無視して 大きい物だけ狙うということもできるようになります


よろしければお試し下さい

トップルアーの薦め編 でした
  広島ブログ


2月6日(日) 我流トップの釣り方

私の釣り方は我流で 他にも良いメソッドがあるのが前提です

なにせ どこの釣り場に行ってもメバリングといえばワームが主流で プラグを使われている方にほとんどお会いした事が無いというのが実情です
情報を入手しにくいのです
ましてやトッププラグとなればなおさらです

トップルアーといえば ポッパーかフローティングペンシルですが
私はペンシルしか使っていません

釣り場に立ったら 聞こえてくる音に集中します
ライズ音が聞こえたら波紋を目視 その数メートル先にキャストします

竿を立ててラインが海面に浸かる前に ライズした近くまで ゆっくり引いてきます
あとは竿を立てたまま ほっとくだけです
大きく糸ふけが出たらゆっくり巻き取っていきます

イメージとしては メバルに見つからないようにぐらいに考えて下さい
ラインから出る波動でラインバイトしてくることもあるのでラインの扱いは慎重にゆっくりと

トップルアーのメソッドの定番 ドッグウォークは使いません
これでも出ることは出るのですが
まず掛かりません

糸ふけを取っているときルアーが数センチ動くと良く出るのですが ルアーが動いている時に掛かることは少ないです

竿を立てるのには意味があって ラインに風を当てランダムに向きを変えるという意味があります
いうなれば風まかせ潮まかせのほっとけメソッドです

メバルが掛かっても即アワセせずメバルが反転し たるんだ糸ふけが張り気味になってから巻きアワセするくらいで良いです


細かく書きましたが 大雑把に言えば投げてほっとけということですね

定番ルアーといえばメバペン・メバル


トップルアーはロストしにくいので
5年以上使っているこいつは


ヒビだらけ・・でも釣れるので いまだに現役で使っています

最近のお気に入りはシラスミノー・リップレス・フローティング

この赤い点々が アミパターンに利くようです




次回はライズしてないメバルに 無理矢理上を向かせトップで釣る方法を書いてみます
 
  広島ブログ

1月29日(土)

禁煙を始めて3ヶ月
成功したと言えるかな?
いまだ何かの拍子に吸いたくなるのは何でだ?


  広島ブログ


1月23日(日)

1月も後半になりました
メバルのスポーンも終わり始める時期ですね
メバリングの準備はお済みでしょうか

今年はワームだけでなく ハードプラグも使ってみてはどうですか

私のメインルアー
ジップベイツ リッジ 35SSと35F
これはもう餌です

ワームをメインに使われる方には
是非とも トップルアーをお薦めします
ジグヘッドでは 浮くという演出はできませんからね
今はスミスのシラスミノー・リップレス・フローティングを使っています
同じスミスのメバペン・メバルより反応がいいように思うのですが・・


そして今年試してみたいのはコレ!
蝉パターン!!
当たれば爆釣らしいです
ちなみに これはスミスの美蝉(ビセン)です

楽しみです!

  広島ブログ
1月10日(月)

あけました おめでとうございました

正月に釣りに行って挨拶をするつもりが遅くなってしまいました

今年一発目は 海にご挨拶! 寒中ウエーディングでございます

日没直後に入水


なかなかバイトはなく
たまにあるのは

フグバイト
こいつらは いつ いかなる時でも元気なんですねぇ~!

辺りが闇に包まれて ガツガツ と大きなチヌらしき バイトがあったものの・・のらず

潮の引きに合わせて 少しずつ沖に移動していくと
なんだ?下半身に痛みが?

昨日 町内会のとんど祭りで竹を切り 組み上げた時の疲労が今頃になって・・

腿の筋肉が非常にきつい
海への挨拶は済んだと言うことにして 1時間で納竿

陸に上がるまで 干潟のぬかるみを ヒィヒィ言いながら帰りましたとさ

  広島ブログ
12月23日(木)

またまた タチウオを狙い倉橋へ行ってみました

この日は強風で厳しい条件でした

最近良く使っているのは このタックル
ワインド系ですね
ジグヘッドにアシストはワイヤー付きのトレブルフックです

ワイヤー付きのアシストフックは 自作するとお安く付きます
簡単ですしね

ダートさせて反応がなければただ引きで
徐々にワームサイズを下げてと弱い釣りに移行・・・というのがパターンだったのですが

釣れないので やけっぱちでハードルアーに変えてみたんですよ
立て続けに2本・・・
セオリーにこだわらないほうがいい日もあるんですね

ルアーはスミスの 太刀ディープ 95SS
ロングステイが可能なお気に入りのルアーです 

風裏の波止に移動して メバリングの調査もしてみましたが
たくさんの小メバルちゃんたちに遊んでもらいました


広島の方は  ⇒
  広島ブログ



プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]