忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月28日(日)

ご無沙汰してました マッハです

息子は 外界にいられるギリギリの量の投薬で入院をまぬがれ 
何とか受験を終えることが出来ました

まだ不安な日が続きますが 取りあえず一段落です

で 本日はタチウオ狙いで倉橋へ向かいました

ど干潮の地合だったので期待は薄かったのですが
なんとかワインドで1本


その後すぐに15mほど沖をタコが泳いでいるのを発見
そして ワインドタックルで引っ掛けることに成功!
結構大きくて 家で計量すると2.3kgありました

このタコを締めるのに手間取って 太刀の地合を外してしまい 以降アタリは取れずでした

でもタコは大好物なので今日はこれで十分 

わずか1時間半の釣行でしたが満足の納竿としました


広島の方は  ⇒
  広島ブログ
PR
10月24日 (日)

息子の腎臓の病気が再発してしまいました

しばらく ブログをお休みします

9月3日(日)と 9月11日(月)

お久しぶりでございます
疲れ気味のマッハです

まず先週はチヌゲー 太田川放水路中流域、下流域の左岸と右岸
天満川下流域左岸を2時間半ランガンしましたが 2バイト ノーフィッシュ 惨敗

唯一バイトがあったワームはパインシュリンプ


チヌラバの製作者であり発売元(ルアー工房N's Craft)でもある
私の尊敬しているアングラーのお一人 胤盛(たねもり)さんのオススメワームです
くわしくはこちらをクリック
→ N's Craft胤森直義の瀬戸内爆釣隊

そして先日の日曜日は町民運動会 
今年は役員で複数の競技にかり出されヘトヘトに

翌月曜日は疲れた体と筋肉痛に鞭打ってアジングへ
倉橋で4時間 2箇所ランガンしノーバイト

・・・・あれ?魚ってどうやって釣るんでしたっけ?
釣れなくても書くブログなのでご了承下さい
(私程度の腕では釣れなかったよ という報告です)

翌朝 疲れがピークになったせいか20数年ぶりに金縛りにあってしまいました

寒くて目が覚め 布団を掛けようとしましたが 全く動けず 
動かせるのは目だけ あたりを見回しましたが霊的なものは見えず残念

ところが動けるようになった直後に地震が!
自分はねずみかナマズのたぐいかと思いつつ寝てしまったので夢かと持っていました
調べてみるとやはり地震があったようですね

釣れないし疲れてるしで 次の休みはどうしよかと思ってるところです

ではまた。


広島の方は  ⇒
  広島ブログ


9月23日 (木)

今晩 数時間ほど時間が取れたので 放水路河口へチヌゲーへ

満潮から下げ2時間ほど釣行しました

北からの風も強いのですが それ以上に河口向きの強い流れ というか激流です

風を受けるのを承知で 竿を立てライン角度をとって ラインが少しでも流れの影響を受けないようにして釣ります

それでも 斜め上流にキャストした18gのリグが下流から戻ってくるほどです

2時間で6度の小さいであろうチヌのアタリ
そのうち3度は 着水後のテンションフォール(カーブフォール)でした

そのフォールで1枚だけフッキング
キビレ およそ25センチ 
このサイズがたくさんいるようです
ルアーは自作リグ18g ワームはジーンラルー2インチをカットしたもの

上流から流れに乗ってくるので 全く引きを味わうこと無く・・・ 
久々のファイトは あっけなく終了

毎年この時期 何を狙っても釣れないというジンクス継続中です


広島の方は  ⇒
  広島ブログ
8月19日 (日)

久々の更新です
盆から 妻が体調を崩し ずっと釣りに行っていませんでした

久々ということもあって 倉橋の南の方へ足を伸ばしました

クレアラインが無料になったせいか 大和ミュージアム 潜水艦前は大渋滞

休みの日はここを通るのは避けたほうがいいですね

タックルは アジングをメインに エギング タチウオ狙いです

しかし 打てど響かず ノーバイト
太刀は 餌釣りには釣れているんですがねぇー・・・

結局アジ狙いに 小メバル1匹
撃沈でした

とは言え  久々の釣りを楽しみました

広島の方は  ⇒
  広島ブログ
8月22日 (日)

一つめの階段を降り

干潟へと続く階段を降ります

こんな所です



良さそうでしょ 京橋川上流域です

この京橋川上流のポイントを 毎日10分釣行で調査すること一週間
トップルアーでチヌが釣れることはありませんでした

平均30匹 多いときは50匹近くいるんですが・・・。
中にはルアーを追って来る個体もいます 
しかしバイトには至らずです

夜にボトムを攻めればどうなのか?
朝のチヌを見る限り自信はありません
チヌ達は 避暑だけに来たって感じなんですよね

この1週間で ルアーを激しく追ってきたのは
50cmはある日本ナマズ そして 大きなクサガメ
いかにも淡水らしいです


話は変わりますが
ルアーにも製造ムラというのがあるのでしょうか
この フェイキードッグ
他のペンシルよりドッグウォークさせにくかったんです

同じフェイキードッグを カラーが面白いというだけで新たに1本追加購入しました
スイカバージョン
これが飛距離も出るし ドッグウォークも楽にできます
同じものなのですが やはり製造ムラなんでしょうか?

サイズの小さいペンシルも購入
ジャクソンのリスクベイト
今持っているペンシルでは一番ドッグウォークさせやすいです

今期中に 1枚でいいのでトップチヌをゲットしたいと思っています


広島の方は  ⇒  広島ブログ

8月16日 (日)

今日はまだ仕事はお休みですが 1件だけ外回りの仕事が

そのついでに 前々から気になっていた河川のチヌポイントへ少しだけはいってみました

太田川水系上流域 ほぼ淡水に近い汽水域です

釣りビジョンの RUN&GUN SALTで 松尾道洋さんが入った場所と言えばわかる方もいますかね?

チヌがうじゃうじゃいます
3~4匹のスクールが 7つ8つ
ざっと見20数匹

ほとんどが30cm位ですが1匹だけですが50近いのがいます

すぐにポッパーを装着してキャスト
ポクン ポクン!期待を込めて引いてくると

ピューー!  あっという間に散ってしまいました

数投しましたが 怯えるばかり・・・・・。
潮位が低すぎたかな?

いるのは分かったんで また日を改めて挑戦しましょう


広島の方は  ⇒  広島ブログ
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]