忍者ブログ
[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月14日 (日)

現在 使用しているメバリングロッドは3本

2本がソリッドティップ 1本がチューブラートップです

チューブラーは今年購入
ソリッドティップの物は安いものが多く出回っていましたが
チューブラータイプは高価なものばかりで中々手が出せずにいました 
正月に五千円代の物を見つけ すかさず購入しました
かめや釣具で購入 ”ムーン ライト ロックス”って言うらしいです

使い分けですが 元々プラッガーな私はチューブラーの方が使いやすいです
繊細なあたりがとれると言われる通り ルアーアクションまで伝わってきます
フロントフックにラインが絡むと ロッドに何も伝わらくなるのですぐに分かるほどです

ただ1g程度のワームはキャストしづらいですね
プラグ メタルジグ 重めのキャロ向きです

ソリッドタイプは万能です
軽いジグヘッドも投げやすく飛距離もでます
プラグも十分キャスト出きます
オートフッキングに近いので ボーッとしてても釣れます
故に初心者向きと良く言われるのですが そんなことはないです
竿の特性が少し違うだけで そんなに釣果は変わらないと 私は感じました・・

ずっと使っているソリッドティップの ”ロックブレード” 
パゴスで購入

トップをアップに
チューブラーの方が中が空洞の分だけ 太く張りがあります

自身の釣り方が プラグやキャロを使った重めのルアーを主体に使うのか 
1g前後の軽いジグヘッドを主体に使うのかで 選択すれば良いと思います


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アジングやるには両方揃えて常に2タックル欲しいですね。
もう一本、どのチューブラーを買うか思案中です。
サモノヽン 2010/03/14(Sun)20:54:52 編集
無題
>>サモノヽンさん
チューブラーは今年になって2回ほど使ったのですが 私の釣り方と相性がいいようで気に入っています
これからこのロッドを主流に使っていこうと思います
マッハ 2010/03/16(Tue)00:22:35 編集
無題
私のロッドは、一応ソリッドトップなんですが、バキバキに硬いです(笑)

ただ、やはり私も張りのあるロッドが合っているので、アジも上顎フッキングを目指してやってます(^^)
2010/03/18(Thu)12:21:39 編集
無題
>>Mさん
現在使っているソリッドは ピノキオさんが人に依頼購入されたと聞いて パゴスで買ったものです
少し張りの強いソリッドですが やはりチューブラーの方がだいぶ固く感じます
プラグをドリフトさせて喰わすのが好きなので テンションをそんなにはかけずラインで当たりを取る釣り方ですので あまり穂先の硬さには関係ない釣りをしています
マッハ 2010/03/19(Fri)00:41:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]