忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月15日 (月) トップチヌ

雨が降るけど どうしてもトップで釣りたくて決行!
08915009.jpgその前に太田川放水路上流部へ寄り道してみました。
ベイトも多く出そうな雰囲気でしたが不発。
20分ほどで切り上げて八幡川河口へ。

前回と違い風も無く波も穏やか。
雨さえ降っていなければ最高のコンディション。

ポッパーにも ペンシルにも反応ありますが出かたから魚が小さいようです。
360度どこに投げてもピシャ!という感じで小さく何かバイトしてきます。
しかし一向にのりません。
正体を確かめるべく フックのサイズを落すためルアーチェンジ。
チヌペンからT.D.ソルトペンシル 7Fへ
08915017.jpg1投目で喰いました。
正体はこいつ マイクロキビレ 小チヌです。
70mmのルアーと同サイズくらい。
もう最少記録はいいのに・・・。

このチビちゃん達に 廻りを包囲されているようです。
これはちょっと厄介。
こいつらを蹴散らすほどの大型が上を向いていないということかも・・・。

一時間以上投げても反応するのはこいつらばかり。
だいぶ潮も込んできてタイムリミットが近づきます。

堪忍袋の限界です。
ボトム狙いのナベリグに変更。
一投目で根掛り。
ルアー回収する時に私に驚いたデカイ魚が 速いスピードで私を避けるように逃げました。
アカエイです!すごいスピード 何とかアカエイと認識できたくらいです。
エイがあんなに早く泳げるとは・・・驚いた。

で 気を取り直して本命ポイントへ。
何投かしていると ファーストバイトのまま喰い込んでいきます。
どうせ小さいのだろうと巻きあわせ。
ところが思ったより引きます。
30cmくらいかな? あわせていないので追いあわせを入れました。
これで怒らせたのか ものすごい勢いで横に走ります。
明るいので水を切りしぶきを上げて走って行くラインも見えます。
強い!楽しい!
久々のサイズなので慎重に
08915021.jpg
おおー!良いサイズ!

珍しく手が震えます。

下から2番目の階段へ上がるのがぎりぎりの時間なので とりあえずストリンガーに掛けて階段へ。



08915024.jpg検寸 43.5cm

久々の40up
よく走り楽しかったよ!チヌ君。
ありがとう釣れてくれて!


08915031.jpg良いお顔です。

匂いは別にして このかっこよさに惚れてるんですよね~!

弱らないうちにリリースです。

追記: tomtomさんのご指摘によりキビレではなくチヌでした。ご指摘ありがとうございました。
タイトルと記事を一部変更いたしました。
間違えた情報を出した事をお詫びいたします。



ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND


おまけ動画です

チヌペンの動き


穏やかな干潟
PR
8月31日 (日) 八幡川河口

八幡川河口へ午後3時到着。
南東の風が強くて厳しそうな感じです。
この向きの強い風が吹くと潮に泥が混じり激濁りになってしまいます。
1時間ほどトップを狙ってみましたが、バイトもチェイスもなし。
トップをあきらめ、潮が込んでボトムの釣りが出来るようになるまで1時間ほど干潟を見学していました。
暇なのでナベリグの動きと、潮が込んでくる様子を動画撮影。




杭の所まで潮が込んできて再開。
何投かしていると、ボトムノックが急に石を叩いているかのようにガツガツ伝わってきます。
?  こんな固い底質、あったっけ?
数メートル引いてもガツガツしています。
あれ?思いたって巻くのを止め竿を立てて聴いてみると・・・
何か付いてる!?
8813014.jpg付いてました。
ルアーで釣れた最少記録!
キビレ 15cm・・・。
フックはカルティバのダブル 5番、決して小さくはありません。
上顎の真ん中にベストフッキング!
あと30cm大きくなって帰って来てね!

本日、これ1匹のみ。
ペットボトルのお茶も無くなり喉からからで納竿。
ウエーディングでも撃沈でした。


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND


8月16日 (土)

前回あまりにも型が小さかったので、西に移動して岡の下川河口周辺で釣行。

午後9時から開始。
始めて1時間は釣友も私もバイト連発!
しかしワームをずらされるだけで全くのりません。
釣友が掛けたのですがエイだったようです。途中でバレました。

そのうちバイトも遠のいて全く反応が無くなってしまいました。
8817002.jpgクリアーな水にこの明るい月のせいでしょうか?
月が高くなるにつれてバイトが減ったような気がします。


8817003.jpg潮もだいぶ引いて、あきらめムードになりはじめた私にやっときました!

23cm!
ここでも小さかった!

ほっとして、私は納竿。
何とか1匹釣ってもらおうと、場所を釣友に譲り見学です。
しかし反応無く、納竿。
ルアーでまだチヌを釣った事のない釣友に何とか釣ってもらいたかったのですが・・・残念な結果でした。
これに懲りずにまたお付き合いください。

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

8月 13・14日(水 木)

13日 
午後9時半、太田川放水路河口左岸へ来たものの、強風 雷雨 激速な潮に激濁り。
雷雨により途中中断、そして完全ノーバイト。
釣友が40cmのボラを掛けたのみでした。

今日は、バランス取りしたロッドの感触も確かめる為にも来ていました。
30g近く重くなったものの、持ち重りが減ったように感じました。
楽に振り抜けヘッドスピードも上がり、風斬り音も変わりました。

14日
8815008.jpg午後9時半、本日は初めて猿猴川(えんこうがわ)へ。
どこに立ち位置を取れば良いのかよく分からないし、満潮時にコンクリート護岸いっぱいに満水状態。
水 多すぎ!
10投ほど投げてみてバイトは無く、やはり深すぎということで移動。

放水路右岸へ。
風は昨日にくらべればまし、が気圧のせいかうねりがあります。
10分もしないうちに弱いバイト。
フッキング!
あれ?軽い・・・。
8815012.jpgフグかと思いました。
22cm!ルアーでつれた自己最小のキビレです!

気を取り直して、次の1投!
また来ました!
88150171.jpg記録更新!20.5cm!
ある意味30cm前後が釣れるよりうれしいかも!



8815003.jpgタックルはこれ、釣具屋で教えていただいたコストの安いリグ。
スナップに環付きのフック、ナスオモリを止めただけ。
ワームは別で1つ50円もかからないリグ。
馬鹿にすることなかれ、今年のC-CUPでキビレ部門の優勝者の使用したリグなんです!
ナスオモリは4号(約15g)を勧められましたが、重いリグは苦手なので、3号(約11g)にしました。
それでも11gあるので、ブッ飛びです!
ワームはガルプのサンドワーム系が良いとのことですが、以前バックの中で液が染み出しえらい目にあったので別の物を選択。
いえいえ、ガルプは良いですよあの匂いが集魚効果抜群!ただ人間には、嫌気効果抜群ですが・・。

この2枚の後は30分投げてもバイトなし。
とりあえずこのリグでも釣れるという確認が出来たので11時前に納竿しました。


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

8月4日 (日)

883002.jpg夕方の5時に、昨日教えていただいた岡の下川河口の干潟へ来て見ました。
アオサがびっしりです。
今日はトップゲームですので関係ないですが。

883004.jpg奥の佐方川河口の方ならボトムは引けそうですね。

初めての干潟に入るので、事情がよく分かりません。
とりあえずベイトを探そうと、岡の下川のみお筋付近へ近づきます。
コノシロの子かボラの子か分かりませんが、うじゃうじゃいます。
ポッパーやペンシルを引くと、飛び跳ねます。
今にも出そうで緊張しますが、1時間釣行して結局本命は1度も出ずでした。

足元を40cmほどのアカエイがゆっくり通過していくと言う少し怖い体験もしました。
干潟で見たエイは今年はこれが初めてです。

883008.jpgで、実績のある八幡川河口へ来ました。

が、なにやら様子が変。
生命感があまり感じられません。
2時間粘って、3度しかバイトがありませんでした。
1度は引き込んであわせたアタリがあり、ぎっちぎちのドラグを出すほど良さそうな型だったのですが掛けてすぐにばらしてしまいました。
883010.jpg
これ見えますかね?
暗い中に橋が架かっています。
この少し沖でウエーディングをしています。


883012.jpg明るく見えるところでこれ。

入っている時は、地形を思い出しながらアタリに神経を集中しているのであまり恐怖心はないのですが・・・。

海から出てあらためて見ていると、なんと言う恐ろしい所で釣りをしてたんだと思う事があります。
今日は他の釣行者ゼロ。釣果もゼロ。
私一人、ポツンと釣りをしていました。

ここ1週間では、ソフトルアーよりハードプラグの方が反応が良いのかなと感じました。

 

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

8月2日 (土)

今日は仕事が早く終わったので放水路左岸に来ました。
午後10時過ぎに来たのですが、もうすでに敷石のテーブルが水没。
しかたなく土手上からキャストしていましたが、やりにくくて断念。

ここへ来た時に以前にもお見かけした人に話を聞いてみました。
この方、地元の方でよくチヌゲーを楽しみにここへ来るそうです。
先日も2時間で12枚も上げたそうです。
いろいろ攻略ポイントを教えて頂き、よい情報を聞く事ができました。
ありがとうございました!

釣りにくいので移動して岡の下川近辺へ来て見ました。
バイトはあります、しかし食い込むほどではではありません。

ここでも、ほぼ毎週ここでチヌゲーをしてますという地元の方 Tさんに出会いました。
C-CUPの時にもここでお会いした方でした。
今バイトが多発しています。隣でやってみてくださいと優しいお誘いをしてくださり隣に入らせて頂きました。
確かにバイトが多く、食い込むアタリが4回。
一枚はのったのですが、足元でバラシ。
最少記録になりそうなほど小さい魚のようでした。

883001.jpg横でTさんが掛けました。
33cmの元気なキビレです。
私が来る前に3枚ほどこれに似たサイズをあげていたそうです。

釣りをしながら底の地形。ポイントなどやウエーディングの入り方などを教えていただきました。
ここで50upを何枚か釣られたそうで、ウエーディングもぜひ来なくてはならないポイントになりそうです。
詳しくポイントを教えていただいたTさんに感謝です。

今日は魚こそ釣れませんでしたが、地元の方から良い情報を教えていただく事が出来て収穫の多い1日でした。
また一緒に釣りが出来る事を楽しみにしています。
 


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

7月27日 (日) 太田川放水路河口左岸

67b9d701.jpg潮は良くないのですが陸っぱりで午後7時半に来て見ました。

空港側から牡蠣ひびの手前とその間を探っていきます。

ARリグで開始しますが反応なしです。


牡蠣ひびが終わり 杭になった所で風にあまり影響されず正確にキャストできるプラグに変更。
1A02467.jpgルアーはジップベイツのZBLシーブリーム。
Mリグです。

かなりタイトに通したのですが反応無しです。
庚午橋を越えて杭がなくなった所で、ARリグではなくARジグに変更。
風と潮が大分引いてきた事を考慮して、よく飛ぶ8gの一番重いジグです。

変えてすぐの1投目にひったくられました!
b08b7193.jpg急にひったくられても対応できるよう、グリップを改良して伸ばしています。
右がノーマル、左が延長した物です。
脇の下にガッチリホールドできるので腕の負担軽減です。
ただ4800円の竿に4000円弱もつぎ込むっていかがなものか? ですが・・・。


ひったくられたのですが、ホールドできたおかげで落ち着いて追いアワセします。



9133a576.jpgかなり強い引きで、足元まで来ても抵抗します。

玉網がないので強引にブッコ抜いて上がってきたのは、42cmのキビレ!

先週のC-CUPでこれが欲しかった・・。

下顎の外側から掛かっていました。

この後、折り返して元きた所へ戻りながら撃って行きましたが、2バイトのみで掛かりませんでした。

DSCN0013.jpg結局この42cmのみでしたが、陸っぱりの苦手な私にしては上出来です。

陸っぱりでの連敗記録がやっと止まりホッとしました。


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]