忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月1日 (日)

天満川河口で午後9時半から チヌゲーを開始

しっかし 浮遊物がひどい
大量の枯れ草 中には3~4mはありそうな流木まで

ゴミに悩まされながら1時間粘るも駄目
型の小さいであろうバイトが2度だけ


移動して放水路へ

こちらはゴミは無し
ただ 釣り座となるコンクリートテーブルには大量の枯れ草 流木が打ち上げられている

この間の大雨で流され沈んでいたものが 腐って浮き始めたのでしょうね

見た目潮はいい感じなんだけど バイトが全く・・・。

今まで釣れていた所を重点的に攻めるも反応無し
チヌ キビレは今どういう状況なんでしょう?
夜が裏潮のせい?

チヌは いずこに??

広島の方は  ⇒
 
広島ブログ
PR
7月18~19日 (土~日)

今年で最後のC-CUP
目標は 自作リグでやり通すことです

大会当日 17:00にスタート

いつもの放水路河口左岸へ行きましたが 根掛かりが多くて 45分で6つのリグをロスト
その度に SFノットの組み直し
心が折れました
大雨の影響で底に何か沈んでます

6時頃 八幡川河口へ
4ヶ月ぶりのウエーディングです

釣れるのは釣れました

11ヒット
7キャッチ  4バラシ

キビレ3枚  チヌ4枚

メインルアーは 根掛かり知らずのこれ
自作リグの8g

キビレはすべて30cm前半で 即リリース

チヌは40cmに近い3枚をキープ
納竿時に一番大きい物を選択 あとはリリース

41cmでした

当然入賞すら出来ず キッズ賞にも負けてしまう始末

そうそう 釣行中面白いことがありました

キャスト後 竿先にラインが絡んだんです
リールが海水に浸からないよう 竿先に手を伸ばし 絡みを取りました
その途端 ラインがゴンゴン引っ張られるじゃぁないですか
思わず掴んでいるラインを引いてあわせました
慌てて竿を持ちかえ何とか取り込みに成功
キープ魚の一枚のチヌ
ルアーで手釣りしたのは初めてでしたよ



翌日 会場へ

表彰式と

ジャンケン大会

この日の戦利品は

まうすりん関係のこれと

ティムコのギアバッグ
¥7980と良いものらしいです


最後のC-CUP 楽しませていただきました
スタッフの皆さんに感謝です
     

広島の方は            ⇒
 
広島ブログ
7月11日 (日)

今日はC-CUPに向け 市内河川でプラをしようと思っていました

しかし 昨日の深夜から降り続く雨により 太田川は大増水 激濁り

太田川水系はテラマッディ
これではプラの意味なし

濁りの少しでも少ない所と考えていて ふと思い出しました
2年前に目を付けていたところで 行けずじまいにしていた場所
手前が深く 奥が浅いという変なポイント

市内を抜けて西の海を目指します
(C-CUP開催が近い為 ポイントは伏せます)

ちょっと気になるのは 流入河川が無く塩分濃度が高い事 こういう所には・・


現着して マッキンリグにナス錘5号を装着
沖のシャローめがけ大遠投

数投目で いきなり ガチィ!!
リグに噛み付く音まで伝わってくるようなバイト
が それだけ 追い喰いも無し

「針が折れたんか?」リグを回収してみる 
折れてはないが ナス錘に 大きな歯型
「いるなぁー」

数等後 短いファーストバイトのままフッキング!
軽くドラグを出し 浮いてきたのは予想していたとおり 黒い魚体 チヌです
41cmでした

普通なら大喜びするところですが C-CUPでチヌというのはとっても厳しいんです
入賞するには最低50cmはないと・・・(死後硬直で2~3cm縮みます)

今だ手にした事のない年無し
余程の強運でも無い限り無理!

次の一投にもヒット!
が ラインブレイク さっきより大きかったはず
結節部からブレイク 横着こいて最後のハーフヒッチを4回しかしなかったのがまずかったか

FGノットから さらに強力なSFノットへ結び直します

次に釣れたのは30分後
ガリガリとリグを噛む音をさせて上がってきたのは
39cm 
またまたチヌ
「やっぱり 塩が濃いとチヌかー」


この自作のリグは新作です
命名 満月 18gの大遠投用です

うーん・・・このポイントは 持ち込み魚を手にするための保険ポイントにしときましょう

C-CUP当日は やはり河川でキビレ狙いかなー



瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ
7月4日 (日)

気温は上がったとはいえ雨続き
今 チヌはトップで釣れてんの?

ということで 久々に八幡川河口でウエーディングをしてみる事に

午後5時 潮がまだ下がってきていないので 途中太田川河口左岸へ寄り道を

ポッパーとペンシルは全くもって無反応

まだ明るいが 自作したマッキン専用スナップを試してみる
(スプリットリングにラバーを結びつけマッキンに装着してあります)
着水 フォール中からなにやらコンコンとあたる
「ボラか?」

着底して10m近く引いくる間中 ずっとコンコン

「あたってんのか?」
と 急にゴンゴンと首振り
やっと喰った!
ボトムに変えて1投目!
キビレ 41.5cm

この後3連投であたるがフッキングせず
移動! 本命 八幡川を目指す


八幡川もまだ潮が高く
仕方ないので オカッパリからトップルアー ザブラ・ポッパーを投げてみる
何投目かに バコッ!と
「か 軽っ!」   
パシャパシャ!
「エ、エラ洗い?」

小型メバルを引いてくるかのように寄ってくる
シーバ・・いやセイゴ 33cm
チヌじゃなかった・・・

車に戻って食事を摂り 潮加減を見てみる
干潮1時間前なのに・・・海だ


ウエーディングを諦めて さっきの放水路左岸へ戻ってみる

浅い・・・足元からかすかに干潟が出ている

自作リグ 三日月(7gを装着して大遠投

2投目でヒット すぐそこの激シャロー
水深30cm程のところ
合わせた瞬間から 海面でバシャバシャと暴れる
キビレ31cm

この後 すぐに 
キビレ33cm

そして また激シャローで
ドラグを出す魚がヒット

海面を派手に暴れて上がってきたのは
40.5cm
リグまでガッポリ咥え込んでいました

「ん?」
「顔が 精悍?」
「あら?チヌじゃぁ~ないですか!」
今季初です
潮止まりによく喰ってくれたなぁー
自作リグ 大活躍!

しかも今日はロストなし 
気分よく納竿

瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒
 
FULLBEND
        広島の方は            ⇒ 広島ブログ
7月1日 (木)

C-CUP 2010 の受付が始まったようです

こちらで確認できます

ccup2010のblog




瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ


6月27日 (日)

こんなのを作ってみました

名付けて三日月7g(うそ すぐ無くす予定)

全体像は
こんな感じ

本体の型取りはしてあるので同じものが作成可能
金属はグラム15円程度と安価



それと マッキンリグ専用スナップ

ナス錘とワームが干渉しないように設計
5号ナスも干渉せず (風呂場で実験済み)

ワームはフラグラブが入手困難で 今年はこれを主体に
ジャッカルのカバークロー 2インチ




陸っぱり釣行は左の2ケース
ウエーディング時はプラグも使うので計3ケース 

梅雨があければトップゲームが始まり あと1ケース増えます

トップでの釣りがとても楽しみですね


瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ


6月14日 (月)

メバリングの時に自作でスナップを作っていて
一番作りやすく 強い形で行き着いたのがこれ
着脱簡単 伸ばされる事もなく強度も十分

しかし なんと釣具屋で似たものを発見

ブリーデンスナップ

最後のひねり角度が少し違うだけ
なんか 真似したみたいでショック・・・

これをチヌ用にと0.8mm鋼線で作ってみました

ヤングプライヤーで 一筆書きするように
ちょいなちょいなと曲げること2分
さすがに固いのでメバル用の倍の時間がかかりましたが
完成!

で早速テストに放水路河口へ

しかしバイトが無く

ガリガリと根がかりそうになり かわそうとシャクったら
掛かってました 30cmチョイのキビレでした

スナップはビクともせず問題無し このサイズですからね

結局このワンバイトワンフィッシュのみでしたが
根がかりを強引に引っ張っても伸ばされなかったので大丈夫でしょう

なにより今日良かったのは

ブログ ゆーすけが行く!!
の ゆーすけさんに偶然会えたことです

あれだけ釣りが上手なのに 控えめで丁寧で礼儀正しい好青年 感心いたしました

おっさんの私も見習わなければなりませんね

ps;リンクの件 ありがとうございました


瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ


プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
忍者ブログ [PR]