忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月12日 (日) チヌゲー

3ヶ月かかるだろうと思われた息子の入院が 薬の効きが良く1ヵ月半で無事退院する事が出来ました。

励ましのメールを頂いた方々に感謝いたします。 ありがとうございました。

まだ完治と言うわけではないので 以前のように毎週釣りに行けるかどうかは分かりませんが 時間の許す限り釣行します。

今日は午後5時の干潮に合わせて 5時40分から込み潮でウエーディングのチヌゲーです。
しかし いい所に 先行者が・・・



まだ薄暗いうちは 1投目からコツコツとあたるのですが・・・ セットしたジーンラルーがボロボロにされます。
これが

こんな事に

10投もしないうちに 4つダメにされてしまいました。
よく見ると回りにちらほらとフグがいます。

で チヌゲーを暗くなるまでやめ 深い所に行きシーバス狙いでザブラシステムミノーとワンダースリムの9センチを投げてみます。

イカパターンのクリアーカラーに コツン コツンとあたりますが おそらくこれもフグです。

どうも干潟一面 フグがお祭りをしているようです。

暗くなりチヌゲーに変えますが 結局あたってきたのはフグばかり・・・。

2時間粘った7時40分 結局つんつるてんのボウズで納竿。

久々の海に 手痛い仕打ちを受けました。


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND


PR
2月15日 (日) チヌゲー

今日はメバリングの予定を変えて ウエーディングに来ました。
私のホームグランド 八幡川河口です。
ただ決死の覚悟です。
なぜなら ナイロンウエーダーしか持っていないからです。
釣具屋さんにも言われました。 「きっついよー!!」と・・。
ではなぜか?

これが入荷されたからです!
ロゴを見てお分かりでしょうか。 エイガードです。
商品名はパズデザインのレイガードⅡといいます。
商品説明によるとウエーダーサイズを上げなくてもよいとなっていますが ブーツサイズが合わず通常のサイズより2cmほど大きい物を購入せざる得ませんでした。

手痛い出費でしたが 下手をして2,3ヶ月入院となる事を考えれば安いものです。(自営業者なので 休んでいては生活できません))
で待ちきれず入水となった運びです。(安心ウェーデイングを体験したかっただけです)

PM6:00に開始して1匹目は40分後。
が 取り込もうと手を伸ばした瞬間にラインブレイク!
ルアーを丸呑み ラインが歯に当たったようです。
40cm弱のキビレでした。

掛かりを良くするため 自分で考えたリグだったのですが改良の余地ありです。
うまくいけばまたの機会に報告します。

マッキンリグにリグりなおします。
ワームはジーンラルー1.5フラグラブです。

潮止まりまで30分で時合いが。

まず一匹目 キビレ36cm。
最近メバルばかり釣っていたので えらく引くように感じてしまいます。

2匹ほどバラシの後 今度はかなり引いた(ような気がした)ピッタリ40cm。
これもキビレです。
メバリングで完全に引きの感覚が鈍ってます・・・。

マッキンリグしっかりいい所に掛かってます。

コイツを取り込んだときにエラで指を切ってしまい流血。
潮止まりだったので納竿。

5バイト 3バラシ 2ヒットでした。
チヌは釣れませんでしたが 釣行1時間半 楽しかったですよ!  

でもやっぱり足の指先がジンジンするほど冷えました。


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

10月19日 (日)

広島はそろそろチヌのトップゲームも終盤。
パゴスのゲーリーさんの情報で岩国ならまだ釣れているみたいだ。という事なので少し足を伸ばしてみました。

目的地の途中の河川にも立ち寄り ランガンしてみます。

81019003.jpg1箇所目は 大竹の O川。
トップに全く反応なし。
シーバスのボイルが見えたので、スピンテールジグ(邪道くるくる)をキャスト。
何投かすると チェイスしているのが見えました。
お!チヌ!
40cmくらいのが2匹ついて来ますが 興味を持っただけみたいで喰いそうもありません。
目の前を ナルトビエイが4,5匹うろうろし始めました。でかいです。
両翼80cm以上あるのではないでしょうか。
恐ろしくなって移動。

81019007.jpg2箇所目 岩国のM川。
チヌ 発見!
でも こいつらはやる気なし。





81019011.jpg少し河口側へ移動してみました。
目の前を弱った魚が1匹 よたよたと引き波を立てながら泳いでいます。
リアルペンシルだなと思ってみていると 
バコ!!
喰われちゃいました。 チヌ出るじゃん!
チヌが魚を喰うところを 初めて見ました。ちょっと感動!

ポッパーでは反応なし。
ペンシルに変えると 好反応!パコパコ出ます。
バイトは多数。6バラシで1匹も釣れません!!
ちょっと型が小さいかな。
一番大きなサイズでも 引きの感覚からいくと 30cmくらいです。
ただ 激しく飛び出してバイトしてくるのは 今年は初めて!
見ているだけで ずいぶん満足しちゃいました。

81019015.jpg3箇所目のゲーリーさんに教えていただいた本命ポイントへ移動。
岩国の某サーフです。






81019013.jpgサーフなんですが 満潮地合いの為 敷石の上からの釣りとなりました。
チヌの姿はちらほら見えるのですが反応はありませんでした。

少しはなれたところではシーバスが釣れていました。

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

チヌ発見!
10月12日 (日) チヌゲー トップゲーム

c91edc30.jpgいつものごとく 八幡川河口へ来ました。








DSCN0023.jpgとても良い天気 風も無く 潮も穏やか。
釣り日和です。(画像は釣り上がり後)

ポッパーとペンシルを使ってトップゲームを始めます。

ベイトは物凄くいるのですが フィッシュイーターはいないようでルアーに驚き廻りを跳ねまくるだけです。

出たか!?と間違えるほどです。

私にしては珍しく又上まで浸かり2時間粘りましたが もじりも出ず チェイスも皆無でした。

e927a1f6.jpgにしても秋ですね~
雲がきれいです。

空には    !!





DSCN0021.jpgこんなのが飛んでいました。(真上かよ!こわいな~)








DSCN0044.jpg移動して地御前漁港の裏に来て見ました。
しかし浮いている海草が多く断念。







8959642d.jpg先日タチウオ用に購入した X-RAP DEEP DIVING のアクションチェックに 漁港へ。
撮影は 片手にカメラ 片手でロッドとやりにくいのでうまくアクションさせることが出来ませんでした。

ラインスラッグを出してジャークすれば きれいにダートアクションしてくれます。
撮影は浅いところですが このルアーの深度は 1.8m~4.5mとなっています。





X-RAP DEEP  ただ巻き


X-RAP DEEP  ジャーク時



ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

9月28日 (日) チヌゲー

8928001.jpg午後9時から
八幡川河口 → 岡の下川河口 → 地御前

3箇所廻って




8928003.jpg
コイツのみ・・・







8928009.jpg
地御前漁港では

ベイトはたくさん

シーバスはお留守



8928006.jpg
2時間ほどで雨も降り始め納竿。

・・・・・完敗。






ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

9月21日 (日)

8921002_R.jpg午後から晴れ間も出始め 干潮2時間前の5時過ぎに八幡川河口へ来ました。





8921003_R.jpgしかし この濁りでは・・・。

潮も速く 豪雨によって流されてくる草や枝も多く 一投ごとに絡んできます。

まともな釣りになりません。

8921008_R.jpg日も暮れかけて これからという時に後ろ髪を惹かれる思いで終了。

しかし この後はノープラン。



8921012_R.jpgとりあえず御手洗川河口へ来て見ました。

ここも激濁り。

アオサや藻も多く 30分釣行して断念。

チヌゲーはあきらめました。
8921014_R.jpg地御前漁港でシーバス狙い。

漁港を一回りしてワンバイト。
波止の先端付近で、X-RAPのジャーク&フォールにグニョッ!とショートバイト。

以降 バイト無しで納竿。

今日は午前中の豪雨につぶされました。


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒
 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

9月21日 (日)

前回午後のトップで撃沈したので朝はどうかなと AM7時15分に出発。

2時間持ってくれと雨の降り出しそうな空に祈りましたが・・・

08920001.jpg5分もしないうちに 雷雨。

かなりひどいのですぐに引き返しました。

夕方には止んでくれれば良いのですが・・・。



 
豪雨の運転


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND


プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]