忍者ブログ
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月5日 (月) 大潮 満潮21:53

今日は釣友が初めてルアーで狙うチヌに挑戦。
何とか釣ってもらおうと、ナベリグとARリグをプレゼント。
陸っぱりで前回と同じ太田川放水路河口へ。
午後7時釣行開始。

ところが、昨日キビレが釣れた同じポイントにもかかわらず、大量の藻!
とろろ昆布のような、細い繊維状の藻で、かなり厄介。
ボトムノックを感じるのはほんの数メートル。
080505001.jpg
まとな姿でルアーが帰ってくる事は無く。
一人なら即刻納竿だが、なんとか釣友にルアーで初チヌを釣ってもらおうとがんばる。

状況はさらに悪くなってきたので移動。

御手洗川河口へ。
今度は、まるでアオサの絨毯のようだ。
根掛りはないが、ボトムノックを感じない。
それでも粘ってみるが、バイトなし。

釣友に何とか1枚釣って欲しかったが納竿。

藻に完敗でした。

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
年間釣行回数何日ですか?
マッハさん こんばんわ
なんだかんだと中2日~3日くらいのインターバルで釣りしてませんか?(笑)
お弟子さんも良い師匠を持って幸せな方です...羨やましいかぎりです♪
RX4号 2008/05/06(Tue)21:35:02 編集
年間釣行回数
>>RX4号さん
昨年の釣行回数はちょうど50回です。
週一ペースでしょうか。

紀州釣りをしていた頃は、釣行時間は1日 4,5時間でしたが、ルアー釣りを始めて2時間くらいになりました。
短期集中ですね!
もう、おっさんなので長時間ルアーを投げ続けたら、肩が壊れてしまいます。

釣友は同時期にルアー釣りを始めたので、弟子と思ったことはありません。
好きな釣り方の情報を交換する仲間かな~。
高1の時から28年間の付き合いの親友ですから。
マッハダンゴ 2008/05/06(Tue)22:25:22 編集
藻の件
今晩は4月より楽しく拝見しております。
5月6日の記事を見て思わず投稿しました。
太田川に行くことが多いですが去年の後半くらいから藻が多いなって感じてたら、今年に入って陸っぱりポイントからの川底はかなり藻がありますね・・・。私のように水に入れない者にとってはボウズ釣行の回数がかなり増えてます。周りの人もルアーでは釣れていないようです。ウキ釣りではぼちぼち釣れているようです
やはり温暖化などの影響でしょうかね・・チヌの数は減っていないと思うのですが・・・。
tinusan 2008/05/07(Wed)00:42:57 編集
悪条件でもお互い頑張りましょう!
>>tinusan さんはじめまして!
この時期は例年ウィードが多いんですか?
昨年の梅雨明けくらいからルアーチヌを始めたので、今の時期どういう状態なのかよく分からないんです。
ウエーディングでもウィードがこれだけが多いと・・・。
チヌルアーはウェーディングから始めたので、陸っぱりから釣果を出せるというのはすごいと思います。
立ち位置、ポイントが限られ私には難易度が高すぎです。
でも立ち込まなくても釣れるのなら、それに越した事はないですよね!危険な事も多いですし。

初夏になれば、トップチヌが始まります。
その時は、ウィードがあるほうがよいので、その時期が待ち遠しい今日この頃です。
マッハダンゴ 2008/05/07(Wed)13:44:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]