忍者ブログ
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月29日(火) 八幡川河口 干潮22:06

今日は前回のリベンジ。
ちゃんと暗くなってから来ました。

7時45分釣行開始。
水位がふくらはぎの辺りから、ナベリグをキャストしながら、前へ出て行く。

膝上辺りになったところで、いきなりひったくられた!
チヌの引きではない。
ジャンプしてエラ洗い。シーバスだ!
が、 すぐバレた・・。

次のキャストでまたヒット!
今度はチヌ!  がこれも途中でバレる・・・。(うーむ、なんで?)

次のキャスト。 ナベリグだけが飛んで行った。
切れたのかと思えば、スナップが開いてる!(なんで?)
さっきのチヌをばらした時に、何か起こったのか?
マグナム テキーラをロストしてしまった。

ARリグに変更!
たま~にバイトはあるものの、反応がいまいち。
1枚掛けたが、又バラシ・・・。
バグアンツもボロボロになったので、ルアーチェンジ。
080429010.jpg
ためしに、これを使ってみる。
プライアル ファーストクランク50
ブラックバスコーナーの一角に置いてあった、安物のルアー 389円。

マグナムテキーラの倍はボリュームがありそうな、クランク。

でもこれ予想に反して反応が良いんです。
そして フッキング!
c287c10a.jpg39cmのチヌ!
なかなか良いファイトをしてくれました。
と言うのも、実は今日のロッドは、メバリングで使っていた、ロックフィッシュ用のロッドです。 なので無理できません。

前回、あまりにも乗りが悪かったので、柔らかいロッドを使ってみました。

このルアー、たまたま反応がいい日なのか、すぐにヒット!
さっきと、同じくらいのチヌ。

皮1枚で掛かっていたので、手で腹をつかんで、すばやくランディング。
フィッシュクリッパーを突っ込もうとしたときに暴れて海へダイブ!
しかし、まだ足元にいたのでまた掴んだ!が暴れてまたダイブ!逃げられた!
しかし、手で掴んで持ち上げたので、2枚目と言う事で。

この後も反応は良いが、ドラグが鳴るほど引き込んで、アワセようとすると外れる。
このくり返し。

ど干潮まであと30分の9時半。
引き込みから、思いっきりアワセ!!
ノッた!
ドラグが唸って、ラインが出て行く!

竿にまだ余裕があるので、ドラグ調整。
強い引き!
結構、いい型だ。
これは、バラセない!

慎重にやり取りして、寄ってきた所を、手ずかみ!
フィッシュクリッパーで挟んで、念のためストリンガーで留める。
bc859fbe.jpg今期、最大 46cm!
良い引きでした!!

これで満足して、納竿。




080429009.jpg39と46cm。
逃げられてしまったもう1枚は、計測できず。

今日は、すっきり眠れそうです。




ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うーん、未だ信じられないんですが、ルアーでチヌ釣れるんですね(笑)

しかし、ほんとにすっきり眠れそうですね。羨ましいなぁ(笑)
やっちい URL 2008/04/30(Wed)01:15:57 編集
無題
やっちぃさん、”百聞は一見にしかず”ですよ!
陸っぱりでも、河口の水深1,5mくらいの所で底をルアーで引けば釣れるみたいですよ。
そちらにはそういったポイントはないのでしょうか?
ルアーで釣れるのは比較的良型が釣れるみたいなので楽しいですよ!
マッハダンゴ 2008/04/30(Wed)01:28:54 編集
無題
ダブルフックは柔らかい竿で巻き合わせする方が乗りやすくなります。
ですが、ドラグを緩くし過ぎるとチヌの歯に当たった場合、貫通させる事ができません。
フックが歯に当たっただけの状態なのでドラグは出て行きますが、結局バレます。
唇にうまく刺さねばならないので難しいです。

ドラグを固めにして、ティップが入った瞬間思いっきりフッキングしてください。

テキーラがテーリングするときはシンカーが重すぎでフリーフォールした時です。
その時はバットを叩くと直りますよ。

ナベリグ、良さげですね。
サモハン 2008/04/30(Wed)11:13:16 編集
無題
サモハンさん、ありがとうございまます、勉強になります!
なにぶん一人でやっているもので、分からない事が多くて、なかなか進歩しません。
教えていただける方がいれば、上達も早いんでしょうけど・・。

分からない事があったら、サモハンさんのブログで質問させていただくかもしれません。その時はよろしくお願いします。
マッハダンゴ 2008/04/30(Wed)13:24:06 編集
正に芳醇の海ですね
マッハさん こんばんわ~
私が筍掘りしてる間に(笑)
素晴らしい釣果ですね~
クランクベイトですか?
う~ん真面目に試してみます♪
RX4号 2008/04/30(Wed)19:48:33 編集
無題
RX4号さん、ありがとうございます。
ナベリグは外房で生まれたリグです。
元々そちら向きではないでしょうか?
生みの親である渡邉長士さんのお勧めクランクは ジャクソンのQU-ONカブアだそうです。
ARジグにソフトワームも良いリグだと思いますよ。
試してみてください。
マッハダンゴ 2008/05/01(Thu)03:15:08 編集
久しぶりです^^
PCから書き込みです^^いやぁすごいですね!!最近釣っているチヌはすべてウェーディングなんですか??すごすぎ…僕も釣ってみたいです!!^^




それと今日学校の遠足とやらでニュージーランド村ってとこに行ってきたんですが…そこに鯉の池がありまして…
蛙を捕まえて池に放したところ鯉がいっきに群がってきてバイト??してました…鯉って以外と獰猛なんですね…
背番号25 2008/05/02(Fri)15:53:43 編集
無題
背番号25さん、PC買い換えたんですか?
釣ったチヌはすべて八幡川河口でウエーディングです。
ウエーディングと言っても膝丈まで、水深40cmの激浅なところです。
鯉は釣ろうと思ったことがないので何を喰っているのか調べてみると、タニシ、水生昆虫、小魚、ザリガニ、ミミズ、. サナギなどの動物性のエサからサツマイモ、トウモロコシ、麦、. 麩、パンなどだそうです。
小魚、ザリガニまで食べてしまうんですね。
知りませんでした。

ゴールデンウィークはどこか釣りに行かれるのでしょうか?
私はまだ、未定です。
空いた時間に行こうと思っているんですが・・。
マッハダンゴ 2008/05/02(Fri)19:38:39 編集
オヤッ?
ビックリ~♪ クリックしたらいきなりチヌ様に睨まれてしまいました(^^;
ナイスで粋な模様替えですネェ♪
ARジグ..GWの影響?マッハさんのブログの影響?かな..
近所のshopでは売り切れでした~
(#+_+)
RX4号 2008/05/02(Fri)19:39:47 編集
無題
>>RX4号さん
今期のメバリングは、私はおしまい。
これから秋までチヌが本命!なのでトップをチヌに変えました。

ARジグ、そちらは品薄ですか?
こちらでは、品切れということはないですが、New ARジグは最近やっと色々なカラーが出回り始めました。結構売れているみたいです。
でも、今年はまだ釣り場で、チヌラーと出会った事がないんですよね・・。
干潟でも、一人でポツンと釣りをしている状態です。(心霊スポットだったりして?)

ARジグは風に弱いので、ハードルアーも何本か持って行ったほうがいいと思いますよ。
マッハダンゴ 2008/05/03(Sat)10:32:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]