忍者ブログ
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月13日 (火)

ウエーディング時においていちばん怖い存在がエイです。地雷と呼ばれています。

エイは尾の付け根付近に毒棘を持っています。
棘といっても、のこぎり状のかえしの付いた、両刃のスローイングナイフのような物です。
刺さるだけではなく、ウエーダーと皮膚を切り裂きます。
ブーツのゴムの厚い部分も難なく貫きます。

棘の表面は、毒腺から常に出し続ける毒でぬるぬるしています。
この毒にやられると焼きごてを当てられたように痛むらしいです。
それより怖いのは、スズメバチと同じアナフィラキシーショックです。
血圧、脈拍の低下、呼吸障害で死に至る事もあります。

この棘、硬くてもろいので、直撃を受けて深く刺さり、エイが暴れて折れ体内に残ると大変です。
折れても毒を出し続けます。
急いで病院で、手術をして取り出さねばなりません。
血清はありません。
症状に合わせた治療のみです。
刺された場合すぐに救急車を呼び、近所の方に熱さに耐えられる限界くらいのお湯を患部にかけてもらいましょう。熱に弱い毒のようです。

よく、ルアー釣りのアングラーとウエーディングの話になると、必ずエイの話になります。
エイが多くて怖いので、海に入らないという人が多いです。

私はウエーディングを始めて1年が経ちますが、エイを見たのは2回。
スレで釣れてルアーのフックをお見舞いされた4~5kgはありそうな1匹。
3m先を泳いでいた、体長20cmほどの小さな1匹。(見えみくいので以外に小さいのが怖い)
1年でこの2匹だけです。以外に少ないのです。

エイも人間が怖いはず。
必ずすり足で歩いたり(大抵はこれで逃げていくらしいです)、杖で確認しながら行けばほぼ大丈夫です。(絶対はありませんが・・)

危ないのは、魚が釣れたときの油断です。
いいポジションを取ろうと動き回る時が危ないんです。

私はポジションを決めるとほとんど動きません。
ストリンガーに繋がれたチヌが、私の足をストラクチャーだと思い寄り添ってくるくらいですから。

エイガードという商品もあります。
防弾防塵ベストの中身と同じ素材で出来た靴下です。
ただコストが・・・¥30000以上します。
ウエーダーもワンサイズ大きい物にしなければなりません。
サイフにゆとりのある方はお勧めです。


私がウェーディング時に心がけている事は

入水前の装備の確認
[ライフジャケットの又紐を通してるか
ウエーディングベルトをしているか]

夜釣りで歩く時は足元をライトで照らしてエイの確認

常に危険な所にいることを肝に銘じる。

沖に背を向けない。(大きな波に注意)

無理はしない。

何があってもあせらず落ち着いた行動をする。

です。

これからウエーディングをされようと思っている方、同伴者がいればベストです。(私は一人なのでいつも不安です)
少し怖いと思うくらいがちょうどいいかもしれませんね。

安全を確保した上で、楽しく釣りをしましょう!!

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒
 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気を付けます(^^;
私はマッハさんのようにドライスーツなんて持っていませんのでそう言う意味での危険はないと思いますが、真鯛を狙っていると希に掛かって来ます
注意したいと思います
RX4号 2008/05/13(Tue)14:48:28 編集
無題
怖いですね。
関門で引っ掛け鈎でエイを狙ってる人をたまに見ますが、釣ったらすぐに尻尾を切り落としてますもんね。
毒があるのは知ってましたが、かなり強力なんですね。
私もエイの上に落ちないように気をつけます。。。
やっちい URL 2008/05/13(Tue)21:42:13 編集
無題
>>RX4号さん
ウエットスーツの強度はどんなものかよく知らないのですが、エイガードでも直撃を受けると貫通するらしいので気をつけてください。
ふんずけなければ大丈夫だと思います。

>>やっちいさん
ゆったり泳いでるエイは大丈夫です。
ふんずけると逃げられないので、あの馬鹿力で尻尾を振って大暴れします。
刺される大半は、スネより下です。
釣り上げたら手を刺されないようにしてください。
子供が知らずに触ると大変なので、切った尻尾が残っていたら海にでも返しておいてください。
マッハダンゴ 2008/05/14(Wed)19:50:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ [PR]