忍者ブログ
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月6日 (日)  チヌ キビレ

080706001.JPG午後6時干潮、日没前の7時到着。

C-CUPとは1時間半遅れのやや似た潮。
どんなものかとプラがてらに来て見ました。

まだ明るいのでトップから始めます。
ルアーはチヌペン。
風も無く波も穏やかです。

080706003.JPG開始すぐにヒットしてきたのは、トップの定番外道ダツ!
喰いそこなった後、スレで掛かってきました。
90cm近くありちょっとキモイ。
チヌのバイトもチェイスも無し。

30分ほどで日没、薄暗くなったのでARリグに変更。
ワームはホプテーラとあまじゃこ。

暗くなると、4,5人いたアングラーさんがみな引き上げました。
貸し切り状態になったので、いつものマイポイントへ移動。

完全に暗くなってから、アタリが出始めました。
5度ほどバイトがあり、そのうち3度ほど引きアワセしたのですがフックオフ。
引きこんだワームはすべてあまじゃこでした。
なぜ掛からないのか?ストレスがたまります。
しかしその時が来ました!
コン コン モゾモゾ コンコン モゾモゾ・・・と続きます。
弱くて小さなアタリ。 ・・・・フグ?
いいや! あわせたれ!!
ゴン!と合わせたとたん 強い引き!
フルキャストした先で掛けたので、取り込むまで楽しませてくれました。
080706006.JPG良いサイズのキビレです!
だいぶん潮が込んで来ていたので、これを釣ってすぐに納竿。
上流の階段を目指します。

そして検寸なんと45cm!!
去年のC-CUPならキビレ部門の優勝サイズです。(なんで今釣れんだ!)

それに最近釣れていなかったので、かなりうれしい!
080706008.JPG
そして、大会でまた私に掛かってね、と優しくリリース。
元気に帰ってくれました。





ポチッと押すとやる気が出ます ⇒
 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
45cmだと優勝ですね!!

途中、特に足元でバレる場合はフックポイントが丸まってる可能性が高いです。
点検してみたください。

リーリングスピードが遅くてバイトが多い割りにフックキングしない場合は、ワームの真ん中からフックを出して全長を長くして早く巻いてください。

縦に食わすのもテクニックのひとつです。
サモハン 2008/07/07(Mon)01:57:38 編集
アドバイスありがとうございます
>>サモハンさん
いつもアドバイスありがとうございます!
縦に食わすというのは ワームを真後ろから食わす ということですか?
ベイトの全長が大きい、もしくは速く動く場合、横からよりも後ろからバイトに来る確立が高いということなんですか?
マッハダンゴ 2008/07/07(Mon)11:37:24 編集
無題
お久しぶりです^^最近ぜんぜん釣りにいってなかったんですがやっと昨日釣りにいけました^^まぁ今回はサビキでもということでサビキ釣りをしてました^^先週の土曜日で鰯が寄ってると釣りごろチェックで言っていたので…ところがぜんぜん回遊してこずコノシロしろしか釣れませんでした…まぁコノシロは家に持ち帰りさばいてツミレにして揚げておいしく頂きました^^命に感謝ですね^^隣に方に団子釣りをしていらっしゃる方がおられました^^チヌを5枚くらいは上げてましたよ^^お陰でテストは今日やばかったですけどね…^^
背番号25 2008/07/07(Mon)13:28:00 編集
無題
おめでとうございま~す!
いいサイズですね!
チヌはもぞもぞって来るんですね。
かけるのが難しそうですね~
しまじろう URL 2008/07/07(Mon)16:38:57 編集
無題
(☆。☆)オ~ やりましたか~
45㎝おめでとうございます
今日の七夕は「釣りに行けます様に」とお願いするつもりです(笑)
ホント子供見たいですがずっと行けて無いんですよ
羨ましすぎです
「大会でも釣れますように」の短冊足しておきましたよヾ(^-^;)
RX4号 URL 2008/07/07(Mon)19:41:02 編集
無題
はじめまして!

僕も最近キビレをやっと釣ることができました。ミニサイズですが、アタリがあっても乗せれない難しさがあります~~
これから参考にさせていただきたいと思います!
たけひこ URL 2008/07/07(Mon)20:45:51 編集
無題
>>背番号25さん
お久しぶりです!
釣りごろチェックの鰯情報はみましたよ!
なのに今日はケーブルテレビの何かの番組の釣り情報で、「広島湾の各波止でコノシロが釣れています」 ばかりでした。
ダンゴ釣りはおもしろいですので是非やってみてください!

>>しまじろうさん
ありがとうございます!
アタリの出方がいつもと違うのでフグかと思いました。
合わせた瞬間はえらく引くのでエイかと一瞬ゾクッとしましたが、すぐにチヌの引きと分かり楽しいやり取りをしました。

>>RX4号さん
どうもです!
短冊ですか~!何か懐かしいですねー!
何十年もお願いしてないです。
わ、私の分までありがとうございます。
少しプレッシャーを感じますが・・・。
私はRX4号さんが釣りにいけるように神棚にお願いしておきます!

>>たけひこさん
コメントかえしていただけて光栄です。
私はルアー釣りはまだ2年目、あまり参考になるとは・・。
それにキビレを始めてすぐなのに沢山釣られてるし!
私のほうこそ参考にさせていただきます。
ブログにリンクさせて頂きます。もし不都合があれば教えてください。
マッハダンゴ 2008/07/08(Tue)00:37:56 編集
無題
ありがとうございます~!

リンク光栄です!
こちらもリンク張らせて頂きます。

よろしくお願いします^^
たけひこ URL 2008/07/08(Tue)04:14:57 編集
無題
団子釣りは父さんが専門なんですよ^^僕も連れて行ってもらって団子やるんですが…握力は最後の方になると死んでる。。。父さんの友達と僕と父さんでいくんですが浮きではなく中通しおもりをつかってます^^団子釣りはたのしいですよね^^
背番号25 2008/07/08(Tue)14:22:24 編集
無題
まさにその通りです。
縦に食わすと、一気にティップが入るのでフッキングミスが減ります。
どちらかというと、夏の釣り方ですね。
サモハン 2008/07/08(Tue)20:27:01 編集
無題
>>たけひこさん
こちらこそよろしくお願いします!
良いメソッドがあれば情報交換していきたいです。

>>背番号25さん
筏竿を使ったブッコミのダンゴ釣りですね!
潮流の速い時や深場では私も使っています。
間を空けてダンゴ釣りをすると慣れていても握る手に力が入らなくなってしまいます。
そんな時はダンゴ材に水分を足して、握る回数を減らすと楽ですよ。

>>サモハンさん
ありがとうございます。理解できました。
よそ見して集中力がない時に、よく一気に持っていかれる時があるのですが、いつに間にか早巻きになっているのかもしれませんね。
次回は意識してやって見ます!
マッハダンゴ 2008/07/09(Wed)10:55:14 編集
無題
そうですね^^また今度夏休みにでも団子行く予定なんです^^釣れたら釣果報告しますね^^
ルアーのチヌってウェーディングとかしないと厳しいですかね??
あとARジグやMリグって言うのはただ巻きで十分なんですかね??
背番号25 2008/07/11(Fri)21:57:28 編集
無題
>>背番号25さん
ダンゴは夏が盛期、暑いけど頑張って下さい!
良い釣果期待しています。

チヌゲーはウエーディングでなくても釣れますよ!
大抵、夜のウエーディングでは一人ぼっちです。
陸っぱりのほうがやっている人が多いようです。
エイが怖いですからね!
ただ巻きでボトムノックが分かるようになれば、色々アクションを加えてみるのも良いと思います。
ブログのサイドバーのホームページへのリンクの中にあるFISH!というサイトに色々出ています。参考にしてみてください。

マッハダンゴ 2008/07/12(Sat)13:48:36 編集
無題
慣れるまでただ巻きで行きます^^
でも家からチャリでいける範囲が…狭くて…御手洗川河口とか地御前…廿日市大橋あたりしかないんですよね…車とか乗れるようになったら太田川とかにも行ってみたいんですが…ね…

さっそくFISH!ってところをお気に入りに入れさして頂きました^^ありがとうございます^^参考にしますね^^
背番号25 2008/07/13(Sun)12:15:54 編集
無題
背番号25さん
岡の下川河口(旧三筋川)と佐方川河口周辺。
楽々園小学校近辺。
ここも良いと思います。
ここのアドレスへ→ http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.21.11.6N34.21.11.2&ZM=10
ここなら潮が上がってくれば陸っぱりからでも干潟にキャストできます。
C-CUPでもまわってみようと思ってます。

それと岡の下川河口にある水門、ここはシーバスが釣れそうな感じです。
マッハダンゴ 2008/07/13(Sun)13:33:47 編集
無題
廿日市大橋の桟橋の向かい側にあるあの水門ですね^^
一度下見に行ったことがあります^^たしかそのときは廿高のソフトボールの試合を見に行くためあの付近に行って川があったんでタックルとか用意していなかったんで釣行できませんでしたが…チヌが2~4尾泳いでいるのが見えました^^あそこ忘れてました^^家からもなかなか近くて行きやすいです^^わざわざ有難う御座います^^近々釣友との時間が会えば行ってみようと思います^^廿高に通ってれば毎朝釣行できたのになぁ^^
背番号25 2008/07/13(Sun)23:35:03 編集
無題
どういたしまして。
先ほど行ってみたのですが、水門周りに3名ほどシーバスを狙って釣られていらっしゃいましたよ。
やはりシーバスポイントなのでしょう。
シーバス狙いにチヌも釣れていました。
マッハダンゴ 2008/07/14(Mon)01:49:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< プラ HOME 爆風 >>
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]