忍者ブログ
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月29日 (日) チヌ キビレ

6b41d448.jpg太田川放水路へ午後6時頃現着。

強風 うねり!
あきらめ半分キャストを始めますがすぐに中止。
6時59分が満潮なので、車で弁当を食べながら様子見します。

光量が落ちてくる頃には風が弱まりました。
暗くなり辺りが穏やかになり、釣りやすい条件になりました。

バイトはないものの釣れそうな感じに・・・。
しかし、流れが激流に!
目の前のゴミが3,4秒で見えなくなるほど。
ラインにも絡み付いてきます。
あきらめて納竿。

釣れない事は多々あれどノーバイトは初めてでした。

変える途中、大芝水門を造った会社に勤める友人と話したのですが、通常、祗園水門は常に一定量を流し大芝水門はオーバーフロー方式で増水に応じて水量が増えるそうです。
大芝水門側の増水が大きくなると祗園水門を開いて放水を始めると言う仕組みです。
大芝水門に関係する河川は 天満川 本川 元安川 京橋川 猿候川です。
祗園水門は太田川放水路だけです。
市内河川のほとんどが増水したあと、放水路が最後に放水されると言う事ですね。
ちょっとした豆知識でした。

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒
 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マッハさん こんにちは
いや ビックリ
あまりにもフラットで殆んど変化も無い水路
こんなシチュエーションにチヌが居るなんて...
伊豆と比べて広島はチヌが濃いのでしょうね
いつぞや見たレオンさんのブログにも有りましたがやはりチヌのルアーフィッシングは広島では普通なんですね
RX4号 URL 2008/06/30(Mon)13:12:38 編集
無題
こんばんは。
基本的にチヌは泳ぐのが下手ですからね。そこまで流れが出ちゃうと厳しいでしょうねぇ。
私は関門ちぬ師なんで大変ですよ(笑)
やっちい URL 2008/06/30(Mon)23:28:58 編集
無題
>>RX4号さん
他県のことはよく分からないのですが、Mリグは地形の変化より、地質で選んでいる感じです。
泥質がいいのですが、ボトムノックを感じるくらいの硬さが良いようです。
こういった所に、シャコやカニがいるからでしょう。
Mリグポイントになるような浅い所では、ほとんどがルアーで釣られています。
といっても3~4人しか見かけませんけどね!

>>やっちいさん
関門海峡近辺はそうとう潮が速いんでしょうね~!
ダンゴ釣りあがりのなので、そんな潮を見ると「ここじゃぁ~釣れん!」と諦めるでしょう。
私もそちらに住んでいれば、フカセ主体になるんでしょうね!
久しぶりにこちらに来てみてはいかかでしょう?
日本一 チヌの魚影が濃い広島湾なら、ボコボコに釣られるのではないでしょうか。
マッハダンゴ 2008/07/01(Tue)00:39:11 編集
>日本一 チヌの魚影が濃い広島湾なら
 その言葉に思いっきり反応して、家内に言ったら、「ガソリンナンボかかるんね」って怒られました(TT)

 どうにかならんかな~、この原油高。。。
やっちい URL 2008/07/01(Tue)22:14:41 編集
無題
じ・・・自転車なら・・(笑)

ほんと、やんなっちゃいますよね!
頭打ちが見えてこないんですもん!₀⁰(´u_u`)⁰₀
マッハダンゴ 2008/07/01(Tue)22:26:11 編集
無題
マッハさんこんばんは~

先ほどまで、ワームで探ってみました
結果はキビレ1枚、クロダイ1枚でした

放水路では無いのですが、雨の影響なのか結構草が絡んできてました。とはいえ魚の活性は上がってきてる感じなので、これからが楽しみです
K11 2008/07/01(Tue)22:29:49 編集
無題
>>K11さん
うらやましいです!
今、3連チャンでおでこ喰らっています。
河川で釣られたんですか?
私もワームで釣りをしているのですが・・・。
マッハダンゴ 2008/07/02(Wed)01:48:52 編集
無題
マッハさんおはようございます

>河川で釣られたんですか?
天満川で釣りました~
私も以前ARとかを使ってはみたのですが、Oリグをヒントにアレンジしたリグで、タングステンシンカーを使ってズル引きです。

ヒットワームはバークレーのパワーベイトでした
K11 2008/07/02(Wed)08:55:17 編集
無題
 今は、昼の潮が良く動くんですよね!
 私は、流れが発生している方が魚をだましやすいのでは?と思っています。

 ガソリン高騰につき、広島市内から外に釣りに出ておりません・・・
 釣りの視点が自体が小さくならないよう気をつけないと!と思うこのごろです。
kabe 2008/07/03(Thu)01:07:07 編集
無題
>>K11さん
○リグ、知らなかったので検索掛けてみました。
ストッパー無しのテキサスと似ていますが、チヌ針を使うと言うのがみそですね!
ただ、ラインの途中に錘を打つというメソッド、キャストした時のに錘のところでテコになってラインとルアーをよく絡めちゃうんですよ~!苦手なんです。
まだヘタなので・・・。
ARリグと違ってリップがない分、気持ちよく飛んでいくんですけどね!

>>kabeさん
この日は途中から水門を開けたらしく、川の上流のようでした。
アップクロスに打ったのにピックアップする頃には下流の護岸伝いからという状態で釣りをしていた方は皆さん移動されていました。

ボートからの釣りはガソリン代が大変でしょう!
燃費も車の比ではないですよね。
私は地御前まで行くのも遠慮してますから!
本当にどこまで上がるんでしょう!?
マッハダンゴ 2008/07/03(Thu)01:52:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 爆風 HOME C-CUP '08 >>
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]