忍者ブログ
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月22日 (日) キビレ狙い

080622001.jpg予報では雨のち曇り、しかしはずれて3日ぶりの晴れ。
実は前日22:00~23:30まで太田川放水路で陸っぱりをしたが、雨の影響で浮遊物が多くて釣りにならず近くにいたアングラーさんと釣り談義をして帰ってしまった。

そして今日は八幡川河口でウエーディング。
晴れてはいるが、濁りが強くおまけに強風!やりにくい。
ポッパー、ペンシルで始めたがチェイスもバイトも無く、ボトム狙いに切り替える。
近くにいたアングラーさんが、チヌならシャローにいたよと教えて頂き、岸近くまで戻る。
いた!4.5匹が尾びれを出して底に顔を突っ込んで何か喰ってる。
距離もそんなに遠くないのでARリグ(バグアンツ装着)をセット。
その向こう側へキャスト!と言ってもほぼ波打ち際。
ゆっくり引いてくる。
080622004.jpgHIT!
ARリグをガップリ。





080622005.jpg36センチ、ガリガリ君のチヌでした。

しかし釣れたのはこの1匹のみ。
この後4回のバイトすべてフッキングさせたものの、もう少しと言うところでバラシ・・・。

潮がだいぶ込んできたので納竿。
引き上げる際、最後まで残っていた1人のアングラーさんにどうでした?と声を掛けると、なんとスミスのテスター可部さん!

可部さん、この強風のなか、トップで3枚のキビレを釣ったそうだ!さすが!
ルアーはスミスのチヌペン。私もこれ使ってるのに・・・。
s080622009.jpg
この後、ドラグの調整の仕方や、チヌのバイトの様子、ポイントなど等いろいろ教えていただきました。
お疲れの所、ありがとうございました。




ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めまして。最近ちょくちょく拝見させて頂いております。

昨日八幡川橋を走っていたら3名ウェーディングをされていたのをみかけました。八幡川ではまだ行った事がないので、ちょっと興味が沸いてきました
K11 2008/06/23(Mon)09:50:05 編集
探究心
 遅くまでお疲れ様でした。
 自作のエイガード等工夫されており、関心いたしました。
 また、今度お会いする時はどんな工夫をされているのか、楽しみです。
kabe 2008/06/23(Mon)23:23:46 編集
無題
>>K11さん
こんにちは。初めまして!
3人並んでいた向かって一番左がたぶん私です。
八幡川河口は比較的小さな干潟なので、ポイントを見つけるのは難しくないと思います。
ぜひ釣行してみてください。
見かけたら声を掛けてください、できれば一緒に釣りがしたいですね!

>>kabeさん
お疲れ様でした。
色々教えて頂き感謝の極みです。
自作エイガード・・・あれは人に見られるのがはずかしいです。
効果があるのやらどうやら?できれば奴に出会わずに釣りをしたいものです!
今度は例のポイントでお見かけしたら近くに行きますのでよろしく御指導ください。
マッハダンゴ 2008/06/24(Tue)03:09:14 編集
青い空が羨ましいです
マッハさん こんにちは~
そちらは晴れているようですね~
伊豆ではここ数日ずっと雨です
アレッ?バグアンツって私がカサゴ釣りに使ってる奴ですね
これでも黒鯛釣れるんですか(笑)
次回やってみなければヽ(^_^;)
RX4号 URL 2008/06/24(Tue)07:01:00 編集
無題
ARリグでチヌゲットいいですね~
やっぱり根がかり少ないんでしょうか?
ついついけちって普通のジグヘッドを
買ってしまいました、、、。
しまじろう URL 2008/06/24(Tue)10:25:12 編集
無題
>>RX4号さん
広島にはシャコが多いんです。
シャコと言っても一般に食されるスマートな者ではなく、オケラに似たメタボチックなシャコです。
2~3インチくらいの大きさです。
釣具店ではワーム類ではバグアンツがほとんどこれでしたが、最近あまじゃこというワームが出て好釣果を出しているらしいです。
ちなみに今日kabeさんお勧めのHOPTERAを3色買ってきました。
参考までに→http://plaza.rakuten.co.jp/smithKabe/diary/200806220000/

>>しまじろうさん
やはり根掛り、ロストは嫌ですよね~!
私は根掛りするところは避けています。
ほとんど干潟での釣りです。
ARリグは根掛り回避を期待してではなく、アクションが凄くいいんです。大きくウォブリングするのでワームがよく動きます。
ARジグはバス用でしたがリグは チヌ、キビレ専用フックになっているので掛かりやすくなりました。
ただリップが大きくて飛距離が出ません。
今度はリップを外して試してみようと思っています。
こちらでは、ARリグよりジグヘッド(タンクヘッド)やオフセットフックのテキサスリグで釣られている方のほうが多いですよ。
マッハダンゴ 2008/06/24(Tue)13:47:30 編集
無題
こんにちは~
kabeさんのブログ拝見させて頂きました
凄い釣果にビックリでした~(笑)
マッハさんのおっしゃるシャコはカメジャコの事でしょうか?
だとしたら私の通う近くに沢山取れるところが有ります
...と言う事はその場所なら釣れる可能性が有ると言う事でしょうか?
でも河口じゃないしなぁ..
RX4号 URL 2008/06/24(Tue)16:01:28 編集
釣れるポイントについて
>>RX4号さん
おっしゃるとおりカメジャコだと思います。

シャコが沢山いてチヌが付いてるならいけるかも知れません!
チニングはまだまだ開拓されてないので、テスターの方も釣れる条件を方々探し回っているようです。なのでやってみる価値は充分あると思います。
いいマイポイントになるかもしれませんよ!!
マッハダンゴ 2008/06/25(Wed)02:01:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]