忍者ブログ
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月8日(日)太田川放水路&八幡川河口

080608001.jpg午後6時前から30分ほど太田川放水路河口をポッパーでサーチ。
異常なし。




080608004.jpg移動して6時55分の干潮の少し前に八幡川河口で入水。
マイポイントに先行者2人。
改良ポッパーで始めるもチェイスもバイトも何もない。
バイトがないので改良点がいいのか悪いのか分からない。
ただフックが軽くなりバランスが少し悪いので次の釣行までにウエイトを足そう。

080608007.jpg暗くなり、ナベリグに変更。
これも改良してみた。
クランクの背中にフックアイを追加。
ダブルフックをダブルで装着。



080608011.jpg二度ほどバイトの後、3度目にフッキング!
体格以上の引きで釣れたのは40cm位のキビレ。
やはりキビレは良く引きます。
期待の背中のフックにはフッキングせず、リアフックに掛かっていました。

この後バイト多発。
4度のバラシ。
ショートバイトは数え切れない。
ただバイトの出方が背中のフックのせいでいつもと違う。
ファーストバイトで カツッ!と針に触れセカンドバイトには来なくなってしまう。

う~ん。このフックにしたから、今まで取れなかったバイトが分かりショートバイトが増えたのか?
はたまた、このフックのせいで多数のバイトをフッキングに持ち込めなかったのか?
唯一釣れた1匹が背中のフックで釣れていたら悩まなかったかもしれないのに・・・。
どちらにしても私がへたっぴだと言う事は含まれていますが。

次回の釣行ではどうしましょう?悩んでます。

080608013.jpg陸で検寸。40cmジャストでした。







ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっそくあのフック試されたんですね!
ショートバイトが多かったんですか~、
なかなか難しいですね。
けど、これで更に改良して爆釣目指して
頑張って下さいね~
で、爆釣した時の仕掛け教えて下さいね^^
しまじろう URL 2008/06/09(Mon)08:10:52 編集
無題
>>しまじろうさん
この日は風が強くて条件が悪かった事もあり、前回の記事のポッパーにはバイトがありませんでした。
フックが軽く引き抵抗も小さくなりバランスが悪くなってしまったのでまた何か考えないとならないようです。
トップチヌは梅雨明け後からが本番なのでそれまでに何とかしたいですね。
マッハダンゴ 2008/06/09(Mon)11:08:56 編集
相変わらずですね
さすが名人
釣れても納得行かずとは
そのあたりは私も見習わなくてはと強く思います(笑)
一匹出ると安心しきってマッタリしてしまうからかな(笑)
最近ではその一匹すら出ませんが(悲)
RX4号 URL 2008/06/09(Mon)22:43:48 編集
無題
>>RX4号さん
いやー! 今年一番のバイト数だったんです。
上手な人なら2桁は釣られると思います。
それをこれならと改良したルアーで1匹だけ。
ちょっと悔しかったですね~!
まだまだ研究不足なので続けて頑張ってみます。 
マッハダンゴ 2008/06/10(Tue)13:29:02 編集
無題
バックマウントフックにすると今までとは違う釣り方になります。頭で判ってても難しいですね^^; 

ナベリグとの相性・固定or非固定・使用しているフックの種類とサイズ等、狙いどおりにフッキングさせるのはかなりのテストが必要かと。

頑張ってください(^-^)
サモハン 2008/06/20(Fri)15:06:54 編集
無題
>>サモハン さん
またまたアドバイスありがとうございます。
バックマウントフックと言うんですか!それすら知りませんでした。
確かシルバーウルフと言うMリグの背中にに固定式のアシストフックが付いていたのを思い出して思いつきでつけてみました。
固定式にしたかったのですがルアーの重量バランスが崩れてしまい失敗してしまいました。
考えてみれば、単純に輪ゴムで止めておけばよかったかと・・・。
一番心配なのは強度です。
マッハダンゴ 2008/06/20(Fri)19:30:05 編集
無題
こんばんは!最近釣りをはじめたサキともうします!いきなりなんですが浅溝のスプールのリールをかいました。ラインをまくのに下巻きをしたほうがいいですか?教えてください!
ちなみにラインはPEの0.8号です!!
サキ 2008/06/24(Tue)22:43:45 編集
無題
ちなみにPEは100メートルです!
サキ 2008/06/24(Tue)22:56:15 編集
ラインの巻き方
>>サキさん
はじめまして。
#3000位までのスピニングリールで浅溝、PE0.8号なら下巻き無しでも大丈夫だと思います。
リールのスプールの横に何号がどれだけ巻けるか表示されていないでしょうか?
最近のリールにはPE表示も書かれていると思うのですが?

よく分からなければ、ラインを買ったお店にリールも持っていって巻いてもらうといいと思います。
ほとんどの店では巻いてもらえます。

自分で巻くのなら、新品のままのボビンごとラインを数分水につけます。
ボビンの中心に割り箸やペンなどを刺します。(回転すれば何でもいいです)
ボビンを立て向きに固定します。(私は足の指に挟んでます)
リールを竿に装着して1~2つガイドにラインを通してスプールにユニノットで結びます。
汚れてもいいタオルを少し湿らせ(ラインの色が染み付きます)ラインを挟んでしっかりテンションをかけて巻き取っていくといいでしょう。ライントラブルが減ります。
巻きすぎはライントラブルの元なので注意してください。
ボビンを回転させず、置いたまま巻くのも、よれが出てこれもライントラブルになります。

自分でタックルを完成していくのも楽しいものです。
がんばって下さい!
マッハダンゴ 2008/06/25(Wed)01:49:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
忍者ブログ [PR]