忍者ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                         a1fd1cd9.JPG      
b74a88a0.JPG
メバルのアタックは後ろを追ってきてパクッということは少ないと考えています。
真下から、エラ辺りに喰いついて来るのを何度か目撃しているからです。

そこで暴君のフロント部のダブルフックでは心もとないので 針の交換をしてみました。

泳ぐ姿勢が前傾なので 前だけ交換すれば良いと思いますが(下) 念のため2つとも交換しようと思っています(上)。

スプリットリングを付けてトリプルフックに。
スナップもスプリットリングに交換してみました。

ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ
PR
0703122.JPG 0703121.JPG

3月12日(月)

釣れると噂の ”暴君” 購入しました。

中間サイズの物 3種類です。

ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ
3月4日 (日) プリンスホテル裏

0703051.JPG新たに 自作ジグヘッド追加しました。
上が2.5g  下が1.1gです。

この二つは 鋳型を残してあるので 針さえ手に入れば(近所の釣具屋ではこのハリが品薄) 安価に作れます。

コレを加えて、"プリンスホテル裏"に釣行へ。

9時半から釣り始めました。
それにしても人がいない。ここで誰もいないのは初めて。
3週間ぶりに来たので釣況がわからず釣れていないのかと不安になる。

20分ほど自作のジグをキャストしていると右側で何か跳ねてる。
メバルが2,3匹ほどボイルしている。
その奥へキャストして引いてみるとアタリはあるが乗らない。
ワーム交換を繰り返すも乗らない。

この頃から風が出始める。
桟橋はすぐ横にある防波堤で風裏になるため、ちょっと風が強いな程度だが桟橋に立っている吹流しは、ビシッと真横を向いて飛んでいってしまいそうだ。
1.1gのジグが軽く投げただけで20mくらい飛んでいく。頭の上はかなり吹いているみたいだ。
風が吹き始めてまったくアタリも無くなり 11時前に納竿。
自作ルアーは一通り試した。まあまあの良い感触。

帰りに湾外を見るとものすごい事になっている。
海岸に打ち付ける波でしぶきがあがっている。沖には無数の三角波・・・・  風速は10m以上ありそうだ。
良くこんな状況で釣りを呑気にしていたもんだ。と少しびびってしまった。
今日は嫌な予感がして ライフジャケットを着ていた。コレを使うことにならなくてよかった。
天気予報を甘くみないようにしましょう。(だから、人がいなかったのか!)

ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ
月下美人 月のかけらを参考に作ってみました。

0703021.JPG左がアクションの大きい物 銀合金製 2.5g

右が軽くアクションするもの 鉛製 2g

忙しくて釣りに行けず テストもしていません。
自作物は あと何種類か作ってみる予定。

鉛製は 鋳型が残せるので自作すれば安価で量産できそうです。


ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ

2月12日(月)

宇品の県立広島病院に入院した叔父の御見舞いに行く。
夕方から7時半までいて 外はもう暗くなっていた。
宇品まで来たからには やはり釣りに行かなくては!

プリンスホテル裏まで10分ほどで到着。まず腹ごしらえの弁当を食べる。

0702121.JPG画像は 御見舞いに行く前に買っておいたもの。
青いのが強風用メタルジグ グフカラー
赤いのが シンキングミノー 赤い彗星シャア専用
ミノーは月下美人シリーズで澪示威(レイジー) リップのないアクションの少ない物。
メタルジグはMariaのリトルビット5g

8時過ぎから釣り開始。
が、10時までまったく アタリがない。
他の人も 釣れてないみたいだ。

向きを変え 桟橋から 波止向きにキャストしてみる。
ルアーはスローシンキングミノー 海面から40センチ下くらいを引いてくる。
すると下からバイトしてくるのが見える。
しかし 喰わない。昨日と同じ直前で見切られる。
ルアーをシャア専用にチェンジ。少し下の層を引いてみるがバイトしない。

2日続けてぼうずは嫌なので ワームにチェンジ! が、これも喰ってこない。
唯一バイトしてくるスローシンキングに戻し スローリトリーブではなく ハンドルを半回転すばやく回し半回転はゆっくり巻くというリーリングに変えてみる。

07212.JPG

するとすぐにヒット!
なんとかぼうずを逃れる。
この1尾でホッとしたのか 寒さと疲れが出て納竿。

しんどい2日間でした。(この連休2日とも仕事だったのもある)


ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

2月11日(日)  22:30分 開始

先日買ったトッププラグのテストと練習を兼ねて草津漁港へ。
トップのみなので 1箇所を短くランガンで場所を変えていくことにする。

まず カキ打ち場の”草津港”
イワシかボラの子の群れがきらきら無数にいる。
イケルのではないかと思ったが 20分投げてもアタリなし。

07211.JPG次に”草津漁港”前の桟橋へ。
向かって左側手前から徐々に奥へ
一番奥へ行ったところで ペンシルポッパーで常夜灯の光と影の境を引いてくると 何か喰ってきた。
やけに引くと思ったら 突然30~40センチくらいの魚が跳ねた !
シーバスだ!!
と思ったらハリがはずれた・・・。     残念・・。
同じような所を何度か引いてみたが 以降あたって来ることは無かった。

次に来たのは 漁港から目と鼻の先の 草津護岸。
ただ ここは真っ暗。
プラグがどこに飛んだかも どのあたりを引いてきているのかも分からない。
アタリもないし 15分ほどでまた移動。

地御前の廿日市市よりの港と小波止へ。
アタリなし。

最後に来たのは 地御前港の宮島よりのカキ打ち場前。
ペンシルポッパーではアタリは無かったが スローシンキングミノーにショートバイト連発。
ここは明るいので 下から浮いてきてバイトしてくるのが見える。
が 喰い付く直前で Uターン その時ハリが体に触れ バイトしているように感じる。
どうも 見切ってるようだ。
1時まで粘ったが 結局 釣れなかった。

しっかり投げ込み 良い練習にはなったけど・・・・・・・・ぼうず  納竿。

ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

ちなみに 紀州釣り.comのDVD 「紀州はわせ釣り 永易流奥義 其の弐」予告編を紹介しておきます。

2月1日

070201.JPG前回の釣行で 教えていただいた表層での釣りのために購入しました。

上が 教えていただいた表層用のペンシルポッパー。

下が 表層よりやや下用のスローシンキングミノーです。

次回の釣りが 楽しみです。

ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]