[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

先週は17時間労働が続き 今日も17時まで仕事・・。
休み無しでかなり疲れているので、また近場のプリンス裏へ。
ここなら帰りは30分くらいで帰れる。
8時半釣行開始。
しかし 10時までアタリなし。
帰ろうと思い、近くで釣っていた若いあんちゃん(画像の左手前の方)に声をかけると、さっきから表層でアタリが連発しているとの事。
よくみてみると トップウォーターのプラグで釣っている。
私のメバトロボールはファーストシンキングで とても表層を引いてこれない。
が、数週間前に1gのジグヘッドを買い足してたのを思い出し タックル変更!
クリアーに赤の混じったワームを装着 キャストし着水と同時に少しだけ早めに引いてくる。
0701281.JPGすぐにヒット!
この後3連発!小さいけど とりあえずボウズは逃れた~!
そしてまた釣れなくなり(こういうメバルの性質がさっぱり分からない) 納竿した。

帰りに先ほどの若者のところへ行くと やはりアタリがなくなったと言っていた。
この若者は 普段はバスを釣っていて トップでしか狙わないらしい。
私は今まで中層から下を釣っていて 初めて表層で釣ってみたのだが なぜか分からないがとにかく楽しい!
この方のように ”トップでしか釣らない” と制約を付けて釣るのも楽しいかもね・・・。

今度トップ狙いをやってみたいと思い、ルアーの事など色々教えていただき 御礼を言って帰宅した。

ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

1月21日 プリンスホテル裏

PM10時15分 プリンスホテル裏の 桟橋へ。
ここは とにかく明るい。ヘッドライトもいらない。
桟橋の北向き(元宇品方面向き)出始めてみる。

仕掛けは前回釣れなかったメバトロボール(FS7.5g)を使ってみた。
ジグヘッドはMariaのゼロヘッド ドリフト。 ワームは月下美人のビームフィッシュ(オーロラ)。

0701211.JPG2投目でヒット13cmくらい、小さい。
その後も 20分くらいで2投に1匹の割合で釣れて 5匹確保。
20cmクラスも混じって 爆釣かと思ったが釣れなくなってしまう。

ワームを赤系に じゃこまろのクリアーピンク・シルバーグリッターに変更。
すると 変えて1投目でヒット!ワームチェンジ成功かと思ったがその後また続かず・・・

11時に外灯も消えてしまい。あたりも無いので 11時15分納竿としました。

0701212.JPG同じ桟橋に来られていた夫婦らしき方は いつから釣り始めたのかは分からないですが メバルがバケツにいっぱい入っていました。

胴付き仕掛けで 餌はモエビを使い 底をズル引きで釣られていました。

0701151.JPG”ぼうず”でした・・・

(写真は 太田川放水路から撮った 宮島です。きれいだったので。)

釣行時間PM5時~8時。

アタリも無しでした。

最初に 北西の波止
向かい側にある真ん中の波止
東南のカキ打ち場と 回りましたがダメでした。

前記事で紹介したニューアイテム メバトロですが。(メバトロボールと書いてあったのでそう呼ぶことにします。)
これのせいで ボウズだったわけではありません!

この仕掛けは なかなか良いと思います。
ジグヘッドで飛ばす時よりも 軽く竿を振っただけでも いつもより飛距離が出ます。

ワンハンドで 投げ釣りのように あらかじめ後ろに振りかぶってから投げる方が 力加減がよく分かるので飛ばしやすいです。方向性も定まります。

私は 後者のほうが投げやすく 飛距離も30mくらい飛んだと思います。
ラインを 2号にすれば もっと強く振りぬいて 説明書どうり 40mは行くかもしれません。

さぐれる範囲が広がりそうです。ただアタリすらなかったのが、残念でしたが・・・。

この仕掛けは また試してみようと思っていますので ではまた後日・・・。

今日メバル用の 今までと違う仕掛けを購入してみた。

070114.JPGジグヘッドの重さで飛ばすのではなく 飛ばし浮きで飛ばすと言う代物。

魅力はその飛距離! 説明書によれば 40mくらい飛ぶらしい。

着水後は カウントして沈め 棚を取り一定のスピードでリトリーブ。

道糸は0.8号からとなっているけど 不安なので1号にしてみた。

リーダー(ハリス)は0.6号を1mくらい。直結ではなくサルカンで繋ぐ。

ワームをハリに”ちょんがけ”でも良いらしいが 今回はワームの安定する ゼロヘッドを使ってみることにした。

飛ばし浮きはそれぞれのシリーズ中 一番早く沈む物を購入。

今日 釣りに行けたら また釣果報告します。

これがメバル釣りに使っているものです。

昨年 道具を買い揃えて始めたのですが 2回しか行ってません。(釣れたのも1匹だけでした。)
しかも ワームをどこに仕舞ったか忘れてしまい・・・。この冬に買いなおしました。

昨年は1g前後の軽い物を用意しましたが 今年は2g前後のやや重い物を用意しました。

これから ぼちぼち買い足していこうと思っています。

今日は 正月休み最後の日 (≧∀≦)
仕事が始まれば またいつ行けるか分からない。
ぜひとも今日も行っておきたい。
ただ 子供が塾なので9時までに迎えに行かねばならない。

1時間以内に帰れる場所といえば 一昨日良かった地御前へ行く事に。

PM5時から釣り始めたが 風が強く 1.2gのジグヘッドでは いつもの半分くらいの距離しか飛ばない。
とっておきの3gでも さほど変わらない状況。

暗くなるまで 車で暖をとり 5時40分に再開
風はまだ少しあるけど だいぶ弱くなっていた。

7時過ぎまで 色を変え 大きさを変え 層を変え 自分なりに色々やってみたものの・・・
アタリ3回 その内  取り込んだもの1匹  バラシ1回  フッキングしなかったもの1回

まだ時間はあったものの 今日はこの3日間で一番寒く
辛いのと アタリのなさに飽きてしまって集中力が続かず 納竿としました。

唯一取り込んだ1匹

今年2度目の釣りは 昨日体調不良だった釣友とメバリングへ

昨日の今日なので 気を使って近場に行こうと思っていたのだが 西能美の入鹿漁港(なんて読むんだ?)という所へ行く事に。

仕事の現場で来たことがあるらしいが 釣行したわけではない 土地勘もあるわけでもなく この辺一帯の釣況もよく分からない。
かなり不安・・。

0701031.jpgともかく PM6時15分頃現着 風が強い

釣行開始するが 外向き 内向きまったくアタリがない。
底の様子もよく分からない。

上手そうな先行者に聞いてみると 畑漁港が良いけれど人が多くてこちらに来たとの事。
風が強くて ワームではアタリが取りにくいけぇ~ メタルジグでやってみとるんよ。1匹しか釣れとらんよ。

えー!ワームでは難しいんですか!
釣り場に来て まず15分ほどキャストの練習をしてから釣り始める我々初心者にとっては ボウズを宣告されたに等しいお言葉・・・。

不安いっぱいで 少しでも風裏になる所をと探し 結局 帰りのフェリー乗り場の三高港の駐車場前へ

風はあるものの 海面までが近いので釣りやすい。
30分ほどキャストして

私が1匹目を釣る

ワームも口に入らないほど小さい!

でもボウズは逃れた!

釣友がこのサイズを立て続けに 3匹上げる。

0701033.jpgそして すぐに4匹目  型の良い”カサゴ”(アラカブ)。

この後アタリもなく 最終のフェリーへ

ここでハプニング 釣友が時刻表を 間違えた!
最終は1時間も前に出てた!!

急いで高田港に向かったが ここも出た後・・

やむ終えず 2時間以上かかる陸路で帰ることに。

(疲れました・・・。)

ランキングにご協力を ⇒  にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

マッハ
自営業
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]