忍者ブログ
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月12日(月)

宇品の県立広島病院に入院した叔父の御見舞いに行く。
夕方から7時半までいて 外はもう暗くなっていた。
宇品まで来たからには やはり釣りに行かなくては!

プリンスホテル裏まで10分ほどで到着。まず腹ごしらえの弁当を食べる。

0702121.JPG画像は 御見舞いに行く前に買っておいたもの。
青いのが強風用メタルジグ グフカラー
赤いのが シンキングミノー 赤い彗星シャア専用
ミノーは月下美人シリーズで澪示威(レイジー) リップのないアクションの少ない物。
メタルジグはMariaのリトルビット5g

8時過ぎから釣り開始。
が、10時までまったく アタリがない。
他の人も 釣れてないみたいだ。

向きを変え 桟橋から 波止向きにキャストしてみる。
ルアーはスローシンキングミノー 海面から40センチ下くらいを引いてくる。
すると下からバイトしてくるのが見える。
しかし 喰わない。昨日と同じ直前で見切られる。
ルアーをシャア専用にチェンジ。少し下の層を引いてみるがバイトしない。

2日続けてぼうずは嫌なので ワームにチェンジ! が、これも喰ってこない。
唯一バイトしてくるスローシンキングに戻し スローリトリーブではなく ハンドルを半回転すばやく回し半回転はゆっくり巻くというリーリングに変えてみる。

07212.JPG

するとすぐにヒット!
なんとかぼうずを逃れる。
この1尾でホッとしたのか 寒さと疲れが出て納竿。

しんどい2日間でした。(この連休2日とも仕事だったのもある)


ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、僕もこの三連休で地御前にいってきました。浮き釣りでチヌをねらいに・・・・・しかしぜんぜん魚影がみえませんでした。先端付近でやっていたのでコマセをまいてもみえるのはコノシロだけでした。
仕事も大変だとおもいますががんばってください^^
背番号25 2007/02/14(Wed)23:03:34 編集
寒チヌ
背番号25さん、いつもコメントありがとう。

寒チヌは難しいよね。
私は紀州釣りはよくやるけど ピンポイントを狙う釣りだからこの時期はなかなか釣れない。
広範囲を探れるフカセが良いのは分かってるんだけど 苦手なんだよね。
1日粘って1匹釣れればよい時期だからついつい他の魚を狙ってしまう。(ほんとのチヌ釣師じゃないな。)
フカセの場合、地御前でよく見かけるのは 先端付近から足元を釣る人を見かけます。スリットの中のチヌを撒き餌で誘い出すのだと思います。釣り上げているのも見たことがあります。

シーズン中(春と秋)は波止の付け根辺りが私の指定席です。(付け根付近に一段高く敷石がつまれてますよね。その切れ目辺りで釣っています。)
夏の暑い時期は ヘチ&落とし込みをランガンで回ってます。
マッハダンゴ 2007/02/15(Thu)02:53:09 編集
無題
こんにちは、背番号25です。いつもアドバイスありがとうございます^^
地御前の波止の付け根の一段高いところ当りで落とし込みをするんですか?あぁいうところにもチヌはいるんですね^^浮き釣りでまだこれといった魚はつれていません。自分的には浮き釣りよりも落とし込み釣りのほうがあっているきがします。なので次回行くときは落とし込み釣りでやってみようと思います。いろんなところに落とし込んでみます^^
背番号25 2007/02/16(Fri)21:32:35 編集
紀州釣りです
地御前には ほとんど紀州釣りで行っています。
ここの波止は(ダンゴで)遠投をかけずに 足元から6,7m沖に 30センチくらい深くなった窪みがあります。
この窪みに 撒き餌を溜める事ができれば ポイントになります。
ほとんどの波止では 底がフラットな事が多いので、その中で変化のある場所を見つける事が釣果を伸ばすコツです。
まわりでは釣れてないのに その中でよく釣られている人がいたら どこをポイントにしているのか 刺し餌は何か 棚は?など観察してみるのも手です。
思い切って釣り方を聞いてみれば教えていただけるかもしれません。
ただこの時期は 地波止からチヌを狙うのはかなり厳しい時期です。上手い方でもなかなか釣れません。絶対に釣れないということは無いのでやってみる価値はあるとは思いますが・・。
マッハダンゴ 2007/02/17(Sat)01:52:16 編集
これからの釣果
ありがとうございます。^^
寒チヌは難しいのですね、あきらめずにがんばります。夏になればもっと釣れるはずですよね??
チヌは夏に重点をおいてがんばって行こうと思います
これから地御前などで釣れる魚って例えばどんな魚がいるんですか??冬だと鰈や太刀魚を地御前でやっている人をよく見かけました。僕は去年の8月から釣りをはじめたので冬から春にかけてはまだよくわかりません。…できれば教えてください・・・・・
背番号25 2007/02/17(Sat)12:55:52 編集
地御前港では
背番号25さん 返事が遅れてすみません。(忙しくて・・・。)
私は 去年までほとんどチヌしか狙わず、冬はシーズンオフで あまり釣りに行ったことがありません。冬のメバルも今年から始めたようなものです。
波止ガイド100によると地御前漁港では 今はメバル、チヌが釣れるみたいに書いてあります。
春からは のっこみ(産卵のため浅い護岸まで回遊してきて荒食いし始める時期)のチヌを狙いますが、その時に投げ釣りで カレイが結構あがってました。
チヌはのっこみ期が終わると また深場に戻り 梅雨明けぐらいから 小型のチヌが釣れ始め シーズンに入ります。
大手釣具屋の釣果情報だけを参考にせずに(釣れたという良い情報しかない)、個人のサイトやブログを見て 釣れなかった情報も取り入れて釣りに行けば良いと思います。
マッハダンゴ 2007/02/18(Sun)14:14:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
忍者ブログ [PR]