忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前記事の続きです。

ループというクラブに所属の Aさん(お名前を聞くの忘れてました)に質問した事を、質疑応答形式で書いてみました。


 Q: メバル、釣れました?
 A氏: 
釣れてません。
ポツポツ いるのはいるんでしょうけど、まだ水温が高いんでしょうね。
絶対的な接岸数が少ないんでしょう。



 Q: さっき小イワシの群れがゆったりと安心したように泳いでいました。
こういう時は、釣れないんですか?

 A氏: ほとんど釣れませんね。
でも、一応 2~3投はしますよ。
そして移動します。


 Q: ワーム使ってますよね? プラグよりワームのほうが良く釣れるんですか?
 A氏: ワームのほうが有利だと思いますけど、喰いの渋い時にプラグを使うのならシンキングのペンシルが良いですよ。
リップがない分、水押しが少ないので。
波動を押さえるようにスローで巻いて見るのも有効ですね。


 Q: 巻くスピードはどのくらいです?
 A氏: 基本はスローですが、トゥィッチ入れたり、早巻きで巻いたりいろいろ試します。
本当は早い釣りが好きなんですよ。
シーバスもトップウォーターで釣るのが好きなんです。

 私: 私もトップでチヌを狙っているんです。
Mリグのように、スローに巻いてくる釣りが苦手なんですよ。
性格上、イライラするんですよね。
 A氏: いや、Mリグも早巻きで釣れますよ。
 私: 以前釣りビジョンで松尾さんがスローに巻いていたのを見たのですが。
 A氏: 松尾さんも結構早巻きしますよ。
(ワームをキャストして実演)これくらいのスピードです。

 私: そんなに速く巻くんですか!?
 A氏: ルアーがボトムに付いていれば大丈夫です。
シーバスやメバルでもでもそうですけど、#2500くらいのリールで高速で巻いても、魚は私たちの想像以上の泳力で追いついて喰ってくるんです。


 Q: ポイントを選ぶコツは?
 A氏: 潮が当たるところです。
例えば波止でも外向きで釣れている場合は内向きをやるより、港内で潮が当たるところを探した方がよいです。
地御前港では、ここと、あそこと、あのあたり(内緒)ですかね。
ただ地御前漁港自体が、湾処の中の港なので、潮が緩慢です。
小型の数釣りにはむいていますが、大型はなかなか出にくいです。
釣り場を地図で大きく見てみるのもよいですよ。


 Q: シーバスを釣る時に、ルアーの動きが、上下にピョコタン、ピョコタンする動きを嫌うと雑誌で読んだのですが?
 A氏: 雑誌に載ってた?東京湾ですか?そのとおりです)
東京湾ではそうかもしれませんが、同じシーバスでも地方によって違いますから、一概にそうだとは言えないと思います。
リフト&フォールで釣れる事もありますし。
そういう情報は話半分で、自分が試して釣れれば正解ですから、いろいろ試して経験値を上げてください。


 Q: 私の場合、ボラが跳ねまくる日は釣れないというジンクスがあるのですが?
 A氏: それがさっき言った経験地ですよ!
私もボラが跳ねまくる時はあまりいい思いをしたことがありません。


 Q: ウエーディングのときエイガードなど履いていますか?
 A氏: いや、ほとんどの人が履いていませんよ。
最近多いので気をつけはしますが、エイに刺されるなんて交通事故に会うより低い可能性ですから。


 Q: 冬でもウエーディングされるんですか?
 A氏: しますよ。
 私: インナーは何を履きます?
 A氏: 普通にジーパンです。
 私: 寒くないんですか?
 A氏: 寒いです。
 私: やっぱり。


 Q: 松尾さんってやはり上手いんですか?
 A氏: 松尾と会長は別格というくらい上手いですよ。
一時は松尾は会長より上手いじゃないかと言ってたこともあります。
シーバスの着いているところを見抜く能力がすごいです。
メバル釣りもしているんですが
(へ~!)メバル釣りでシーバス釣りますからねー!(笑い)


他にいろいろ長時間話をしたのですが大体こんな感じでした。
特に最後の四つは前から疑問だった事です。



ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

 

PR
12月2日 (日) メバリング  干潮22:33

ogata.jpg大竹 小方港から始めて、広島方面に戻りながらランガンしていく予定で開始。

21:50から干潮の潮止まりまでアタリなし。

ただ、ベイトがかなり入ってきているので、これから良さそうな感じ。

kuba.jpg次に来たのは、小方港から少し戻った、玖波港。

ここも、雰囲気はいいのだが、アタリなし。

さぐりで釣られていた人が、小さいのがポツポツ釣れてはいるけど、まだ水温高いかなと言っていた。

kaminohama.jpg次は、上の浜港。

ここに来た時に、潮がピタリと止まって、鏡面のような海面で、数投しただけで移動。


jigozengyokou.jpg1匹も釣れないまま、とうとう地御前まで来てしまった。

足元に、ものすごい小イワシの群れ!

ベイトは凄いが・・・安心して泳いでいる。

アイスジグw2 2㌢のルアーに驚いて逃げ回るくらいだから、捕食者すらいないか・・。

少し離れたところに、ルアーをキャストしている人がいたので、釣況を聞いてみた。

やはり、まだ水温が高く、喰いが渋いというより、まだ接岸してきてないみたいだという事。

この方、キャストしている姿が、凄く上手そう。

いろいろ質問しているうちに、シーバス、Mリグで有名なループと言うクラブの方。

会長 島田さん、そして釣りビジョンのRUN&GUN&SOLTでお馴染みの 松尾さん、などが所属している、すごいクラブである。

これはチャンスとばかりに、ルアー釣りでよく分からない事で、質問攻めにしてしまいました。

お名前を聞くのを忘れてしまいましたが、初心者の私に、分かりやすく教えて頂きありがとうございました。

その時の内容は、また次の記事に書きます。
11月25日 (日) 大潮 満潮(21:40)
広島西方面 RUN&GUN

22:00に草津港赤灯台先端から始める。
ここはタチウオポイント。
もう潮が引きの時間で、放水路からの流れが激流といってもいいほど速く話にならない。
カキ捨て場に戻り、アイスジグ(ラパラのジギングラップ)のW2でフィギュアエイトでサーチ。
メバル狙いの方が2人ほどいたけれど、釣れないらしい。
気配も感じられず、移動。

草津漁港側の桟橋へ。
アイスジグで探るが反応なし。

五日市港(木材港側)へ
23:00 船が停泊してる上、釣り人が多く釣り座がない。
タチのウキ釣りをしている人が、2本ほど70cmのタチがあがったらしい。
メバルは、胴突きで釣っていたお兄さん方が、10cmにも満たないのを1匹リリースしたそうだ。
あとは、カナコギばかり釣れるそうだ。
このお兄さん方と、長々と釣り談義をした後、結局竿出しせずに移動。

地御前漁港へ12:00着
アイスジグで内と外を一回りキャスティングとバーティカルのフィギュアエイトで試したが、全く反応がない。
タックルを太刀用に変えて、外と内を探って見たが太刀もシーバスも釣れない。
1:00納竿。

まだメバルには少し早いか・・。
五日市港にいたお兄さん方は、気温が一桁になってから良くなってくると思いますよと言っていた。
気温が下がった、先週の金曜日には、20cm1匹と、15cmのメバルが2匹釣れたと言っていた。
ただ、今日釣れなかったからと言って明日もそうかというと・・やってみなければ分からない。
また来て見ます。

071125002.jpg今日使ったルアー
左奥から
サーベルハンター115mm
X-RAPシンキング
オーシャンビート(先週太刀を釣った物)
手前の小さいのがジギングラップW2



071125001.jpgサーベルハンターは夜行塗料使用です。






071125004.jpgジギングラップW2を拡大
サーベルハンターのリップに余裕で乗ってしまうほど小さい。
別名アイスジグ。
氷に穴を開けて使用していた事からこの名が付いたそうです。
トレブルフックを少し大きいのに変更。#16です。



ポチッと押すとやる気が出ます ⇒
 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ



11月11日 (日)

もうそろそろメバルが釣れ始めます。
草津港周辺では、銅付き仕掛けに来ているみたいです。

071111001.jpgプラグの準備をしました。

左から
月下美人 不知火(しらぬい)5F(ペンシルポッパー)
SMITH(スミス) JADE(ジェイド) (シンキングミノー)
SMITH(スミス) SHIRASU MINNOW (シラスミノー) (シンキングミノー)
中央のサイドがシルバーの物は拾い物。(シンキングミノー)
月下美人 澪示威(レイジー)5S (シンキングペンシル)
ラパラアイスジグ W2
SMITH(スミス) JADE(ジェイド) (ミディアムディープ)
一番右は、暴君メバル用リアフック無し

あと、これで反応が無ければ、ジグヘッドワーム1g~3gを使います。

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

4月5日(木)

久々に午後9時に仕事が終わったので 10時に家を出て 地御前魚港へ。

現着は10時45分。

シーバス狙いでカキ打ち場前を一通りさぐるがアタリなし。
今日は中潮だが 潮が動かない。
浮いているゴミや海草が 流されずその場に浮いている。

メバル狙いに変えても反応無し。
イカも姿さえ見えない。
1時間ちょっと粘ったが状況は変わらず、移動する事に。

15分後 草津漁港着
もう水揚げが始まっていたので 桟橋には乗らず護岸から釣る事にした。
シーバスは期待できないのでメバル狙いで始める。

0704051.JPG以外にも あっさり3投目で釣れる。
ルアーはJADEのシンキングミノー ルミナス
でもその後はチェイスしても 見切られ続ける。
潮が行かないせいか 先行者に叩かれたのか とにかく釣れない。
0704052.JPGそしてイカが釣れ始め 2匹釣ったところで納竿。
日曜といい 今日といい 喰いが渋かった。




ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ

9時45分頃 草津港着
東側の桟橋へ乗る。
前回良かったスローシンキングミノー シラスミノーで始めてみる。
最初の1投目で追ってきたので 釣れそうな気配。
しかし 当たってこない。

途中重くなったのであわせるとばれてしまった。が また重くなる あわせる またばれた。
ゴミかと思ったら 2,3匹細長い魚がルアーの後を着いてきている。
よく見ると イカだ!足元に10数匹はいる。
時折小魚が捕まりそうになり逃げている。

表層では無理そうなので 暴君に変えて中層より下を探ってみる。
40分ほど桟橋の上を移動して探るも当たりは無い。

で 西側のもう一つの桟橋へ。
0703251.JPGシラスミノーで1投目でヒット!
こっち側は イカもいなくて釣れそうだ。
立て続けに2匹追加した。
3匹釣れた後は アタックしてきても途中で見切られてしまうようになったので ルアーチェンジ。



0703252.JPGJAJDEのシンキングミノーに変えるとまた釣れ始める。
このミノーでも 3匹ほど釣れた。
このルアーは ピノキオ日誌 Fishing Diaryの ピノキオさん がよく紹介されている物です。
このルアーよく釣れます。
シラスミノーに比べて 見切られる事が少ないような気がします。

動きもシラスミノーとほとんど一緒ですが、ストップをかけた時に しりを下げピ0703253.JPGタッと止まります。
シラスミノーは慣性で進み続けます。
違いと言えばこれくらいなのですが・・。

40分ほどで6匹釣って その後 イカが回ってきたので 納竿としました。


ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ
3月21日

PM8時に自宅を出て久々にランガンへ行く事に。

五日市港からスタートしようと車を走らせていると、五日市港の向い側に入れる事に気づく。
つり座を探してみると小さな港を発見!
位置的には 車を輸送船に積み込む港の横らしい。

先行者がいたので釣況を伺いに行ってみる。
初老の方でメバル狙いでフカセをやっているとの事。
ここには一月前から通っているそうで 1日7,8匹釣れているそうだ。
今日は3匹釣れているそうなので、少し離れたところに置いてあるバケツを見に行くと・・・中でゆらゆらと。
でかっ!!」 思わず声に出してしまった。
27、8cmくらい?いや尺はあるだろうか?とにかくデカイ!!
「かなり引いたんじゃないですか?」と聞くと にこにこしながら「結構ひいたね~!」とうれしそう。
私も釣らねばと 急いで支度。(あわてたので写真を撮るのを忘れてしまった。)

0703213.JPG暴君をセット。
最初の5投は着水してすぐに引き始めるが アタリは無い。
次に底まで落として 竿先を下げて底層を引いてくると すぐにアタリ1匹ゲット!
改良した甲斐があったのか 交換したフロントの針にかかってた。
よしこれからと思っていたら 警備員らしき人が近づいてきて 「ここは立ち入り禁止なので申し訳ありませんが移動していただけませんか。」とすごく丁寧に言われた。
看板は見かけなかったが素直に移動。

これでケチがついたのか 当初の予定の五日市港でも地御前港でもまったくアタリがない。
地御前では、若者2人が目の前で1人1匹ずつシーバスを釣っていた。メバルも隠れてしまったのかもしれない。

井口漁港もアタリすらなし。

最後に草津漁港前へ。
釣り人がいたので聞いてみると ポツポツ釣れているらしい。
暴君で探るがアタリなし。
スローシンキングのミノーで表層を引いてみる。
軽くキャストして ストップ&ゴーを繰り返すと・・・
0703211.JPG 0703212.JPG
来ました!
2匹連続!
少し間を置いて もう1匹追加して3匹ゲット。
いずれも 下から浮いてきてミノーをくわえて潜っていくのが見えるので 目視でアワセれる。実に楽しい。

が この頃には疲労困ぱいで粘る気力もなく納竿。
結局 あれだけ走り回って 4匹のみでした。

ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ


プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]