忍者ブログ
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月23日 (日)  干潮 16:42 (大潮)

キビレ狙いで放水路河口へ。
これからのウェーディングのため、大潮の干潮のうちに、地形と底質を見ておきたかったのもある。DSCN2850.jpg

これだけ海草があると底をバンプさせるルアーは無理。



DSCN2849.jpgこんな感じのところがよいかな。
底は泥質と砂地が混じっている。




DSCN2851.jpg御幸川との合流地点。

この辺もよさそう。



7時過ぎくらいから、放水路の水門を開けたのか、流れが速くなり終了。
この雨では、仕方ない。

ARリグで釣行。
1度もバイトなしでした。

この冷たい雨の中、何も釣れないのはしゃくなので草津港でメバリング。

メバルがライズしている姿が見えたので、メバペンで。
DSCN2856.jpg
極小メバルが、すぐ釣れました。

立ち位置が海面すれすれのところで釣りができるので、バイトシーンが良く見えます。
小物いじめはかわいそうですが、メバペンの考察をしてみました。

トッププラグはバイトしてもなかなか掛かりません。
掛かっても取り込むときによくバレます。

今回はフックを、軸の細いバーブレスに変えてみました。
さっきの1匹目のときは、一発!サクッと言う音まで聞こえそうでした。

まずは、いつもの釣り方、ほっとけメソッド。
さすがに、雨の波紋が出すぎて反応ナシです。

次は、リールのハンドルを半回転ほどすばやく巻いてステイ。
下から出ては来ますが、直前で反転して潜ってしまいます。

真下に付いてジーと見ている奴もいました。
動かした瞬間にバシャ!とバイトしてくるのですがのりません。

岸に近づいてきた所で、一気に突き上げてきてサクッ!掛かりました!
ここでバーブレスがどのくらいで外れるのかテストです。
フロントフックに掛かって暴れていますがメバペンは比較的大きなプラグなので思うように泳げないようです。
なかなか外れないので取り込んで外してやりました。
前回、よくバレてしまっていたのが不思議な感じです。

つぎはハンドル1回転の早く長い動き。
以外にも下から出てくるのは一番多かったです。
ただ直前で見切るのか警戒するのか、すべて反転して潜ってしまい、トップには反応しなくなりました。

海面を割って出てくる奴だけが反応しているだけではなく、多数のメバルが見えていない所で反応しているのが見られました。

釣れたのは4匹。(すべてリリース)
ミスバイトは1度だけ、トッププラグには抜けにくいバーブ付きより、刺さりやすいバーブレスがいいような気がします。

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雨の中お疲れ様で~す
マッハさんオハヨウございます
河口のキビレ調査ご苦労様です;(^.^)
凄いウイードベッドですね~これで底を這わせたら一発根掛かりは必至ですね。
瀬戸内の方は静岡方面と違い干満の差が激しいと聞いた事が有りますが此処まで引くとは(驚)
満潮時は大型のスズキとか入って来そうですね(^。^;;
RX4号 URL 2008/03/24(Mon)07:00:40 編集
おはようございます
RX4号さんおはようございます。
この日は大潮の低い方の干潮なので、かなり引いていました。
日本海などは干満の差が20cmくらいと聞いてビックリした事があります。
こちらでは大きく動く時は、4mくらい干満の差がありますから、200m以上沖に出ても海面が股下という所もあり、瀬やチャンネルなど地形を把握しておかないと帰れなくなってしまいます。

以前ここの少し下流でランカーを掛けたことがあります。
20mほど一気に走られジャンプ後ラインブレイクでばらしてしまいました。
あの時の悔しさは今でも覚えています。
その時の記事です→http://haretokidokituri.blog.shinobi.jp/Entry/90/
マッハダンゴ 2008/03/24(Mon)11:45:24 編集
バックナンバー見ました
そんな奴がいるんですか~
凄いですね~
その時のお気持ちわが身の如くヒシヒシと解ります。私も最近とてつもない奴と出会ってまるで相手にされずパチン♪とやられましたから。
私も大概のバラシは諦めますがヤハリUMAクラスはいつまでも悔しいですよね~
RX4号 URL 2008/03/24(Mon)12:37:55 編集
無題
こんにちは!僕も前草津港に行ったけど釣れませんでした…最近おかっぱりでつってません…
ARジグとかミノーとか使ってチヌとかシーバスとかやってるんですけど…釣ったためしなし…やはりチャリなんで行動範囲とかしぼられんでキツいですね!
これからイカ始まりますよね…エギングとかはなさるんですか?
背番号25 2008/03/27(Thu)17:56:23 編集
無題
>>背番号25さん
ルアー釣りは、餌釣りと違って魚のいる所を読まないとなかなか釣れませんよね。
私もまだまだ経験不足で勉強中です。
諦めずにお互い頑張りましょう。
今日キビレを掛けたのですが、ばらしてしまいました。
ブログに書くので見てやってください。

エギングですか?やってみようと思って、シーバス兼エギングロッドと言うのが売りの竿を買ったのに、まだ一度もやった事がありません。
やってみたいんですけどね・・・。
マッハダンゴ 2008/03/28(Fri)00:25:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
忍者ブログ [PR]