忍者ブログ
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月27日(木) 中潮 干潮(18:45)

昨日太田川放水路でARジグで釣行するもノーバイト。

で、今日は夕方からマズメの八幡川河口でウェーディング。

18:00干潟に入る。
6時45分がド干潮なので地形と地質を見て回る。

昨年に比べて泥質が少ない、膝まで埋まるような所もあったのに、今年はほとんどない。
ただ 杭の数が広い範囲で増えて、潮が上がって見えなくなると危険だ!

6時20分 一番高い瀬に乗り、膝丈まで浸かった所で開始。

080327001.jpgARリグ 今日はこれのみ。
チヌをターゲットにした New ARリグが出たが品薄状態で手に入りにくいらしい。

込み潮に入ってもアタリがない。
今日もダメか・・・
と思っていると、10mくらい先のルアーが通っているあたりでもじりが出た。
「いるな。」
でも、もじった周辺を何度通してもあたってこない。

思い切って、浜と平行の浅い所で30m先の瀬の上にキャスト。そこから、少しだけ深みになった所を通してみる。

スローに巻き よそ見しながら帰りの脱出ルートを考えていると、
前触れも無く   ゴン!!
「ん!?」と思ったらそのまま竿が曲がっていく。 あわせる!
のった!!

ドラグをゆるめに設定していたのでラインが出て行く。

ワンハンドで耐えられるくらいにドラグ調整。
それでもじわじわ出て行く。

浅いので時折 尻ビレがバシャバシャ出る、一瞬シーバス?と思ったが、この引きはチヌ。

ゆっくり 3分近く格闘してようやく寄ってきた。
大きい! キビレだ!

45cmまではいかないにしても、ゆうに40up!

足元まで寄せて、フィッシュクリッパーを持って、ライト点灯。
口に突っ込もうとしたら、また暴れ出した。
メチャメチャ元気な奴だ。

2回目も3回目も失敗。
4回目に  プン!! ARジグが飛んだ!

「あっ!」 ・・・・
針ハズレ!

く~! 残念。

080327002.jpg(シングルフックにダブルフックを装着する改良をしとけば良かったかな?
根掛りしやすいのがいやなんだよな~。)

闘い終わって気が付けば、雨が降っている。
フードを付けて来ていなかったので、帰る事にした。

ばらしたとはいえ メバルとは違うパワーフィッシングを楽しめたので今日は満足!

ランディングがヘタなので、次はトラウト用のランディングネットでも持っていきますか((笑))

7時15分納竿。

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
惜しかったですね~
かなり良型だったようですね
残念でした。でもこんなのに本当に食って来るんですね・・・何とも不思議
エギング始められるんですか?
ハマリますよ~きっとご家族の評判もエギングが一番になると思います
家ではメジナや黒鯛よりも烏賊の地位の方が遥かに高いです(爆)
RX4号 URL 2008/03/28(Fri)05:47:45 編集
無題
>>RX4号さん
大きさが測れなかったのは残念でしたが、すぐにリリースするつもりでしたので楽しめましたし、満足でした。
私、チヌ師でありながら実はチヌを食べるのが苦手なんです。
過去に1度あたって以来、匂い、食感、味がよみがえり体が受け付けません。
食感の似た、鯛やヒラメもダメになってしまいました。

イカはやはり人気ですよね。
妻も子供もイカならいいのにとよく言われます。
でも、チヌの強い引きにそそられてしまうんですよね~。
今年はエギングも一度は行ってみようと思ってますので、その時は教えて頂きたいと思います。
マッハダンゴ 2008/03/28(Fri)13:21:52 編集
流石です!
40UPですか…そんなチヌ見たことないですね!
ランディングまでいったんなら釣ったようなもんじゃないすか!流石ですね!

エギングの事ですが僕はシーバスもメバルもダメで…
唯一釣ったのがコウイカなんですよね!他にもアオリなど…エギングはおかっぱりで金があんまりかからないし廿日市大橋での実績もあるんで俺にとってはお手軽なんです!
去年なんか江田島とかすごかったらしいですよ
背番号25 2008/03/28(Fri)15:37:08 編集
結構引きますよ;(^.^)
アオリ烏賊の1k upはかなり引くので楽しめますよ。
私も当初甘く見ていたんですが一昨年2.8kgを掛けた時は真面目にヒラメかと思いましたよ(笑)
チヌを食べないチヌ師ですか..私もヒラスズキやっていた時は全てリリースしてました。理由はデカ過ぎて裁くのが面倒と言う単純な理由です(笑)
RX4号 URL 2008/03/28(Fri)15:40:14 編集
無題
>>背番号25さん
おだてても何もでませんよ(笑)
チヌは梅雨明け後の初夏~秋の夜釣りに、青イソメを使ったヘチ釣りでたまに40upが出ますよ。
20~30cmのチヌは二桁でても不思議ではありませんから試してみてください。

>>RX4号さん
2.8kg!バケモノですね!!
1kupでもすごいのに!
広島ではコロッケサイズはよく聞きますが、1kupって釣れんのかな?アオリイカの事は全く知らないので、少しづつ調べてみます。
敵を知らないと釣りにならないので・・・。。
マッハダンゴ 2008/03/29(Sat)20:58:54 編集
無題
どうも!
ARリグ、良さそうですね~
バラシ残念、次回キャッチ楽しみにしてますヨ
う~釣り行きたいな~
しまじろう URL 2008/03/30(Sun)22:37:20 編集
無題
しまじろうさん、お子さまが生まれてお忙しい中、コメントありがとうございます。おめでとうございました!
今は釣りより赤ちゃんがかわいくってしょうがないのではないでしょうか?
落ち着いて釣りに行けるようになったら、ブログのUP楽しみにしています。
それまで奥様のサポート頑張って下さい。
マッハダンゴ 2008/03/30(Sun)23:45:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]