忍者ブログ
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月2日 (日) 中潮 干潮18:54

0709021.JPG八幡川河口 (水鳥公園の向い側) の16時。
干潮3時間前の様子。
潮がほとんど引いてなく、ここでのウエーディングは初めてで底の様子がさっぱり分からない。



0709022.JPG移動しようかと迷っていると、ウェーディングの準備をしている可部さんという方に出会った。
話を聞くととても詳しそう。
ご一緒させていただく事にした。

可部さんはいきなり深いところから入っていくが、私は信号を越えて上流の階段から入る。

エイが多いと聞いてたので、時々キャストしながら、ゆっくり、すり足で間を詰めていく。(実際、1匹エイが私のすぐ前を泳いでいました)

0709023.JPG間が10メートルくらい詰まった時、可部さんヒット!
40cmはありそうなチヌです。

ルアーは、10月発売予定のスミスのペンシルベイト(プロトタイプ)!
プロトなんてはじめて見ました!当然撮影NG。
可部さんのブログに少し紹介されています。⇒ デイリーカベッチ

私もペンシルに変えて、同じポイントで釣らせて頂くと、4回くらい連続バイト!
しかし、ヘタなのでのせる事が出来ない・・・。

0709024.JPG可部さんは、その後すぐに30cm半ばのキビレGET!

私も投げ続ける。
ん?ルアーの後ろに、魚がついて来てる。
ステイしてみる、魚も止まりジッと見てる。
チヌだ!
また引いてみる、着いて来る。
止める、ジーッと見てる。
とうとう竿下まで来た。手を伸ばせば届きそう。
ルアーも止めざる得ない。
またジーッと見てる。私もチヌを見つめる。
その時目が合った!(様な気がした)
チヌが、フン!て感じでゆったり戻っていく。
ウッ!クッソ~!バカにしとる!!
ポッパーに変更してキャスト。1度目のポップでバコッ!と出た!
しかし、ルアーにはかすりもしなかった。
これを最後に、バイトが無くなり。
19:30納竿。

今日は、数時間同行させていただいたうえ、可部さんに色々教えていただきました。
ありがとうございました。
また、釣り場でお会いできたらご一緒させて下さい。

0709025.JPG今日のルアー達。
左下今日もっともバイトのあった、T.Dソルトペンシル7F 70mm 
フックが小さすぎかも!
これが、ミスバイト連発の原因かもしれない。
付け替えねば!


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
凄い・・・・・
僕も御手洗川河口に最近かよっているのですが・・・・
なかなかつれません・・・・もちろん夜も昼も試してみたのですが・・・・今日の御手洗川はすごく濁っていました・・・・しかもごみが沢山浮いてました・・・・
もちろんのこと坊主です・・・・

Mリグってなにかアクションとかつけたほうがいいんですかね??それとも
ただ巻きでしょうか??
満潮時に結構つかってやってるんですけどね・・・
背番号25 2007/09/04(Tue)21:59:49 編集
無題
御手洗川河口では、ウエーディングでもしない限り大潮で潮廻りがいい方の満潮ではないと厳しいかもしれません。
でも高校生だけでウエーディングはしないで下さい。
エイも多いですし、何かあれば命も落としかねません。
御手洗川河口では、階段のところからしかキャストできないのではないですか?
護岸など高いところからでは、角度が付きすぎて、リトリーブすると底から離れてしまうと思います。

八幡川河口の水鳥の浜公園がお勧めです。
満潮時なら広範囲に探れます。
釣り座と海面の高さが近いので釣りやすいです。
魚影も濃く、この日はたくさんのチヌが護岸沿いを泳いでいましたよ!
夜はMリグで、ゆっくりただ巻きです。
コツコツと底をノックするのを感じながら底を切らないように。
昼ならポッパーかペンシルベイトで。
ポッパーの基本は ポクッ!と音をさせてステイさせるの繰り返しです。
Mリグと違い、いろいろなアクションを試した方が良いらしいです。

しかし、ウエーディングは難しいです。
波止からと違って、広範囲に地形を把握していなければ、うかつに移動もできません。
エイの恐怖とも戦わねばなりません。
一緒に釣って頂いた可部さんは、エイガードという防弾チョッキ・耐刃素材の靴下を履いておられましたよ!(高価なんだこれ!2万円以上するんです!!)
マッハダンゴ 2007/09/05(Wed)01:27:08 編集
今度行ってみます
八幡川河口ですね??あの広大工の隣の川ですよね?
あそこって公園あったんですね

僕は広大工の受験を受けたときに川を見てシーバス釣れそうだなぁとおもっていたのですが・・・・

最近まで八幡川があそこだとはしらず・・・・

はやくきずいていれば・・・・・・

ポッパーは主に水が澄んでいるときでデイゲームですよね???

夜にMリグですよね?廿日市西高校にかよっているのですが・・・・あのあたりにある釣りのできるポイントはナタリー前のところフジの隣のところです

あと地御前漁港くらいです・・・・あと御手洗川河口くらいですかね??

そういえば今度大野浦駅の近くの人の家にとまりに行くのですが大野当りでいいと聞くポイントってありますかね??
背番号25 2007/09/05(Wed)19:31:55 編集
無題
大野浦駅の近くでは小田島公園くらいしか知りません。
釣り情報によると、サヨリが1人20匹前後釣れているようです。(9月3日)

少し離れたところでは、大野 鳴川海岸でMリグでチヌが釣れていました。(8月10日くらいの話です)
マッハダンゴ 2007/09/05(Wed)19:58:34 編集
無題
私もチヌと目が合ったことがありまぁ~す(^o^)/
そして!
 
・・・睨みつけられて逃げられました・・・。
 
なんて魚運の悪い女なんでしょう。・゚・(ノД`)
みーちゃ 2007/09/05(Wed)20:52:55 編集
無題
>>みーちゃさん 
本当に手が届きそうだったんです!
7.6ft(約2.2m)の竿を立てていたので、1mちょい位のところにいたんですよ。
それも、腰のところまで海に浸かっていたので、目の色まで見えてたんです。
あんなに近づいたのは初めてで、ビックリしました!
マッハダンゴ 2007/09/07(Fri)00:40:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]