忍者ブログ
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月24日 (日) 大潮 干潮13:59 

ウエーディングでトップチヌ釣行。
しかし今日は、あまり時間がない。
15:00~16:30までの1時間半しかない。

15時に八幡川河口到着。
15時15分開始。

今回の干潮は、大きく動く方の潮。
込み潮の差してくるチヌとキビレを狙う。

ポッパー (R.A.POP) をセット。
なんと1投目からもじり!
そしてバイト!でも触っただけ。
触った後もルアーをゆっくり引いてくる時に、パツン!パツン!と何か音が・・。

よく見ていると、もじりを出したチヌとは違うチヌが、一瞬顔を出してバイトに来てる。
その時の捕食音らしい。

1投するごとに、2,3回はバコッと出る。パツン、パツンはひっきりなし!
パラダイスだ!

0709241.jpg5投目くらいにドカン!ついにのった!
38センチ (納竿後の計測) のチヌ、黒い奴!
初のトップチヌ!小さくガッツポーズ!!

そのすぐ後、また喰った!
大きい!寄せて来る、リアフック1本で、皮1枚。
ランディング寸前にばらしてしまった。

キャスト方向を変えてすぐまたヒット!
半分まで寄せたところで、外れた!
左脇をすごいスピードでルアーが飛んでくる。
フックが刺さる痛みは経験済み。ちょっとビビる。

1投ごとに向きを変えながらキャスト、バイトもたびたびある。
開始20分 大きなもじりそして ボコッ!  喰った!
ジリジリジリとドラグ音。よく引く!
今度はばらさないように慎重にランディング。
腹パンのチヌ。43センチ!!

開始後30分でバイトが減ってきた。
フローティングやシンキングのペンシルに変えてみたがチェイスは無くなってしまった。
おまけに雷が鳴り始め、あわてて納竿。
雨ならまだしも雷はNG。
結局40分ほどの釣行になってしまった。
0709242.jpgでも今日は来てよかった!
釣果は2枚、バラシも2枚だが、トップチヌで初めてチヌを釣った。
そして、数多くのバイトシーンを見る事も出来たし、とても満足して帰る事が出来た。

43cmと38cm。撮影と計測後リリース。
カメラを持っていなかったので、携帯画像で画質が悪いです。


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おめでとうございます。
トップゲーム、エキサイティングですね!
可部 2007/09/24(Mon)18:35:30 編集
ありがとうございます!!
ありがとうございます!

可部さんに教えて頂いたとおり、ティップに重みが乗るまでガマン!を守って釣れました!

本当にありがとうございました。
マッハダンゴ 2007/09/24(Mon)18:50:08 編集
凄いっ!
おめでとうございまぁ~す\(*⌒∇⌒*)/
とうとうやっちゃいましたネ!

今回の記事
マッハダンゴさんがチヌと闘ってる姿が頭ン中に浮かんできて 私まで鳥肌が立つくらいエキサイトしながら読ませていただきました!
みーちゃ 2007/09/26(Wed)11:40:42 編集
無題
みーちゃさんありがとうございます。

この日は条件が良かったのか、周りをチヌに取り囲まれるくらいのチヌだらけ。
へたくそな私でも釣れました。

チヌが小魚を追ってボイルしてるところも、はじめて見ました。
波止からでは見られない光景で、良い経験ができたと思ってます。
マッハダンゴ 2007/09/26(Wed)13:40:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]