忍者ブログ
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月17日 (木)


私は最初に耳にしたのが”マッキンリグ”でしたのでこう読んでいます

マッキーさんという方の考案だとか 実はよく知りません

とにかくこのリグは秀作 メーカーや販売店にとっては困りものでしょう


言うまでもなく まずコスト面

スナップ ナス錘 トレーラーフック(アイがスナップに通れば何でもOK)
そしてワーム

全て袋売りの寄せ集め商品で構成されています

1セット ワームを入れても200円以下なのではないのでしょうか

フックの位置がいいんです
私はフックは底べったりより 底からほんの少し浮いたところにある方が良いと考えています
このリグは1~2cm浮いた状態を保ちます

魚が掛かれば可動式フックなのでバレにくい?のではと思います

シンカーにあたるナス錘の交換もスムースにできます
潮流 風 ポイントまでの距離を考えワームとフックはそのままで簡単に対応出来ます
2号~5号まであれば十分かと思います

ひとつ勘違いして欲しくないのは 固定式で底べったりのリグが劣るということではありません
固定式リグの方が反応がよく バイト数も多いように感じます


組み方です(私の場合)

スナップ(24ポンド以上)に
フックアイを針先側から通します



そのあとでナス錘を通します



先にフックを通しておけば 状況が変化したときに素早く錘を交換することが出来ます

最後にこれまた状況に応じたワームを付けて完成


実に簡単です

フックはトレーラーフックやトラウトフックを使用しています


トレーラーフックにはストッパーのゴムが付いているので
それも利用しワームを固定するとズレにくくなります

オカッパリの釣行でのワームは 現在これだけしか使用しておりません
(ウエーディングで底べったりのリグを使う時には スミスのあまじゃこも使います)

ただ 真ん中の二つ ジーンラルー・フラグラブは廃版だそうです

実際はどのワームでもピロピロ動けば 何でも喰ってしまいそうな気がしますが・・

濁りがある時は派手めのピンク
クリアーなときはナチュラルカラーと使い分けています

ちなみにメインラインは PE0.8号 リーダーは16ポンドを使用しています

チヌをルアーで!と思っている方はこのリグから始め 
面白ければこだわりのルアーで釣りに行くというのをおすすめします

高価なルアーを鬼のようにロストすると悲しいですからね


瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
      広島の方は            ⇒ 広島ブログ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はたして…
遠投するとホボ底だと思うけど?

ウェーディングだとボトムからの角度が浅くなるからね(^_^;)
固定か遊動の差と感じますf^_^;
tomtom 2010/06/17(Thu)15:20:25 編集
無題
バスをやらない俺はストレートフックを探すのに苦労しました。
某猫店でトレーラーフックを見つけた時は小躍りしましたよ^m^
ジーンラルー・フラグラブ(ほんとはジーンラルーでないけど)は廃盤でなくて、バブルガムピンクが廃盤だそうです。
ピンクはよく釣れるんだけどなぁ・・・。
実はもうひとつそのワームを使用する理由があります。

さらにもうひとつ。
写真のワームはセッティングを工夫するとまた違う使い方が可能です。
ショートバイトのときは効きますよ。
サモノヽン 2010/06/17(Thu)20:50:08 編集
無題
先程はお疲れ様でした^^
まさかマッハさんとは思わず大変失礼しました(汗)

色々お話出来てとても勉強になりました!
そして楽しかったです^^

この界隈にはよく出没してますので、またお会いした時には宜しくお願いします♪

差し支えなければリンクも宜しくお願いします^^

ゆーすけ URL 2010/06/17(Thu)23:39:39 編集
無題
>>tomtomさん
オカッパリで角度がある時はいいんですけど ウエーディング時は竿を立てて引いています
最低錘の厚み分は底を切っている状態なので
底とほぼ底くらいの違いです
ラインの角度とリーリングスピードはいつも注意しながらやってはいますが あくまで頭の中のイメージだけなので当てにはならないかもです

>>サモノヽンさん
フラグラブの販売は続くんですね
一番使える色が廃版とは残念です
ショートバイトの時に奥の手で使っていたんですが・・・他の付け方ですか
今度教えてください
よろしくお願いします
て言う前にフラグラブを探さねば!

>>ゆーすけさん
お疲れ様でした
以前このブログにコメントいただいた時も嬉しかったのですが
まさか偶然会えるとは
本当にこちらこそ勉強になりました
リンクの件はもちろんOKです
またよろしくお願いします
マッハ 2010/06/18(Fri)00:39:38 編集
無題
なんとこんなリグが…恥ずかしながら、初めて知りました(汗)
普段は、某ショップのチヌ用ラバージグかフットボールジグヘッドを使っていたのですが、これなら安くできますね♪
2010/06/18(Fri)18:24:38 編集
無題
>>Mさん
私も最初はARJig(Rig)ナベリグなど使っていましたがあまりにもロストが多いですよね
100円ショップのクランクなども使っていましたが 行き着いたのはこのリグというわけです
オカッパリではこればかり使っています
マッハ 2010/06/19(Sat)01:14:58 編集
はじめまして
自作のチヌリグを検索してコチラの記事を読ませて頂きました。
写真が見やすく解説も分かりやすかったので、
僕のサイトで紹介させて頂きました。
http://meba-aji.fool.jp/archives/4073
何かございましたら、ご連絡ください。
よろしくお願い致します。
眼張鯵 メバラージ
管理人 トモショー
トモショー URL 2011/04/14(Thu)18:10:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
忍者ブログ [PR]