[1]  [2

5月24日 (日)

チヌゲー 今日はダメ元でデイシーバスをやってみることに 広島でシーバスといえば
橋脚撃ちがベストなんでしょうが 釣れない場合どのタイミングで見切って移動なのか・・・よく分かりません

今日は大潮の表潮の干潮 御手洗川河口ならブレイクまでウエーディングで立ち込めそうです

しかし! お祭りのように大混雑!! 何百人来ているのか  そう潮干狩りです 止めてある車には駐車禁止キップが貼られています
近づく前にそそくさと退散

地御前漁港裏の干潟は?

ここでも 人も車もいっぱいです

仕方なく いつもの干潟へ
ここにはもう警察が来た後なのか空いていました

先行者さんに声を掛け隣に入らせていただいて

ブレイクの手前から ミノーで始めました

1時間半ほどミノーからバイブレーションまで とっかえひっかえ投げますがバイトなし

潮が腰上まで上がってきたのでシーバスをあきらめ下がりながらチヌゲーを開始

シャローに出ると今度はアオサとの戦いに

やっとまともに引けるポイント見つけましたが フグ5連発!!
・・・完敗・・・デイの難しさにまたやられました

海から上がる時の護岸付近のアオサ
ここの通り抜けが凄く気持ち悪いです

納竿

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

11月30日 (日)  シーバス

いつもシロートの釣りブログをご覧頂きありがとうございます。

ダンゴ釣りをあまりやらなくなったので マッハダンゴのハンドルネームを変更して ”マッハ” と改名させていただきました。

さて 今日はマズメから夜にかけて 久々に干潟ウエーディングでチヌを狙おうと思っていたのですが 妻が「夜まで車を使いたい。」ということで 釣りを断念しました。

が ウズウズしてしまい 21時半から太田川放水路に出撃! 15分ほどで到着。
初めてナイトリバーシーバスに挑戦です。
ただ 腰の調子が完全ではないので 潮止まりまでの1時間だけにしました。

立ち込んで 橋脚に流し込んで釣るのが良いとは知っていますが 満潮1時間前 入水は無理です。
で 橋の明暗の境を アップクロスに打ち込んでからリトリーブ。

15分ほど 表層の引けるミノーで・・・・反応なし。

レンジを落して 違うミノーでは 1投目に ゴゴンと ショートバイト!
・・・?  今のあたり方はチヌでは?

まぁ あたったのたからと10分程 同じミノーを投げたのですがあたりません。

左岸から橋を渡って 右岸へ移動。
こちら側のほうが みお筋が近いのでいいのかと思いましたが 30分ノーバイト。

1時間経ったので 納竿しました。

このポイント よく車が止まっていたので誰かいれば 見(けん)にまわって釣り方を拝見させて頂きたかったのですが 誰もいなかったのが残念でした。

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

8月19日 (日)  シーバス

本日も岩国某サーフへ来ました。
ただ場所は前回とは違います。
天気が悪く今日はトップチヌは無理ではないかと思っていました。
案の定全く反応してくれません。
というか ベイトっ気が全くありません。

予定通りシーバスに狙いを変えて いつもなら入らないような深いところへ移動。
ウエーディングで本格的にシーバスを狙うのは初めてです。

シャロー用のミノーに  DUO タイドミノー スリム120と
テリフDC-12 を新たに用意。
他に 邪道クルクルと ヨレヨレ
ヤマリアのマールアミーゴ
トップルアーのima ポッキー。

しかし 結局ショートバイトが1度だけ。
ルアーはクルクル。
シーバスがショートバイトした後 ひらを打って逃げるのが見えました。残念!

移動して 土曜の朝の釣り番組 「大ちゃんの釣りに行こう」でチヌの渚釣りポイントとして紹介されたサーフへ到着。
ここでは メータークラスのダツを一匹。
この魚苦手です。竿を振ってオートリリース。

日も暮れ 納竿。
やはりシーバスは 私には高いハードルでした。

瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND

8月25日(日)

デイでクロダイのトップゲームするつもりでしたが、爆風により中止。
風が収まる事を祈りつつ夜の釣行にしました。

今日の潮は小潮から長潮の満潮に向かう潮。
潮位差が・・・・・90cm!
ど干潮の潮位が199cm。
ウエーディングも出来ず、陸っぱりにも辛い潮です。最悪・・・。
8825002.jpg放水路→八幡川→岡の下川をまわったものの、クリアーウォーターに激シャロー。
潮位も上がってこず、チヌゲーはあきらめました。

進路を地御前漁港へ。
港湾のストラクチャーに着いたシーバスを狙うつもりです。
ていうか、何も考えていなかったので、鰯が入っているというかすかな情報だけが頼りです。

080316006.jpgルアーは動きが好きなS系ルアーのベイスラッグ。
飛距離は出ませんが、ストラクチャー打ちだし私には使いやすく正確に狙えます。
係留船や波止際すれすれを立ち位置を変えながら通してみますがノーバイト。

西方面はなぜか潮が激にごり、ベイトもいません。
音系ルアーの持ちあわせもなく納竿。
オデコでした。

6月10日(日) シーバス

0706103.JPG太田川放水路河口域 ⇒ 草津港 ⇒ 地御前漁港
と回りましたがダメでした。(写真は太田川放水路河口満潮時)

地御前では 係留船の下にシーバスを見かけましたが ラインすら嫌がり釣れませんでした。

0706102.JPG3日ほど前に パゴスで中古のシードライブを見つけて購入しました。

新品では3000円と高価で手が出せませんでした。
ホワイトにピンク、 シードライブの中では一番ナイトゲームにむいていると思い前から欲しかった物です。

0706101.JPG特徴は ジョイントのビッグシンキングペンシルといった感じなのかな。
10cmのミノーが小さく見えます。
S字系・・・左右に蛇行して泳ぎます。
ファーストリトリーブではランダムにヒラをうったようになります。
スローリトリーブで蛇行させ 軽いジャークでヒラを打たせた瞬間にステイさせると本当に弱りきって死んで行く魚のようです。

すぐに気に入ったのに 草津港でいきなりラインが切れ飛んで行ってしまいました。
28gと重いので加減して投げていたのですが・・・。

ナイトゲームに入る前にロスト・・・痛いです。

また中古店通いをしなくては・・。

ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ

5月27日(日)

0705281.JPG今日は水鳥公園で 半夜Mリグをするつもりでいた。
家を出るのが早すぎて 暗くなるまで太田川放水路河口でシーバスを狙う事にしたのだが 私にとって大事件がここで起きた。

何種類かのプラグで釣れず ソフトルアーのマナティーのピンクに変えての一投目にヒット!
ドラグが唸りをあげてラインが出て行く。

なんだ なんだ!なんだ!!20メーター近くラインを出したところで跳ねた!  !!!!
なんと!超デカシーバス!背中が盛り上がり頭が小さく見える そして驚くべき体高!
メーターは楽に越えている!!

跳ねた後もどんどんラインを出していく。
こんな経験をしたのは始めて 。
ひん曲がった竿をのされないようにするので精一杯!

落ち着け 落ち着け ラインは100メートル巻いてある。そのうち絶対疲れるはず!?
と自分に言い聞かせるが 心臓バクバク。

竿を掴んで固まり何も出来ないまま あっさり決着がつく。
パチン! フワー竿先がもどってくる。
あー!!!

たっぷり出て行ったラインをむなしく巻いてみると リーダーを40センチほど残してラインブレイク。

底石で切れたのならまあいい。しかしリーダーに傷があったと考えると 何でこまめにチェックしなかったんだと ものすごく後悔。

暗くなって 水鳥公園へ行くも 強風 (しかも向かい風)でMリグ釣行は断念。
地御前漁港へ行ってもアタリも無く・・・
頭の中はあのバラシの悔しさでいっぱい。

釣りは趣味。バラシても釣れなくても いつも「あ~楽しかった♪」といつも帰っている。
でも今日は本当にくやしい!
跳ねた時の力強くて美しく そして 殺気も感じるあの魚体が頭にこびりついて離れない。
あんなでかい魚 もう一生釣れないかも・・・ くやしい~!  ・・・   あ~くやしいー!!

ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ

5月13日 (日) 釣果報告

PM 7時40分 八幡川河口 水鳥の浜公園 チヌ狙い

ルアーは ラパラ CD7  黒金 Mリグ使用
30分ほど投げて 1度だけコツコツとショートバイトがあっただけ。
釣れなかった。

PM8時45分 地御前カキ打ち場前 シーバス狙い

先に来ていた釣友が船の下のシーバスを発見!
60~70センチくらいと40センチくらいのが2匹いる。

ルアーチェンジを繰り返すが反応してくれない。
1度だけ釣友の フローティングミノーのレッドヘッド にチェイスするもバイトにはいたらず。

他の場所も探ってみたがアタリも無く 10時半納竿。

ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ

40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]